最終更新:

20
Comment

【943004】愛光志望の女子

投稿者: いねむり   (ID:UNOmyf3gRaw) 投稿日時:2008年 06月 04日 07:35

現在6年生女子の母です。

塾通いを始めた当初は志望校も漠然としていて、はっきり定まっていなかったのが
ここにきて成績が上位で安定してきたこともあり、愛光受験を真剣に考えるように
なりました。
地理的に少し距離があり通学時間を考えると近くの学校でも、とも思うのですが
娘本人が「遠くてもがんばる!通いたい!」とかなり積極的です。
できれば本人の希望にそってやりたいのですが、通学時間も気になります。

女子は自宅通学が原則とのことですが実際、皆さまはどのくらいの時間をかけて
通学なさっているのでしょうか?

参考までに教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945666】 投稿者: OB  (ID:K8WFDlObOqM) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:53

レスがつかないようなので一言。

>
    >地理的に少し距離があり通学時間を考えると近くの学校でも・・・
    >

先日、仕事で松山からJRの特急に乗車しましたが、県境の川之江こそいませんでしたが、
    ひとつ手前の駅あたりで下車した愛光生がいましたね。
    平日だったので、自宅通学生かと。
    あと、反対方角では、過去には宇和島より以遠の自宅通学生も複数いました。
    ともに難関国立大に進学されましたが。
    学校側も愛媛県内全域を自宅通学範囲と考えている旨の説明を
    当時、息子の入試前の説明会で受けた記憶があります。
    最大片道2時間ほど要する生徒もいるのではと思います。
    さすがに部活はあきらめなければなりませんがね。
    そうそう、修学旅行のときには早朝集合のため親も大変ですが、
    それ以外は特に心配はないようです。
    もし、家計に余裕があれば松山市内に親子で住まいを構えるのがよいのでは。
    実際、そういう生徒は(県外からの入学女子を含めて)多いようです。

2. 【948397】 投稿者: いねむり  (ID:LDAmdpraiHM) 投稿日時:2008年 06月 10日 11:25

OB さまへ

お礼が遅れて大変もうしわけありませんでした。
    ご丁寧なレスをどうもありがとうございます。

やはり絶対数が多くないからでしょうか、知人に尋ねてもあまり女子の
    情報は集まりません。
    ただ男子生徒についてのお話を伺っていると、環境面、学習指導面、学校の雰囲気など
    とても魅力のある学校のように感じられます。
    学校HPに日々掲載される学内の様子もとても好感がもてます。(この非常に手間のかかりそうな作業は学校の先生がなさっているのでしょうか??)

決して通えないほどの遠距離ではないので当面は本人の意思を尊重して
    受験勉強をサポートしていこうと思います。

最終的な決定は夏のオープンスクール後にもう一度家族で話し合うことにします。

なかなかレスの付かない状況の中、OB様の親身な書き込みには感謝しております。
    来年の春、娘が笑っていずれかの中学に入学できれば、と思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1007066】 投稿者: み。  (ID:3KE4NNazqYQ) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:10

いまさらなレスですが。

東予なら西条・新居浜あたり(特急で1時間強)、
    南予なら宇和島(特急で1時間半?)から来ている女の子もいますよ。
    だいたいが松山、数人が今治というのが普通でしょうか。

特急は座れるし、テーブルもあって宿題も出来ます。
    また、学校から松山駅まではスクールバスが朝に一本、夕方は一時間毎に出ているので、通うのは全く無問題です。

が、JRの特急になると、月に定期が8万を超える場合もあります。
    乗り過ごしたら大変な事になります。(気がつけば香川です。)
    親戚の方が松山にいらっしゃるのなら、そこから通わせるというのも手です。

中学生のJR通いの女の子の数はかなり多いので、お友達がすぐに出来ますよ!
    ただ、中学組の特徴として、朝にも関わらず大人数で電車内で騒ぐなどの迷惑な行動をする人が多いので、そこの躾はしていただきたいなぁと思います。

