最終更新:

184
Comment

【5709465】愛光の寮

投稿者: 教えて下さい!   (ID:yxbcrYMwD6g) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:26

この度、愛光中学を受験し有難くご縁頂きました。
ところがいざとなると息子が寮生活に怖気付いてしまい…どにたか教えて頂けないでしょうか?自宅に帰省出来るのは長期休暇の時だけなのでしょうか?帰省したい時にはいつでも帰省しても大丈夫なのでしょうか?まだ手続きもしていない段階ですので学校に問い合わせする事に躊躇しております。
説明会の時にしっかりと聞くべきだったと今更ながら反省しております…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【5731638】 投稿者: 暖冬  (ID:r9d/ddTH3ZU) 投稿日時:2020年 02月 04日 07:51

医師家庭クラス?

全く賛成できないです。我が家は両親共に医師ですが、息子にはさまざまな経験をして価値観を磨いて欲しいと思っています。その中で医学部以外の興味ある道を見つけるならそれも良いと思います。もちろん中高生としての分相応なお金の使い方も学んで欲しいです。そのための話し合いも帰省の際にしています。
    通塾も否定しませんが、地頭が良ければ通塾も不要と考えます。自分自身が塾に行くより自分で勉強した方が効率が良かったので。

一部の保護者か単に評判を下げたいだけの人かわかりませんが、このスレッドを読まれる良識ある親は愛光へ子供を入学させる事を躊躇うでしょう。残念です。

2. 【5732825】 投稿者: GJT 15 killa  (ID:iNsMh3I2yZQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:51

だから言わんこっちゃない。
    スマホは寮生は完全廃止を希望します。
    お財布(お小遣い)は先生が管理して、必要がある時は申請をする様にするべきです。
    学生には1日300円も必要ないです1万円でも多すぎるくらいですね。
    公平,公正な勝負の中で成績で発言権を与えられるならば分かるけど、お金に物を言わせて成績を上げて、下の者を罵るのはおかしいでしよう。
    そう言う態度を見せる事がイジメにも繋がるのだと思いますし、原因がお金ならば対策を講じる必要性を感じます。

3. 【5733648】 投稿者: 学校探し  (ID:kxqpTsJX2Nc) 投稿日時:2020年 02月 05日 10:07

私がエデュを使う理由はどんな学校なのかを調べるためともうひとつ、どんな保護者がいるかです。

大変理性的で賢い保護者様が有益な情報交換を行っている学校とそうでないところ、わりとはっきりわかります。
    愛光も一部の保護者だけで、きちんとした方もいらっしゃるのはわかりましたが、お金をかけないと良い学校に行けないとか、情報に踊らされてて、ご自身で勉強に励まれた経験がないのだろうかと疑ってしまうような下品な発言があったり、親がきちんと分相応な金銭感覚を身につけるようにしてらっしゃらないご家庭があるのみならず、盗難があったら、お小遣いをきちんと親が管理されているお子さんが疑われる集団なのかと驚愕いたしました。

いじめや盗難を起こす子供はそういった勘違いされている家庭の子供だということくらい、日本全国賢い保護者はみな知っていることですよ。
    かといって、そういう方は言っても無駄なのもわかっていますが。
    医者だけが収入が多いと思っているあたりもローカルな感じがしますし、世の中を知らない井の中の蛙状態だなと。

韓国ドラマ(みないのでよくわかりませんが)や昭和の役割がはっきりしたドラマでもご自分たちが明らかなヒール役で描かれていることをご存知ないのかと不思議です。

私立に思いがあって行かせるご家庭はどこもそれなりの収入はある方が多いですし、そこでアドバンテージをとろうとか品性を疑います。
    愛光も良い学校だと思いますので、保護者様も賢くあってほしいと思います。

