最終更新:

123
Comment

【485244】いじめについて

投稿者: 心配性の母   (ID:e/E6AU51h0Q) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:29

小3の息子がおります。
今、中高生のいじめ、自殺などが問題となっております。
今のところ、中高一貫でのいじめなど、あまり耳にしませんが、実際のところ、どうなんでしょうか?
公立中なら、いじめに会っても、三年間で、メンバーは変わります(高校入試などで)。
ところが、愛光や平成などの中高一貫ですと、6年間同じ同級生と過ごすことになるので、公立でのいじめよりも深刻になるのでは?と不安です。
実際に中高一貫に通わせてる、保護者の方にご意見をいただきたいです。
愛光学園などで、いじめなど耳にしたことはありますか?それは、どんなケースでしょうか?
息子はマイペースで気が弱いので、時々、上級生や同級生から脅されたり、意地悪されたりすることがあるので(まだ、深刻ないじめではないと思いますが)、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【4209875】 投稿者: 退学は  (ID:X/aor4nVwaY) 投稿日時:2016年 08月 11日 16:25

学校が退学者を出し続けるのは大学進学実績の率を少しだけでも上げたいからなんだよ。
    成績不良を理由に高校3年生でも切ることあるから。
    そういうの知って入学しないと後で後悔することになる。

2. 【4210638】 投稿者: 元寮生保護者  (ID:A7CeBWK5LiU) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:56

高3で退学なんてここしばらく聞いたことがありませんがいつ頃の話ですか?
    最近の愛光はよっぽどのことがない限り退学などさせません。
    寮内でのいじめは厳しく指導されます。怪しい場合でも直ぐに指導が入りました。
    勿論、加害者に対しての指導です。よっぽど悪質ないじめや窃盗のようなことがない限り退学はないかと。1年生で問題を起こす生徒は学校の指導がなってない。というよりは家庭環境に問題があるのでは?とわたしは思います。寮生のほとんどは家庭で大事に育てられた素直な生徒がほとんどです。校長を中心に学校、寮も一生懸命です。不安のある方は学校に直接お問い合わせしましょう。

3. 【4210676】 投稿者: 水面  (ID:2p9JltOWtzc) 投稿日時:2016年 08月 12日 12:53

今年3月に卒業した学年でも二桁を超える退学者がありましたから「よっぽどの事がない限り退学はない」と書けば「よっぽどの事があったんですね」と返されますよ。
    学校も聞かれたら何も答えないわけにはいきませんし実際に毎年質問が上がる事項なので事実は隠しきれないので注意してくだい。

中1の1月期の退学は退学にせざるを得ない事が起こったとしか学校も答えられないとおもいます。
    初めてなら「家庭の問題」で片付けれるかもしれませんが、こういう事が定期的に起こることに対しての説明がそれで納得が得られるのか疑問です。一生懸命対応するのは当たり前で、対処すべきはこういう事が起こり難くくしていくことだと思います。
    「頑張ってる」ではなくて具体的にどうするがないと安心は得られないと思います。
    他所の学校では「集団イジメ」なんて聞かないですよ。

4. 【4211145】 投稿者: 目線が違う  (ID:r/euHV.l1Dw) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:26

いじめられた生徒は退学に追い込まれたんでしょ。
    素行の悪い家庭の生徒がたまたま同級生にいただけだから学校はどうしょうもない、原因はその子を育てた家庭です、文句はそちらにどうぞでは、いじめられた生徒はいたたまれませんね。
    学校にSOSを出していたけれど気づいてもらえなかったから学校不信になり退学を選んだんじゃないかな。
    また、こんな対応されたらこれから入学する生徒も安心できないですね。
    生徒の身になって考えている人とそうでない人の差がよく出てますね。
    一番大事なのは自分の学歴で、それを傷つけられたくないという人が沢山いるのかな。
    突っ込まれそうな内容ばかりじゃ馬鹿にされちゃいますよ。
    みんな自分に置き換えて考えた方がいいですよ。

5. 【4211590】 投稿者: 意見が真っ二つだけど  (ID:LrQj1TLHYDc) 投稿日時:2016年 08月 13日 09:45

今までのを見ると
    「入学して間もない時期に起きたイジメは家庭の問題で学校はなんともしがたい」
    「イジメをする人間が反省しない以上、自分が強くなるしかない」
    「イジメは起きていない」
    といった学校擁護派の意見と、
    「学校のイジメ防止の対応が不十分」
    「父母への説明がない」
    といった学校への怒りと意見が真っ二つですね。

イジメ事態を完全になくすことは出来ないと思いますが、愛光の場合はイジメの"頻度"と"規模"が問題です。
    大量退学にせざるを得ない程のイジメが度々起きてしまうということは今の学校の対策では不十分です。
    あと被害を受けた生徒が退学になっているなら、イジメた側を退学にして問題解決ではないです。

6. 【4212126】 投稿者: 心配性  (ID:bYzcNipgUaI) 投稿日時:2016年 08月 13日 20:35

一度に大勢の退学者を出す学校って愛光の他にもあるのかな。
    愛光は《イジメ》以外にもよく退学者をまとめて出しますよね。
    定員の調整しているように見える!

7. 【4212299】 投稿者: 心配  (ID:UaWRQNa1Nzw) 投稿日時:2016年 08月 14日 00:40

ネガティヴな内容って初めに出してしまえば大きな騒ぎにならないこともあるけど、始め隠して後から次々に出てくるともうどうしようもなくなる。
    東電やベッキーね。
    週刊誌は飛びつきやすいネタだけに学校の対応が問われそうですね。

8. 【4212303】 投稿者: 心配  (ID:UaWRQNa1Nzw) 投稿日時:2016年 08月 14日 00:48

某掲示板にあった書き込み。退学者の数はブレ幅が大きく10人超えているという訴えもありますが、次の書き込みは具体的かつ内部でないと分からない情報を含むので信憑性が高そう。
    ......................................................

>仰る通り、上手に要領良く処分を免れた、それぞれの事件の、それぞれの取り巻き達が多数残っています。
    今回の退学騒動は1案件で5名では無く、複数の案件からの、上澄み5名です。すべてを停寮、退寮、退学にしたら大変な人数になるので注意だけで済んだ取り巻き生徒が多数居るのです。

今回退学になった子以外に要領良く免れたズルイ奴がいる。舎監さんとか先生は分かっていないのかな...と、子供が話しています。
    イジメていた子や、その取り巻き達にとっては楽しい愛光寮生活な一面もあるかもしれませんが、
    弱い立場で苦しいが舎監さんや大人に相談出来ない子も現実に居ます。

今回、寮と学校に大きな一石を投じてくれた被害者のおかげで寮内で大規模な事情聴取が行われました。
    僕も○○君とか△△よりマシやけどイジメられていた。だけど... 仕返し強くて言えなかったと息子が帰省早々話してくれました
    舎監さんの日々の対応、先生の対応、加害者、被害者どちらの名前も全てでは無いかとは思いますが、ある程度聞きました。

○○を辞めさせても○○も○○も居るのにイジメは無くならないと聞くと、親として複雑な心境です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す