最終更新:

72
Comment

【976563】うちわ

投稿者: 理系・文系   (ID:e7akitZL5WY) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:58

中学受験を考えながらも、
近くに魅力的な中学がないため、
結局はふみきれず、自宅通学のできる公立にしましたが、
高校からの寮生活は今も考慮中です。
こちらの学校は希望校のひとつですが、合格実績などを拝見すると
理系(医学部含む)には 目を見張るものがありますが、
文系を希望する生徒さんは、少ないのでしょうか?
また、学校の指導も理系ほどは、
文系のカリキュラムは充実していないのでしょうか?

我が子の興味のあり方を見ていると、
将来進みたい方向は文系のように思いますので、
文系でも充実した学校生活をおくることができるかどうか
少し気になっております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【977465】 投稿者: 文系でも数学を捨てないほうがいい  (ID:TvECoLeccQA) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:58

生産性の無い議論はここではやめましょう。

文系の場合は、東京一阪以外なら早慶のほうが就職がいいから
    私立文系科目に絞って合格を勝ちとったほうがいいのに、
    愛光には私立文系クラスがなく国立文系志望で私立併願
    になるから効率よく早慶に進学できないということをいい
    たいんでしょうか。

慶應経済、商のように文系でも数学受験のほうがずっと受かりやすい
    学部もあるし、経済学や心理学のように文系でも数学は重要。
    せっかく愛光に入ったなら文系でもまずは国立をねらう。
    ついでに私立を併願するのが普通でしょう。
    文系3科目で受験しようとすると志望先が限定されるし、それこそ
    細かい知識の勝負になるから、必ずしも効率がいいとはいえないでしょう。

2. 【977651】 投稿者: うちわ  (ID:e7akitZL5WY) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:46

皆様、ご意見や情報ありがとうございます。
    正直なところ、大学以降の就職のことまでは考えが至っておりませんでした。
    いろいろな所でよくみかける、
    東大文系合格者数 対 東大理系+国公立医学部合格者の数を拝見し、
    学校自体の力の入れ方が、理系寄りなのか、
    理系志望の方がほとんどで、文系は理系をあきらめた文転の方が多いのだろうか?
    もともと文系志望のものは、愛光にはあまりあっていないのだろうか等
    考えておりました。

そうですね。わが子が東大にいけるとか、東大を狙っているとかでは今のところないので、
    東大合格者数だけを見ていても駄目ですね。
    文系も3分の1位の人数がいらっしゃるとのこと、
    それなりに文系クラスのご指導も充実しているのでしょうね。
    (もちろん、うちは今のところ 私立文系を考えている訳ではないので、
    国立文系のご指導が充実しているところが希望ですが、うーん、高2くらいになれば、
    私立文系がある学校の方がよかったなぁ・・・と思うようになるのでしょうか・・・・。)

3. 【978098】 投稿者: 二兎を追うものは一兎も得ず  (ID:dbAZmZXLxik) 投稿日時:2008年 07月 11日 18:01

> 文系の場合は、東京一阪以外なら早慶のほうが就職がいい

早稲田政経・法、慶應経済・法のいわゆる早慶の難関学部であれば
    東京の会社に就職するのなら阪大よりも就職はいいとは思います。

「二兎を追うものは一兎も得ず」という言葉がありますが
    東大・一橋・京大レベルを狙う上位生は、早慶難関学部も併願で受かると思いますが
    (予備校の資料では、京大・一橋合格者のうち約半数が慶應法学部に落ちていましたが)
    それ以下の旧帝国大学レベルを第一志望にしている生徒にとっては
    早慶難関学部に受かるのは容易なことではありません。

>うちわさん

私立文系でも、慶應経済・商、上智経済のように数学を取っていたほうが有利な大学もあるので、文系でも数学はできた方がよいです。
    (但し、私立で数学選択者が明らかに有利なのは、この3つの学部だけです。)
    経済学は基本数学みたいなものなので、経済学部に行きたければ試験になくても数学を学習することは大事です。(経済学にも数学を必要としない分野もあります)
    法学部志望であれば、必ずしも数学は必要ないし、愛光でも成績が真ん中以下の生徒にとっては私立文系コースがあったほうがいいかもしれませんね。
    結局どっちつかずで立命館あたりに進学する生徒もかなりいますので。

文系の場合、東大・一橋・京大に合格するのが難しければ
    (数学選択するかどうかは別問題として)私立文系に絞った方が(損得で言えば)得策だと思います。
    つまらない揚げ足を取られるのが嫌なので、あくまで理想論ではなく、現実に沿った話をしていることを強調しておきます。
    高校も終わり近くになってくると、理想ばかり追っていられなくなるものです。
    愛媛には旧帝大は無いので、どこの旧帝大に進学させる場合も結局下宿させる。
    だったら九大や北大に行ってもらうよりも、早慶に行って欲しいという親の願いです。