4. 【5733844】 投稿者: 数十年前の卒業生  (ID:drQSMnAJUbw) 投稿日時:2020年 02月 05日 11:56

学校探し 様
    ここは良くも悪くも、様々な家庭の子弟が集まっている学校かと存じます。優秀なお子さんに夢を託し、無理をなさって通わせているご家庭ももちろんあります。そして今も昔も、そういったお子さんやご家庭を揶揄する空気は、微塵もありません。愛光の母体であるドミニコ会はカトリックの中でも特に清貧を重んじる修道会です。私の時代、寮生の小遣いは月に1万円、財布に入れるのは2000円まで、というアナウンスが実際にありました。同時に、ロレックスを腕に入寮して来る新入生を拒絶しない懐の深さもあります。ご家庭だって様々です。開業医だと子弟は医学部進学が至上命題、私大進学も可。片や勤務医の子弟だと、無理して医学部に進学する必要無し、国公立の医学部なら、といったところかと。中学から高い金払てるんやから結果出せ、というストレートな家庭だってあるでしょう。そういった様々な家庭の保護者、子弟が、自分は自分、人は人、と割り切って互いのお付き合いをする場が、愛光だと思っています。最近松山に出来たメディカルラボに通う方が増えていると耳にはしますが、授業料がべらぼうで、もしも私の子供が通いたいと言っても、寺小屋の個別指導で十分だよと答えることでしょう。小遣いの使い道についても然りです。参考までに、使った分だけ補充してもらっていた私の場合、専ら参考書でした。特に、当時全盛だった語学春秋社の実況中継、予備校の人気講師の授業を活字にしてくれたシリーズを、片っ端から読み漁りました。受験後に全部処分してしまいましたが、ものによってはメルカリあたりで数万円のプレミアがついて売られています。また、慶應をセンター利用で受けると決めていたため(今の早稲田とほぼ同方式、面接がありました)、駿台、河合、代ゼミ、Z会の予想問題集全科目にZ会のセンター対策を通信で取り、受けられるマーク模試は全て受けに行かせてもらった次第です。昔からですが、愛光は細かいことをとやかく言わない、多様性のある学校と受け止めて頂けたらと存じます。最後に、愛光には草創期に選抜クラスが存在したものの、廃止されて久しいという事実も、申し添えておきます。

5. 【5734110】 投稿者: 学校探し  (ID:kxqpTsJX2Nc) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:22

返信ありがとうございます。実際に愛光生であったお立場からのコメント大変参考になりました。
    加えて、私のコメントが卒業生としては気分を悪くされただろうなぁと思い大変申し訳なく思います。

実際の愛光に通う子供達同士は良い人間関係を築いている場合がほとんどでしょうし、お金の使い道も賢明である子がほとんどでしょう。
    私も学生時代、参考書や問題集にはそうとうな額を使っていたことを思い出しました。
    ただ、ここでのコメントが、スマホを買ったり、カフェ代、マックで…等のお話ばかりでしたので。
    少し安心いたしました。

6. 【5734558】 投稿者: 感覚が桁違い!?  (ID:gDCjbdXl4ck) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:59

ロレックスを腕に入寮して来る新入生を拒絶しない懐の深さもあります。

>凄い中学1年生ですね・・・。それは管理が大変だからやめさせた方が良いと思いますけど。

7. 【5734614】 投稿者: 寮がそんなに嫌ならば  (ID:URmUTYxsmng) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:30

寮の煩わしさからマンション借りてしまう家庭もありましたよ。
    洗濯は袋に詰めて出しておけばやって貰えるし、学食以外はほぼ外食だから思っているほど大変じゃないと聞きました。
    大学も近くに出来たので、学生向きのサービスを提供されているマンションは昔より増えたとも聞きます。

8. 【5734619】 投稿者: 一緒モノ  (ID:URmUTYxsmng) 投稿日時:2020年 02月 05日 19:33

どうせ合格祝いなのだろうし離れている家族だと思って大事に持って行っているのだろうしご愛嬌で良いのでは?
    そのくらいはどの学校でもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す