最終更新:

60
Comment

【6115819】寮生の塾事情

投稿者: 東進   (ID:PvmKZHsTU1Q) 投稿日時:2020年 12月 07日 00:17

寮生の塾事情に関して質問です。

学校説明会では、塾は不要と説明していました。
実際、中学生でも塾利用者がいるのですか。
自習時間があるのに、塾に行く時間はいつなのですか。
休日の自由時間ですか。
高校生では東進以外で、補習塾などの利用者が多いのですか。

ラサール、北嶺は通塾無理との返答でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6385599】 投稿者: 寮生親  (ID:/KrkvA4mDcI) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:05

愚息は寮生です。中学では塾に行かなくてもという考えです。東大京大のノウハウを持っている愛光のカリキュラムを信頼していますし、愚息の成績も問題ないので全く焦っていません。高校生になったら塾を考えてもという程度で考えています。中学では部活も楽しみながら青春も謳歌して難関大を目指してもらえたらと思っています。勉強面だけでなく言葉遣いからして寮生活を通して愚息の内面の成長を感じます。寂しいですが人間形成という点で寮に入れて正解です。学校も時代の流れで塾の活用についてもいろいろ考えているようですよ。保護者連絡会でいろいろと話をすると良いかもしれませんね。私は寮に塾の導入は反対ではありません。オプションとして考えるとありがたいです。

2. 【6385657】 投稿者: 昔の寮生ですが  (ID:/EzhdFIklhc) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:44

昔は塾なんて全く不要でしたよ。
    当時、愛光で塾に行くのは、200番以下の自宅生が学校についていくために行っていた人達だけでした。
    その頃男子校だったので高3の夏休みに女子目当てで東京の予備校に2週間程行きました。
    受験勉強も本格的にやるのは高3の秋頃からで、それでも50番ぐらいで東大に受かってましたね。
    今は状況は違っているかもしれませんが。

3. 【6386611】 投稿者: 寮生親  (ID:WRudcB8IO2Y) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:24

東大についてですが50番以下でも東大に受かって
    いるようです。
    また、寮の成績と通学生の成績はほぼ同じです。
    このまま成績に問題がなければ塾に行かなくても
    と思っていますが、時代の流れというものもあります。
    他校の寮生もたくさん塾に通っています。
    中学時点では昔の寮生様がおっしゃるとおり勉強
    ばかりにならなくて良いと思います。
    ただ、英語だけは中学卒業までに準1級か2級ぐらい取れる
    くらい勉強していればと思っています。
    (最後に。こういう匿名性の掲示板ではいろいろなデマが
    飛び交いますが、事実と違う悪意ある投稿はきちんと
    掲示板の管理者に報告してより良い掲示板にしていくべきだ
    と思います。)

4. 【6386902】 投稿者: 昔の寮生ですが  (ID:/EzhdFIklhc) 投稿日時:2021年 06月 25日 03:14

昔は寮生と自宅生で合格点に大きな格差をつけていたので、ある時点で問題とされました。
    今も専願と併願では随分と合格点が違うので、寮生の方が自宅生よりも平均的に成績は良いと思うのですが違うのでしょうかね。
    昔は200番以下は地元松山の有力者(医師会系)のご子息が多かったように思います(笑)。あと、寮生で親元離れて完全に羽を伸ばしちゃった人もいましたね。
    同級生で理Ⅲに3人行きましたが、全員、四国内又は中国地方からの寮生でした。愛光のネームバリューがある四国・中国で、寮生と言うのが校内で最優秀の傾向ではないかと思いました。
    現状から見れば、デマを流しているだけと思われると大変申し訳ないのですが、あくまでも過去の一時期の傾向と捉えて頂ければと思います。