私自身、片道特急1時間強かけて通いましたが、
    朝は早起きになるし、電車が混むのは今治からなので、
    それまでにその日の単語テストの勉強をしたりパンを食べたり、
    今治あたりから寝て松山で起きる、という生活をして無事に卒業しました。

帰りに乗り過ごすのが一番痛いです(時間的にもお金的にも)。
    あとは、定期を忘れたら最悪です。
    往復8000円以上するのでどうしようもなかったです(笑)。

ですが、やはり朝早くから目覚める癖がつくし、
    電車は眠れるし勉強できるしで活用も出来ます。

また、スクールバスのおじさん達も優しく、
    時間以外でも時々出してくれることもありました。
    (もちろん、駅まで電車で行くこともできますが。)

ちなみに、スクールバス代はかかります。
    私の時は、事務所にお金を持っていっていました。
    今は振込みなのでしょうか?

お子様が楽しく中学に通われること、心から楽しみにしています!

4. 【1088302】 投稿者: 再来年受験希望者  (ID:WL32xKNNlos) 投稿日時:2008年 11月 12日 12:23

先日首都圏の説明会に出席した保護者です。
    質問をしようと思っていたのですが、
    途中で終了時間がせまっているということでお開きになりました。

このような質問をしてみていいものか?
    と戸惑いずっと頭の隅にひっかかっていたもので、
    勇気を出して聞いてみようと思い投稿します。
    宜しくお願いします。

女子の志願で(我が子は女の子です)40名とありますよね。
    女子は男子と違い県外県内と別ではありません。
    最低合格点も女子は同じですよね。
    (説明会でいただいた資料にも載ってありました)
    なぜ、愛光学園は県内県外と男子の合格点が別で
    県内のお子様だけ、面接が用意されていらっしゃるのでしょうか?
    県内の女子は面接ありませんよね。
    (すみません、違っていたらごめんなさい、受験要項に男子のみと記載されていたように思います)
    通っている塾の先生にもお聞きしましたが、
    「ここのところは、塾でもよくわからないし、
    愛光さんみたいな募集されている学校は珍しいです」ということでした。

説明会のときに、愛光学園は愛媛の光という意味での学校名ではなく、
    「愛と光の使徒として、世界的教養人育成を目標にして愛光となづけられました」という説明でした。
    全国の学校という説明だったにもかかわらず
    何故愛媛県内男子を特別扱いのように試験のときから区別しているのでしょうか?
    県外女子はとても不利な気がしてなりません。県外男子も?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

愛媛、松山には全国区の塾もあり同じ塾に通っていても、あんなに合格点の差があり偏差値も違うということも気になっています。

5. 【1088717】 投稿者: M  (ID:Lpk8aHewjP6) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:07

横から失礼します。
    難しい問題だとは思いますが、学校の方針としか言いようがないのでしょうか。
    中学入試を含めた入試およびもっと目を広げれば企業の採用試験にいたるまで、採る側の人間としては、どんな人を採りたいかを考えて試験問題制作や面接を行います。(入学試験の配点などは、公表されている場合は大いに参考になります。企業の採用試験での配点は、多くが非公表でかなりの傾斜配点が現実です)
    募集人員に傾斜を設けているのも、あくまでその方針に基づいているものなので、応募される方がその方針に異議を唱えることは全くの間違いです。(少し厳しいようですが・・・申し訳ありません)
    いろいろな学校があると思われますので、その学校がどんな人を採りたいと考えているのかを把握され、受験されることが合格への近道なのかもしれません。
    失礼をお許しください。

6. 【1088910】 投稿者: NAO  (ID:96FJryvjw7g) 投稿日時:2008年 11月 12日 21:54

M氏に賛成。
    再来年・・・さんってモンスターP・・・ですか?
    自分本位でいろいろ文句をいう人はウチには来て欲しくないです。
    困ってます。
    みんな。

7. 【1088939】 投稿者: うーん  (ID:AlhDkq83Oak) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:14

女の子は原則自宅生のみとなっていますよ。
    下宿は不可で、寮もありません
    なので松山市内、もしくは通える範囲のお子さんに限られると思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す