最終更新:

17
Comment

【614850】学校生活について教えてください!

投稿者: ドキドキの一年生   (ID:4T6h2hXnOHY) 投稿日時:2007年 04月 12日 18:15

4月7日に、娘が憧れの青山学院中等部に入学しました。
どうぞヨロシクお願いします。

先日、年間行事予定表をいただいてきて、
5月9日の予定に『母の日・家族への感謝の日の礼拝』
と書いてあったのですが、保護者参加の行事なのでしょうか?

あと、『学校生活の手引き』に、
Yシャツの下に色柄物のシャツを着てはいけない!
とあったのですが、下着は白でなければならない!
ということでしょうか?

分からない事だらけで、不安いっぱいの母です。
どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【616734】 投稿者: おめでとうございます  (ID:S970U.A9oAg) 投稿日時:2007年 04月 16日 07:45

おめでとうございます。
    楽しい学校生活を送られますようお祈りしています。

母の日礼拝は保護者出席可能です。最初の年は知らずに仕事をいれてしまい、後悔しました。その他にもクリスマスツリー点火祭、クリスマス礼拝、イースター礼拝などミッションスクールならではの、保護者出席可能な行事があります。
    私は信仰をもっておりませんので、ミーハーな気持ちで出席してしまいましたが、その美しさ、厳かさは感動しました。

下着の件ですが、規則があるとは知りませんでした(笑)。そうだったんですか。
    でもブラウスが白ということで、
    下着が透けるとみっともないので、入学前に白い下着を購入しました。
    共学ですので、やはり気を遣った方がよろしいかと。
    ただ今の中学生はセーターを着るのが好き(?)なようで、かなり暑くなってもセーターを
    着ています。そのような時は柄物を着ていくこともあります。

2. 【617272】 投稿者: ドキドキの一年生  (ID:y8y5p93zMQQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 20:40

お答えいただき、ありがとうございました。

仕事の予定が入っていましたが、お休みをいただき、
    ぜひ参加してみたいと思います。
    他の行事もとても楽しみです。

下着の件も、共学ということで、やはり気をつかいますね!
    今までは、子供っぽい柄物のシャツを着せていましたが、
    白いものを買い揃えたいと思います。

まだ在校生に知り合いがいませんので、誰にも聞けずとても不安でしたが、
    お答えいただき、とても安心しました。
    本当にありがとうございました。

3. 【618540】 投稿者: 働く母  (ID:cTqR70RU86g) 投稿日時:2007年 04月 18日 17:40

初めまして、私の娘も今年中等部に入学しました。
    大学付属校と言う事で選んだ学校でしたが
    入学式の保護者のみなさんにビックリしました。
    セレブの方々が多くて圧倒されました。
    我が家は普通のサラリーマン家庭で、私も働いてます。
    娘に学校生活の話を聞くたびに、本当にこの学校に入れて良かったのかと悩みます・・・
    生活のレベルが違うので、庶民の子と馬鹿にされ輪から外されたりしないか心配です。
    正社員で働いてる為中学受験はほとんど塾任せで
    私は全然協力してあげる事が出来ませんでした。
    青山学院に見学行ったのも5年生の時に文化祭に2時間位行っただけです。
    もっとちゃんと調べて中学受験すれば良かったと今更ながら思います。
    娘自身は今楽しく学校に通ってます。
    小学校生活は受験勉強ばっかりで友達と思う様に遊べなかったので
    これから楽しい中学生活を送って欲しいと願ってます。
    保護者のお付き合いとかもあるのでしょうか?
    良ければ教えて下さい。

4. 【618589】 投稿者: 同じく庶民です。  (ID:S970U.A9oAg) 投稿日時:2007年 04月 18日 18:52

ご入学おめでとうございます。
    同じく庶民です。学費の足しにとパートタイムで働いています。
    そんなにセレブの方が多かったでしょうか?年度によっても違うのかもしれませんので、軽はずみなことは言えませんが、娘の学年の場合まったく問題ありません。
    確かに所謂「お金持ち」の方たちはたくさんいらっしゃると思います。
    私も初めての保護者会の日、内部生のお母様方の華やかなグループばかり目に付いて(目立つから仕方ないのですが)不安になったことを覚えています。