5. 【6387075】 投稿者: 寮生保護者  (ID:tpkTmGPD6j.) 投稿日時:2021年 06月 25日 09:51

通塾の意見って、我が子の成績に不満な親とそうでない親で意見が違ってくるように思います。

私も、寮生親さんのように、成績に不満ではないので、塾って必要かなぁ〜って思っちゃいます。

超進学校でも塾ありきというお話。
    不満に思わない私からしたら、塾産業にいいように利用されてませんか?なんて思います。

我が子を見て思うのは、自分の学習スタイルが身につく。授業を大切にしている。などなどを感じます。

それらは、中学で入学してすぐ身についたわけではありません。入学当初は成績もよくなかったけれど、徐々にアップしていっています。

ここで、寮で(離れていて)良かった点があり、成績が良くなくても見守れる態度が取れた点かなぁ〜と思いました。

しかし、見守っていても子の成績が全く上昇せず、悩ましく思われている保護者の方の意見は違うものになる。とも理解できます。

でも、それは、塾に通えないなど、そういうのものに関係があるのかな?とも思います。

6. 【6388046】 投稿者: 寮生親  (ID:o.LJQdHcqOs) 投稿日時:2021年 06月 26日 00:41

昔の寮生さんへ

昔の寮生さんのことではございません。
    デマという点については事実と違うことを掲示板で流す者が
    いることに対する警笛です。
    誤解を与えてしまい申し訳ございません。
    ネットも匿名性が薄れて厳しくなってきていますので、社会として
    良い方向に進んではいますが、過去の国としての法整備ができていない
    数年前のレスを見ると事実と違う悪意ある寮のコメントが見られます。
    今後、取り締まる必要性を感じるという見解を示しただけになります。

我が子も中四国からですが、中四国のお子様は多いようです。
    愛光は実家から数時間で帰れますし塾や卒業生の評判が良いので
    ラサールではなくて愛光を選んでいます。今から思えばコロナ患者も
    予想通り四国は少ないのも良い点です。
    四国住民の昔からの真面目で堅実な性格が出ていると思います。

塾についてですが私も少なくとも中学では必要ではないという立場ではあります。(オプションとして高校からは学内塾が欲しいですが。寮内で学内塾の話は出ているようですので近いうちにシステムとしてできる可能性はあるのかもと思われます。)
    寮生保護者様がおっしゃるように自分から勉強をする子はする。授業を大切にする。また、難関校合格の経験豊富な愛光学園のカリキュラムを信じる。そして子供を信じる。これらはとても大事なことだと思います。
    よって、私はよほど人間として間違ったことをしない限り我が子を叱りません。
    敢えて勉強の内容のことは話しません。
    親が子を信頼することで子供が進んで勉強していると感じます。
    何より寮生活という集団生活の中で言葉遣いが奇麗になり成長を感じます。
    また、親としても子供が寮生という貴重な体験を楽しんでいます。
    私は愛光の校長先生の人柄(人間性は顔に出ます。会ったことはなくても、ネットでの話やHPの寮の写真で分かります。)を見ても、勉強だけでなく人間としての教育もする学校だと分かります。事実そうです。愛光に入れてよかったと思っています。

7. 【6391384】 投稿者: 別に  (ID:cw9Uv4vZP12) 投稿日時:2021年 06月 28日 18:57

悪意ある書き込みなんて所詮は感情的だから読めば伝わるから本気にする人いないよ。
    気になるのはむしろ学校に少し都合悪いとすぐ削除されたり名誉毀損だとか開示請求とか書く人も散見されて、それがもし学校関係者で削除依頼もエデュとの関係で容易だとしたら、嫌な感じだなと思う。
    書き方でこれは学校関係者だなとわかるのもある。
    悪い書き込みも全てしっかり残すくらいの大きな度量がほしいね。それが伝統校の余裕でしょう。昔はもう少し余裕あったし活発な議論もあった。

8. 【6392346】 投稿者: 愛光ファン  (ID:JGTcH2.5VE6) 投稿日時:2021年 06月 29日 15:14

塾に行かなくても大丈夫です。
    成績が上がらない子は仕方がないですが、普通に学習時間に学習していれば落ちこぼれることはないですよ。
    うちの子、寮の勉強で上位2割内にずっといますから、塾に行かなくても学校で落ちこぼれることはないです。
    まぁ、目指している大学にもよるかもですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す