最終更新:

60
Comment

【6115819】寮生の塾事情

投稿者: 東進   (ID:PvmKZHsTU1Q) 投稿日時:2020年 12月 07日 00:17

寮生の塾事情に関して質問です。

学校説明会では、塾は不要と説明していました。
実際、中学生でも塾利用者がいるのですか。
自習時間があるのに、塾に行く時間はいつなのですか。
休日の自由時間ですか。
高校生では東進以外で、補習塾などの利用者が多いのですか。

ラサール、北嶺は通塾無理との返答でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6147815】 投稿者: 周りの影響  (ID:.4SmjHYeSek) 投稿日時:2021年 01月 06日 09:26

    自宅生でも寮生でも同じですが、友人の影響は大きいです。
    課題の提出は当たり前、宿題は出されたその日にやるものという子もいれば、厳しい先生以外課題をやらない、授業中も隠れてYouTubeを見ているという子もいます。余程強い意志を持っていなければ楽な方に影響されて流れますよね。
    親が口出しできることではありませんが、キチンとやるべき事をやる友人に囲まれると自然と意識も成績も上向きます。先生の悪口を言って遊ぶ事ばかりに目がいっているグループに入るとそうなりがちです。
    同じ学校に通っているのに保護者の目に映る我が子や学校の様子が全く違って見えるのは同じ学校の違う空間にいるからだと思います。

  2. 【6148192】 投稿者: スタディサプリ  (ID:mS35oURpOTQ) 投稿日時:2021年 01月 06日 15:33

    一昨年からは寮でタブレットを使用して
    スタディサプリを受講できるようになったと聞いたのですが、
    寮生の学習フォローに役立ってはいないのでしょうか?
    (医学部や難関大を目指す子はやはり通塾が必要なのでしょうが…)

  3. 【6152795】 投稿者: 高校受験ナビ  (ID:4fBYbD0lZvU) 投稿日時:2021年 01月 10日 11:41

    高校受験ナビの愛光板にも様々な情報が書かれていますので入学を考える上で参考にされるといいですよ。

  4. 【6158239】 投稿者: 外部生徒  (ID:pQP4VScAKAc) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:38

    今回、松山会場まで受験しなんとか合格をいただいたものです。東京会場とは40点アドバンテージがありました。ある寮生の父親の方の投稿で、こちらの医学部などの合格者のほとんどは自宅生であり、優秀な女子生徒が多く、通塾してない限り非常に厳しいと書かれていました。寮生の成績は惨憺たるもので150万円かけて通塾させても浪人になってしまうのはいかがなものかということでした。信憑性はありそうなのでうちもせっかくいただいた合格ですがやはり寮は大変なのかなあと思っています。寮生は落ちこぼれると負のスパイラルに陥りやすいとも書かれていました。

    校舎も新しくなり息子は入学を楽しみにしている様子なのですが都内の中堅あたりに自宅から通わせて塾に通わせたほうがいいものしょうか。あの投稿読まなければよかったとも思っています。実際はどのような感じなのでしょうかねえ、入ってみないとわからないですよね。コロナ禍で今年もいろいろと学習や行事などの作業は遅れるでしょうしますます寮生はハンディを負うのではとも心配しております。

  5. 【6158778】 投稿者: 人それぞれですね  (ID:Jfwy6nfGUA2) 投稿日時:2021年 01月 14日 21:53

    合格おめでとうございます。松山は暖かくてよい街だと思います。

    あくまでも個人的な感想を書くならば、「中堅あたりに自宅から通わせる」ことが可能なのであれば、その線も検討なさると良いのでは、と思います。
    寮生活は自由がないですし、食事も自宅とは段違いです。
    特に首都圏にお住まいの方にとっては、松山で寮生活というのはメリットが小さいような。うちは転勤が多いので入れましたが...

    まぁ住めば都、慣れれば問題ない、でも友人に薦めるかと言われたら微妙、というのが正直なところです。
    自宅生は大体塾に通っていますから、寮暮らしが学力面でハンデとなることをしっかり認識し、早くから(学校に頼らずに)対策することが肝要と思います。

  6. 【6159445】 投稿者: 外部生徒  (ID:v5FUA1fDFOg) 投稿日時:2021年 01月 15日 13:14

    書き込みありがとうございます。寮生活への期待もありましたが急速にしぼみつつあります。とりあえず入学金は納付いたしました。入試まではひたすら合格のことしか考えてなかったつけだと思います。

    都内は2/1日からの本番に向けて周りの緊張もピークになりつつあります。また緊急事態宣言もでて感染ストレスも半端ないです。家族全員が家庭内でマスクして家庭教師にはフェイスシールドもさせています。愛光に合格を頂いて少し弛んだ息子に最後のムチを入れなければなりません。まだまだまだぬかるみが続く都内から厚く御礼申し上げます。

  7. 【6160384】 投稿者: 寮生の成績  (ID:iWF7D8LaiWQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 06:06

    愛光卒の現役大学生の後輩に
    寮生と自宅生や進学実績について聞きました

    結論として、学内成績や進学実績は寮生と自宅生で大差ないです
    寮生も4割以上が現役で旧帝や医学部、早慶同へ進学しています

    寮生の方が自宅生よりも浪人率が高いが、それは親の教育熱が高く、出身地域の難関大学や医学部を妥協せずに志向する傾向が強いからのようです

    寮生活に向かないホームシックや自堕落タイプは一定数いて、成績も下位固定、ただ、それは自宅生でも当然いるので、寮が原因か否かは分からないとのこと

  8. 【6160608】 投稿者: 愛光に迷う  (ID:BC3SDtYL6g6) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:25

    愛光、合格いただきました。
    寮生の成績さん、この情報は確かでしょうか?
    今日から、関西の入試が始まり、もしどこも受からなければ愛光入学になる流れです。
    今まで良い情報がなかったので、少し安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す