最終更新:

22
Comment

【7419305】青山学院中等部の生徒の性格について

投稿者: Uターン   (ID:hXbwZuMicsU) 投稿日時:2024年 03月 02日 22:39

ご覧いただき、ありがとうございます。
このたび中学受験をする予定で、五年生の娘が青山学院中等部の文化祭にいってから、青山学院中等部を熱望しております。

早稲田実業や慶應中等部との併願を検討しておりますが、青山学院中等部の文化祭に参加した際に、親としてはかなり明るく華やかなイメージを持ちました。

まじめでおとなしく本が何よりも好き。見た目はガリ勉!というわけではなく、普通の容姿です。
先生からはまじめだからか信頼され、学級委員を毎年お願いされてつとめるような娘には、華やかすぎないかと夫が心配しております。

青山学院=陽キャというイメージです。
陽キャな同級生たちに馴染めるのか…(娘はめちゃくちゃ暗いわけではないです。ただまじめなもので…ノリ?みたいなものは基本苦手です。)
いじめられたりしないか。

娘のような子たちはいるのか?いないのか?をご存知の方いらしたら伺いたいです。

場合によっては早稲田実業、慶應中等部を第一志望校にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7423245】 投稿者: 春はまだか  (ID:c4chEwMlnEk) 投稿日時:2024年 03月 09日 10:13

青学、うちも見学に行きました。
    娘はしっくりこなかったようで、別の学校にしましたが、
    生徒の雰囲気、掲示してある展示物など見ても、
    真面目でおとなしい子もそれなりに多いと思いますよ。

青学、早実、慶應を候補に挙げていらっしゃいますが、
    どれも女子の倍率が相当高いです。
    持ち偏差値に問題がないと自他ともに思っていても、
    本番「そこまで悪くない」という手ごたえでも、
    結果が出るまでイマイチ不安なのがこの3校だと思ってます。
    (早実スレに「絶対大丈夫だと思ってたけど落ちた」という声があります)

そして、その2校以外に、女子学院の併願に青学を受験する子もいます。
    見た目偏差値よりも、受験する子たちの持ち偏差値は高いと思った方がいいです。
    ゆえに、青学を目指して勉強していてはダメで、
    それよりもっと高い偏差値を目指す、
    早実か慶應を第一志望にして勉強した方がよいでしょう。
    そのどちらかが残念だった場合
    「(あなたの持ち偏差値で)青学にしちゃうなんてもったいない」と言われるくらいに
    学力を上げておくことが必要になってくると思います。
    そこの偏差値帯にしておけば、青学合格の可能性は上がるかと思います。

まずは早実と慶応の見学にも行ってみてはどうでしょう。
    結構カラーが違うと思います。

2. 【7423274】 投稿者: 青山学院はオンリーワン。  (ID:u72bmUePVTM) 投稿日時:2024年 03月 09日 10:58

青学中等部のスレで長々とお喋りして、早実と慶應を見学しろ、早慶を狙え、という言い方は無礼千万ですね。
    マナーとモラル違反です。
    それを主張するなら青学のスレではなく、早慶のスレで思い切り叫んでくださいな。
    青山学院は早稲田とか慶應と全く違いますよ。
    キリスト教(プロテスタント)を基盤とするミッションスクールです。
    桜蔭や雙葉を蹴って青学中等部に入学して来るお子さんも少なくありません。
    青山学院はオンリーワンです。

3. 【7423466】 投稿者: でも  (ID:c4chEwMlnEk) 投稿日時:2024年 03月 09日 17:08

このスレッドを作成した主様が一番初めに
    「早稲田実業や慶應中等部との併願を検討しておりますが・・・」
    「場合によっては早稲田実業、慶應中等部を第一志望校にしたいと思っています

と言っているのですよ。

>桜蔭や雙葉を蹴って青学中等部に入学して来るお子さんも少なくありません。

桜蔭や雙葉に受かって、青学を選ぶ人がいるんですよね?
    そのくらいの学力がある子が受験する学校です。ただ倍率が高いだけではない。
    その顔ぶれの中で勝ち切るためには、
    早慶どちらかを第一志望にするつもりで勉強して
    (もちろん御三家を第一志望をしてもいいですが、
    おそらくスレッド主さまは附属希望なのかなと見受けられるので)、
    桜蔭受験する子たちと勝負できる程度に
    偏差値をあげておく必要があるって、
    自分や周りを見てきたうえで言ってるわけで・・・。
    どんなに青学に行きたくても、受からなきゃどうしようもないですから。

1日に早実、2日に青学、3日に慶応と受験するのは相当なリスクを伴います。
    塾側も、あまり勧めたくないパターンで、
    早慶のどちらかに決め、空いた方の日に抑え校の受験を勧められると思います。なので、見学してどちらかに決めては?と思った次第です。

4. 【7423475】 投稿者: 青山ファミリー  (ID:KVYscCt8gr6) 投稿日時:2024年 03月 09日 17:23

すいぶん興奮されて大丈夫ですか。
    こういう保護者の方のお子さんは青山ファミリーにふさわしくないですね。
    どうぞ青山を回避して早慶でもナントカでも行ってくださいませ。

5. 【7423550】 投稿者: リアル  (ID:gzi6cgkxqIk) 投稿日時:2024年 03月 09日 20:50

全くその通りで同感です。青山学院は素晴らしい学校、と前提の上でいってます。(我が娘は青山学院中等部合格→高等部在学中)現実的に青山に合格して入る為には、早実、慶應、御三家に合格可能レベルまで学力を高めないと確実とは言えません。実際、早実受かって青山に入学する、といった同級生もいますから。練りに練った受験戦略は特に女子人気が高く、しかも定員が少ない、そして倍率が突出して高い、大学附属校3校、青山、早実、慶應のいずれかに受かる為に重要です。
    そしてこの3校はカラーも異なる為、お子様がどの学校に合うか、優先順位を見極めた上で戦い方を決め、受験に挑みましょう。どちらも入ることが出来れば親子共大満足の素敵な学校ですから。

6. 【7423561】 投稿者: 見識  (ID:dluD5NBSoWY) 投稿日時:2024年 03月 09日 21:06

青学のスレで、早慶を見学してという保護者の方と子どもさんは青山ファミリーにふさわしくないと思いますよ。
    それは明らかにマナー違反、そして興奮して喋りまくって唾飛んで来そうで、何か可哀想。
    どういう見識と学歴をお持ちの方なのかしら。
    青山ファミリーの保護者は素晴らしい方々ばかりですから、違和感がすごいですね。

7. 【7423576】 投稿者: 貴方様は  (ID:gzi6cgkxqIk) 投稿日時:2024年 03月 09日 21:23

本当に青山ファミリーなのですか?
    スレ主さんのご質問に、青山ファミリーとして答えています。逆に、排他的な思考は青山学院のスクールモットーとは反します。もっと余裕と視野を広く持って悩んでる方のご質問に真摯に答え貢献していきべきかと思います。そう言った意味では、でもさんの意見は青山ファミリーとして、スレ主さんの質問への答えとして共感しています。

8. 【7423587】 投稿者: マナー違反  (ID:dluD5NBSoWY) 投稿日時:2024年 03月 09日 21:34

排他的?
    青学のスレで、早慶を狙え、というような見識は違うということです。
    そうであるなら早慶のスレで思い切りアピールしてくださいな。
    青学のスレでそれを行うのはマナー違反ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す