最終更新:

28
Comment

【5690160】急募★あと数日、もうすぐ愛光中受験

投稿者: 初受験ママ   (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 04日 00:13

息子が数日後、松山会場で愛光中を受験します。
初受験なので、とても緊張します。
今まで、愛光の説明会もオープンキャンパスにも行ったことがなく、ただただ様子がわからず、不安です。

過去に受験された先輩方にアドバイスをいただけると助かります。


・入試当日、一科目ごとの休憩は、廊下で待つことになりますか?廊下は寒いですか?


・休憩中に、チョコや菓子パンを食べても大丈夫ですか?


・受験生の服装は、面接がないので、普段着でいいですか?
例えば、男子の場合、トレーナーにジーンズみたいなものでも大丈夫でしょうか?


・受験票をなにか透明のビニールまたは透明のケースに入れておいて、それを机に貼り付けるのは大丈夫ですか?
ダメなら、受験票を直接机にテープで貼るか、又は両面テープで貼るのは大丈夫ですか?
実際にそういうことを、された方はいらっしゃいますか?

★固定の椅子&机になるのは、受験番号で言うと
何番台になりますか?

どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5692365】 投稿者: 数年前の受験生の母  (ID:IBTp8nA/KZU) 投稿日時:2020年 01月 06日 00:44

    体育館にはシートが敷かれ、土足のまま上がれるようになっておりました。ストーブが何台かありましたが、当然ながらストーブが無い辺りは寒いです。
    ダウンコートの方も沢山いらっしゃいました。
    お子さんは上着の他にパーカーなどを持たせてはいかがでしょうか?

    以前は塾単位で体育館内の席が決まっておりましたが、今はどのようになっているのでしょうか?

    いよいよですね!
    愛光は素晴らしい学校です。
    お子様のご健闘をお祈り申し上げます。

  2. 【5692389】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 06日 01:44

    ありがとうございますm(_ _)m

    うちは説明会にも行ってないので、全く様子がわからなくて、外から建物を見るだけになるようですが、可能なら前日に愛光の周辺に行ってみますね。

    やはり、オープンキャンパスやら、説明会には行くべきだったなと今頃実感してます。

    神経質になってはいけませんね、ほんとに。

    息子を信じておりますが、固定式の机と椅子だったり、初めてだと戸惑いそうなので、いまわかる情報は先に息子に伝えて心の準備をしておきたいです。

    模試なら机の上に筆箱をバーンと出しておきますが、入試だとその筆箱が落ちたら怖いので、
    机の上は、落下防止のために、予備のシャープペン数本と消しゴムは、輪ゴムで縛って机に出そうかと思います。
    つまり、文具を分けて、輪ゴムで縛って配置しておけば、あとは大丈夫かなと思います。

  3. 【5692398】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 06日 01:56

    ご丁寧に教えていただき、心からお礼申し上げます
    m(_ _)m

    私は、寒いならダウンコートで行こうかと思います。

    息子は、裏起毛のトレーナーの予定ですが、
    トレーナーの上に着るアウターは、裏地が暖かい素材のジャンパーを着せる予定です。なので、もし寒いときは、そのジャンパーを着て受けたらいいかなと思います。

    基本的に教室内では飲食はできないんですよね?そこも子供によく話しておきます。

    合格できたらいいなと心から思います。

  4. 【5692643】 投稿者: 中2保護者  (ID:qBlngvPu3S.) 投稿日時:2020年 01月 06日 11:31

    もう直前ですね.ここまで来ると体調管理第一でお過ごし下さい.

    他の方からのアドバイスとかぶるかもしれませんが.

    ・休憩中の飲食は軽めならいいんじゃないでしょうか.校舎外に出られます
     ので,こっそり飲食するくらいなら.
    ・服装は寒くないように.教室内は暖房が効いてますので,休憩時に寒くな
     い程度の防寒は必要.
    ・受験生心得に書いてある持ち込み許可されたもの以外は持ち込むべきでは
     ありません.万が一,試験官に咎められると精神的なダメージもくらいま
     すので.
    ・現在は机と椅子がばらばらなのは中1だけだと思いますので,11班から15班
     です.それ以外は,いわゆる合体机といわれる机と椅子がくっついたものに
     なるんじゃないでしょうか.

  5. 【5693313】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:41

    ありがとうございますm(_ _)m

    一時間目が終わり、廊下でちょっとお菓子やジュースを飲むのは、もし見られたら注意されますかね?
    校舎の中で、廊下での飲食はダメなんですかね?
    校舎の外や体育館ならセーフなんですかね?


    息子には、たぶん一科目ごとに、答案回収するから廊下に出ろと言われるかもしれないから、休憩時きはトイレに行き、あとは廊下でジュースやパンをたべなさいと話してあるんです。
    時間があって、来たかったら体育館においでねと。

    教室の中は暖かいんですね!参考になります
    m(_ _)m

    息子は今日、裏地がフリースのパンツを履いてて、あったかいからこれを入試で履きたいと言うので、荷物に入れておきました。
    アウターには、ジャンバーで教室に行かせます。


    透明のカードケースに受験票を入れるのを、愛光に電話して聞くのを忘れてました。
    これだけは聞いておかないと。

    色々なアドバイスをいただいて、本当に本当に助かりました!
    絶対に合格します!頑張ります!

    松山会場は、900人くらい集まるようですが、
    大手塾の集団がたくさんいて、すごいんでしょうか?なんか緊張しますよね(^^;
    でも、平常心で行くようにします!

  6. 【5693336】 投稿者: 初受験ママ  (ID:h3WVDozngTM) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:57

    もしかして、どなたからもレスがつかないかもと不安ながら、初投稿しましたが、いろんなアドバイスをいただけて、本当に感激です!
    ありがとうございますm(_ _)m

  7. 【5693353】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ii87J3l0pQA) 投稿日時:2020年 01月 07日 00:33

    教室から体育館までは結構時間がかかります。廊下も混んでて中々前に進まないし5分前までには教室に戻らなくてはいけないから毎回トイレ&体育館まで行くのは厳しいと思います。
    あと塾には通われていないのでしょうか?
    個人で行くと椅子を確保するのも一苦労です…
    体育館の椅子も塾単位で別れ、ほとんどの生徒は塾単位で行動してます。大手塾になると100人以上いますね。
    やはりN能研やH学園は目立ちます。地元のT小屋とかも。
    あとはN開やT進かな。
    休憩中は廊下で塾生同士で話したり、玄関前で塾の先生と話してる子が多いので、個人で行くとアウェイ感を凄く感じると思いますよ…

  8. 【5693546】 投稿者: 中1在校生保護者  (ID:lY.Ji0n4N7M) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:15

    うちも受験日が初めて学校に行った日でした。休憩時間に体育館に戻れること全く知らず、子どもも知らないまま受験しました。机と椅子が一体なのも知らず、最初にオヤ?と思っても試験が始まってしまえば子どもは問題に集中するので案外大丈夫ですよ。
    体育館は冷えますので大きめ膝掛け持って行って助かりました。
    試験後に希望者は寮内を案内してくださり見学させてくださったのは良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す