4. 【978391】 投稿者: 数学は弱い  (ID:HdCG2S47iuE) 投稿日時:2008年 07月 12日 00:06

うちわ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大合格者数だけを見ていても駄目ですね。
    > 文系も3分の1位の人数がいらっしゃるとのこと、
    > それなりに文系クラスのご指導も充実しているのでしょうね。
    > (もちろん、うちは今のところ 私立文系を考えている訳ではないので、
    > 国立文系のご指導が充実しているところが希望ですが、うーん、高2くらいになれば、
    > 私立文系がある学校の方がよかったなぁ・・・と思うようになるのでしょうか・・・・。)

これはもはや常識だと思うけど
    愛光は数学は弱い。
    これは昔から。
    英語の愛光と呼ばれている。
    はっきり言って医学部に特化した学校だと思うよ。
    文系は勿論、医学部以外の理系を目指す人も愛光は向かない。

そもそもセンターの試験が合否を左右する医学部と
    二次試験の比重が高い東大は全然傾向と対策が違う。

国立国立って言う割には、医学部は私立専願見たいなやつ多いしな。

文系なら地底いくより早慶の方がいいのは確かだな。
    愛光の教師でもはっきりそういっている奴いるし。
    こいつらは常識人だな。

中学入試で偏差値50レベルの奴がうろうろいるんだから
    高邁な理想を追っても無理。
    現場の教師は知っているよ。

5. 【978483】 投稿者: 話が大袈裟なんですよ。  (ID:E7BmU3kzXCg) 投稿日時:2008年 07月 12日 05:56

>結局どっちつかずで立命館あたりに進学する生徒もかなりいますので。

立命館に進学した人は、恐らく一桁・・・2名とか、4名とかそんなもんらしいですよ。

一桁とか、場合によっては、ゼロも考えられるような状況で、
    かなりいるとか、読み手側が、混乱するじゃないですか。
    だから数値を正確に載せてくださいと、前の人も書いているのに無視して。
    貴方の書いた文は、信頼がおけないです。

余り、大袈裟を書かない方がいいのでは?
    以下、2ちゃんねるから拾ってきました。
    立命館へは、今年は26名合格者がいたそうです。

38 :実名攻撃大好きKITTY:2008/07/11(金) 23:41:17 ID:W/bWLJUb0
    >>34
    今年の立命館大学合格者数が26名だから
    大学のレベルを考えれば進学者数は一桁だと思うけどね

6. 【978484】 投稿者: うちわ  (ID:e7akitZL5WY) 投稿日時:2008年 07月 12日 06:03

二兎を追うものは一兎も得ず さんへ:
    数学は弱い さんへ

ほとんど知識のない私にも、大変よく分かるお話でした。
    ありがとうございました。
    私自身は関西の出身なので、自宅からでも通えそうな国公立が多数あり、
    早慶よりも、国公立の方が身近で馴染み易い存在でしたが、
    現在の入試事情 大変よく分かりました。

息子はまだ中学1年ですので、今後どちらの方に進んでいくのかは
    まだまだ分かりませんが、今のところ自然科学よりも政治や歴史関係の方に
    より強い関心があるようです。
    数学などにも苦手意識は今のところありませんが、このままいくと
    文系に進むような気がします。

愛光は魅力的な学校ですが、特徴もよく分かりました。
    ありがとうございました。

7. 【978487】 投稿者: 偏差値50レベル?  (ID:E7BmU3kzXCg) 投稿日時:2008年 07月 12日 06:09

>中学入試で偏差値50レベルの奴がうろうろいるんだから
    >高邁な理想を追っても無理。
    >現場の教師は知っているよ。

これは県内受験生ですか?
    県外生には、少なくとも、こういう偏差値レベルの子は、合格して
    いないと思いますね。周りをみても。
    うちの子は、もうこれは数年前のことなのですが、
    5〜6年の時の偏差値は平均して68(愛媛県ではない大手塾で)
    でしたが、どうやら下位層?で入学したらしいです。
    もちろん、塾では一番上のクラスに所属していました。
    常に成績上位で、塾が配る模擬試験の成績優秀者名簿に常に名前も載って
    いましたが。
    入学時の順位を大体のところを、担任の先生から教えて貰いましたから、
    ショックを受けていたようです。

もしも話が大袈裟ではなくて、本当に偏差値50だとすると、これは、
    入学してからがかなり大変だと思いました。
    うちは幸い、どの科目も平均点以上は取れていますが。

8. 【978488】 投稿者: 率直な感想を申せば  (ID:E7BmU3kzXCg) 投稿日時:2008年 07月 12日 06:16

>まだまだ分かりませんが、今のところ自然科学よりも政治や歴史関係の方に
    より強い関心があるようです。

私が、文系希望の子を持つ親なら、愛光でなく別の高校を選ぶと思いますね。

>私自身は関西の出身なので、自宅からでも通えそうな国公立が多数あり、

こちらを選択なさった方が、ご子息のためにもいいかも知れませんね。

理系、特に医学部受験なら、迷わずに愛光と思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す