でもよく観察してみると、持ち物、お洋服など普通の方がたくさんいらっしゃることがわかりました。セレブな方は目立つのですよ。それ以来背伸びすることなく、ノンブランドのブラウスにパンツ、冬はジャケットなどで出席しています。別に浮いたりしませんよ。

娘の仲良しのお友達の中には超お金持ちの方もいらっしゃいます。全生徒の中のお金持ちの割合が多いのだとしたら、仲良くなる確率も高いですね。でもお母様方とお話していると、「子供に贅沢させたくない」という方が圧倒的に多いです。

子供同士で遊びに行くこともたまにあります。もちろん内部生の超お嬢様も一緒に遊びます。お昼代に500円渡すだけで、あとは月2000円のお小遣いの中から、プリクラ代や雑貨代(髪飾りなど)を出しているようです。娘はメールも1日5通まで、ネットにつなぐのは禁止しています。それでも馬鹿にされたり、いじめにあったり、子供がひけめを感じたことはありません。

保護者同士でランチをすることもあります。仕立てのいい上品なスーツをお召しの方もいらっしゃいますが…もし逆の立場だったら、お金がないだけでお付き合いをやめようなんて思いません。だから気にせず仲良くさせていただいています(お気楽すぎですか?)

5. 【618602】 投稿者: 働く母  (ID:cTqR70RU86g) 投稿日時:2007年 04月 18日 19:09

同じく庶民さん
    早速ありがとうございます。
    私の気にしすぎなのかも知れませんが
    入学式での内部生の保護者の方々の会話や
    シャネルの多さで怖気付き
    娘の仲良くなった子の住所がみんな港区だったり・・・
    早速娘が同級生に週末遊びに誘われたのですが
    ディズニーシーだったり・・・
    と親の私の方がショックを受ける事が多々あり過ぎて・・・

でも同じく庶民さんのお話を聞いて
    ちょっと安心しました。
    やっぱり庶民の方も居ますよね!

保護者の付き合いでランチとかあるんですね。
    残念ながら正社員で働いてる私は
    参加出来ないと思いますが
    機会があればクラスの保護者の方とも
    お話してみたいと思います。
    来月保護者会ありますよね!?
    人見知りですが頑張ってみます。
    どうもありがとうございました。

6. 【618931】 投稿者: 田舎の庶民です。  (ID:RaKdptbpUic) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:33

六年女子の母です。
    生の学校の様子、大変参考になります。

まだ志望校を考え中なのですが、青学も有力候補です。
    しかしながら偏差値でも程遠く、働く母様のような心配もあり、
    なおかつ我が家は田舎で通学時間にも1時間40分かかり
    三重苦です。

私自身の私立高校時代、お金持ち云々の差はなかったと思いますが、
    住んでいる地域差別は友達の中でありました。
    いまでも言われることあるんですよ。
    なので、働く母様のような心配があり志望校候補ではありますが、
    すごく悩むところです。

他校ですが、幼稚園からの内部性で現在高校生のお子さんがいる知人も
    「気にすることはない」と言いますし、掲示板でも安心するご意見が多いです。
    学年にもよるかと思いますが、より多くのご意見をお聞かせ願えればと思います。
    宜しくお願いします。

7. 【619090】 投稿者: 一年生の母  (ID:PqVU4odZWT2) 投稿日時:2007年 04月 19日 14:25

はじめまして。私の娘も今年入学しました。
    通学時間ですが、娘も近県から1時間以上かけて通っております。
    たぶんクラスで一番遠いと思います。
    入学が決まったときから、通学時間のことや同じ沿線のお友達ができるかなど
    密かに心配していました。
    が、娘は全く気にする様子もなく、初日から「超楽しかった〜」を連発しています。
    一安心です。
    入学式で内部生のお母さん達を見て「きれいなお母さんがいっぱいだ」と
    見とれてしまいました。
    保護者会でお話できるのでしょうか。
    生活環境は確かに違いますが、同じ一年生の親として、微笑み合えますよね。
    まだまだ始まったばかり。乞うご期待です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す