最終更新:

184
Comment

【5709465】愛光の寮

投稿者: 教えて下さい!   (ID:yxbcrYMwD6g) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:26

この度、愛光中学を受験し有難くご縁頂きました。
ところがいざとなると息子が寮生活に怖気付いてしまい…どにたか教えて頂けないでしょうか?自宅に帰省出来るのは長期休暇の時だけなのでしょうか?帰省したい時にはいつでも帰省しても大丈夫なのでしょうか?まだ手続きもしていない段階ですので学校に問い合わせする事に躊躇しております。
説明会の時にしっかりと聞くべきだったと今更ながら反省しております…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【7300847】 投稿者: 保護者  (ID:g.wTubsaubk) 投稿日時:2023年 09月 13日 09:30

    寮生の成績は二極化する傾向のようですし、皆が成績降下する訳ではありません。
    愚息は平均をうろうろしていますが、その友人はトップ10に入っているそうです。

    色々と課題はありますが、総合的にみて満足はしております。
    寮のお風呂が熱過ぎるそうなので、簡単に解決することは対応して欲しいです。
    (温泉で大人が入っても熱いと感じる温度高めの湯より熱いそうです)

  2. 【7305405】 投稿者: ヒョウゴ  (ID:AEEtWklzM4s) 投稿日時:2023年 09月 20日 17:39

    古い卒業生です。大阪出身で中1から高1まで寮で生活していました。
    愛光の問題点は寮を完備し出前入試まで実施して全国から生徒を募集しているにもかかわらず、半数近い教師に県外生を毛嫌いする意識があることです。
    東京・大阪のチャラチャラした感じを持ち込むな って感じの。
    僕はボタンダウンシャツを数人の教師に有り得ないほど罵倒されたりしたことも
    たかがボタンダウンで…
    僕の愛光生活はこんな感じの土着教師との軋轢とスペイン人神父との戦いに終始してた感じがあります。 情けない…
    県内の今治や伊予三島の寮生はどこの田舎のヤンキーかって感覚の奴が多いし
    だいぶ田舎くさい学園の体質は改善されたのかなぁ…
    現寮生の人、頑張ってね

  3. 【7305449】 投稿者: あはは  (ID:4BaFovANspA) 投稿日時:2023年 09月 20日 18:54

    教師の感覚は変わりませんよ。
    田舎人なんで都会コンプレックスなんです。
    教師も所詮都落ちの集まりですから。
    東大京大阪大出身でわざわざ田舎の教師しますかね。
    田舎教師ならQOLはそれなりかも知れませんね。

    受験少年院もまあそれなりに楽しくやってますよ。
    寮生の結束は強いのは確かです。

  4. 【7313149】 投稿者: 県外勢  (ID:aRvjL9vi4Pc) 投稿日時:2023年 10月 03日 18:31

    愛光学園のトマス寮に子供が入っている親です
    ここの寮は衛生環境、管理が悪く、ダニなどの健康被害が頻発しています。また、寮長をはじめ、副寮長、事務局長に至るまで寮の環境改善に極めて消極的で保護者からの改善要請に応じるつもりがないように感じます。飲み水やエアコンも設備が不十分で、子供の話を聞く限り私が20年前に泊まったベトナムの安宿より環境が悪いのではないかと思えました。
    また、学習環境についても問題が多く、一部の寮生が大声で廊下で叫んだり、他の子供の部屋に押しかけたりするような行為が続いているようで勉強に集中できる環境ではありません。学習指導などを行うようなことを言っていましたが、寮長が1日指導したことを誇らしく宣伝するなど、期待していた水準にないです。
    最新の文書では、学習妨害を行う生徒への対処法を保護者に求めるなど管理能力に疑問を感じます

    通学圏内の方にはいい学校なのかもしれませんが、寮は悪いです
    遠方からの入学をお考えの方は再考されることをお勧めします

  5. 【7314791】 投稿者: 保護者  (ID:g.wTubsaubk) 投稿日時:2023年 10月 06日 11:40

    校舎を建替えしても、古い寮はそのままですからね。今後、寮を維持するのか、縮小(or 廃止)したいのか学校の方針は分かりませんね。維持したいなら、寮の建替えもそろそろ検討して良い時期です。(校舎建替え費用が大きく、予算がないのかも知れませんが)

    親元離れて寮生活をするメリットは少なからずあるはずです。一部ネットの書き込みにありますが、寮生が極端に成績が悪いということもありません。学校が保護者に公開している数字からもそれは明らかです。東大合格率も医学部合格率も、寮生比率とほぼ変わりませんから。

  6. 【7315287】 投稿者: 最近は  (ID:RP6G3Kk/NIU) 投稿日時:2023年 10月 07日 09:26

    学校が寮生の成績とか進学率とかを開示してくれるようになったのですか?以前はよくわかりませんでしたが。

    愚息は寮生活で良い友人に恵まれましたが、愛校心は最低になりました。自分の子供を通わせることは、あり得ないそうです。

  7. 【7316817】 投稿者: 建物古いですものね  (ID:fGaWDylzBFU) 投稿日時:2023年 10月 09日 15:16

    ダニの被害はまだ続いていますか?
    一学期に畳表を替えたと伺っています。
    新しい畳はカビが生えやすいので、こまめに布団を畳むなりして畳に風を通すよう息子さんにお伝えくださいませ。
    怠るとカビによる健康被害も出るかもしれません。

  8. 【7317362】 投稿者: 県外勢  (ID:aRvjL9vi4Pc) 投稿日時:2023年 10月 10日 08:01

    畳の表替えについては、当初学校側は反対の立場でした。ひどい被害にあった生徒の親御さんが自費で対応する旨申し出た際も、生徒間の公平性を理由に許可されなかったと聞いています。
    多数の支部からの要請を受けて対応を変えられたようです。

    今のところその後の被害は聞いていませんが、被害に遭った生徒の畳だけ替えたそうなので他の生徒が被害に遭うのは時間の問題だと思っています。来年の春にはまた説明会で生徒の行動に問題があるからダニが発生しているという話を学校側はされるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す