最終更新:

123
Comment

【485244】いじめについて

投稿者: 心配性の母   (ID:e/E6AU51h0Q) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:29

 小3の息子がおります。
今、中高生のいじめ、自殺などが問題となっております。
今のところ、中高一貫でのいじめなど、あまり耳にしませんが、実際のところ、どうなんでしょうか?
公立中なら、いじめに会っても、三年間で、メンバーは変わります(高校入試などで)。
ところが、愛光や平成などの中高一貫ですと、6年間同じ同級生と過ごすことになるので、公立でのいじめよりも深刻になるのでは?と不安です。
実際に中高一貫に通わせてる、保護者の方にご意見をいただきたいです。
愛光学園などで、いじめなど耳にしたことはありますか?それは、どんなケースでしょうか?
息子はマイペースで気が弱いので、時々、上級生や同級生から脅されたり、意地悪されたりすることがあるので(まだ、深刻ないじめではないと思いますが)、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4212309】 投稿者: 心配  (ID:UaWRQNa1Nzw) 投稿日時:2016年 08月 14日 01:07

    こういう書き込みも見つけました。
    被害者は一人の生徒だけではなかったのですね。

    ...............................................................
    >厳重注意処分複数名、退学は5名1つの部屋だけの問題ではなく退学者の部屋はまたがっている。
    被害者も複数名、被害者側の1名は転校、不登校1名、他の被害者はわからない。

    イジメの発覚は寮、学校が見つけたのでは無く被害者の子供の異変に気がついた保護者からだそうです。
    子供と保護者の訴えも当初はモンペ扱いでイジメは無いものとして寮と学校側は適当に扱っていた。

    寮と学校側の対応に不信感を抱いた被害者が転校することを決めたり、他にも三連休から戻らない子まで出したのでマズイと思ったのか、重い腰をあげ調査すると次々と問題発覚、他にも被害者が出てきた。

    当初はイジメがあると訴えるうるさい親がいる位に軽く扱っていた内容が、いざ調査すると思っていた以上の事実が出てきてイジメがあったと認めざる負えなくなり今回の騒動となった。

  2. 【4212324】 投稿者: 田舎は  (ID:AllKSjly216) 投稿日時:2016年 08月 14日 02:26

    普通の子(堅気の子)でもいじめをするんですね。
    大阪では、いじめをするのは堅気の子でないとみなされます。
    普通の子がすると、相手の親戚や知り合いに堅気でない人がいる場合などザラなので、
    報復のほうが恐ろしいですよ。
    堅気の子がいじめをする場合は、命がけでしないといけません。
    相手が報復にヤンキーとか呼んで来て、逆にボコボコにやられます。

    いざとなれば大阪に逃げてきて、義理人情の通じる友達を作ったら守ってもらえますよ。
    まじでそうですから。

  3. 【4212539】 投稿者: はあ・・・・  (ID:UaWRQNa1Nzw) 投稿日時:2016年 08月 14日 10:55

    想像以上に大規模なイジメが学内で行われていたようですね。
    だけどイジメが調査で明るみになっても結局は被害者の方が泣き寝入りになります。
    学校は見せしめの退学者を数名出して終了。
    後は臭い物に蓋をして終了。

  4. 【4213023】 投稿者: そうそう  (ID:hyzVxtxN.zY) 投稿日時:2016年 08月 14日 19:32

    こんなに「いじめ」が蔓延する学校なんて入学しないのが一番です。
    みなさん、受験しないようにしましょう!

  5. 【4213271】 投稿者: ナマステ  (ID:78Wvpi9/ups) 投稿日時:2016年 08月 15日 00:04

    愛光を象徴している意見としてイジメを行った生徒を退学にしているので学校は何ら問題はないしイジメを起こす生徒は家庭のしつけの問題で学校のせいにするのは御門違いというのがあるが愛光ばかりしょっちゅう集団イジメ問題で大騒ぎになる理由を説明してほしい他の学校ではないことです。

  6. 【4213309】 投稿者: 古いものでは  (ID:78Wvpi9/ups) 投稿日時:2016年 08月 15日 01:11

    >2007年のの書き込み

    <愛光中学 四天王事件 >
    四天王(4人)+トップ
     ↑ ↑ ↑
    180人で攻撃

    中学1年、各クラスでブスの女子を決定するために投票が行われ、
    クラス毎に一人選出され、「四天王」と称された。
    そしてその四天王に対し、精神的に、身体的に影響を与える様々な悪質な行為が行われた。
    話によれば「チャンピオン」も選ばれていたという。
    1年b組ではその本人を除く全員が投票を行ったという。
    該当者は全員停学1日及び反省文の提出、
    しかし、実際に停学を実行することは難しいので、
    実際に停学処分の日は設けられない(休日に停学処分を設けるかもしれないが)。
    なお、a組は担任を侮辱する内容があったため、今学期中の部活停止が追加される。

  7. 【4213735】 投稿者: 対応がまずい  (ID:pHcbWSUuLyM) 投稿日時:2016年 08月 15日 12:59

    >イジメの発覚は寮、学校が見つけたのでは
    >無く被害者の子供の異変に気がついた保護
    >者からだそうです。

    >子供と保護者の訴えも当初はモンペ扱いで
    >イジメは無いものとして寮と学校側は適当
    >に扱っていた。
    >寮と学校側の対応に不信感を抱いた被害者
    >が転校することを決めたり、他にも三連休
    >から戻らない子まで出したのでマズイと思
    >ったのか、重い腰をあげ調査すると次々と
    >問題発覚、他にも被害者が出てきた

    生々しい内容ですね。
    これを読む限り、イジメの報告を受けても調査せず、不登校生徒がでてようやく調査を開始したと読めます。
    ずさんすぎやしませんか?

  8. 【4214076】 投稿者:   ↑  (ID:hyzVxtxN.zY) 投稿日時:2016年 08月 15日 19:27

    結構推測が入っている意見とはいえ、要はこういう学校に入学しなければ
    問題ないわけなので、受験するのをやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す