インターエデュPICKUP
11 コメント 最終更新:

バスについて(混雑具合、所要時間)

【7810282】
スレッド作成者: 市川志望 (ID:lYB2dcivFNk)
2026年 06月 06日 01:35

学校までのバスルートの混雑具合、実際にかかる所要時間などについて教えてください。今は遠方ですが、合格を頂けたら市川駅周辺に引っ越す予定です。
バスルートは以下の3つになるかと思います。
市川駅から学校まで
本八幡駅から学校まで
西船橋駅から学校まで(スクールバス利用)

それぞれの混雑具合はどれほどでしょうか?
朝は長蛇の列で乗れない、ということもありますか?一般のお客さんも一緒かと思いますが、その場合は譲らないといけないなどのルールはあるのでしょうか?
時刻表で調べると本八幡から学校まで11分ですが、実際に朝はどのくらいかかるでしょうか?
(こないだ休日昼間に行った時でも、20分はかかりました)
また、西船橋からのスクールバスは直通かと思いますが、本数は多いのでしょうか?スクールバスは登下校時間のみとのことですが、部活で遅くなった時は走ってないのでしょうか?
上に挙げたルートで一番おすすめ(比較的混まない、遅れないなど)ありましたら、アドバイス願います。
一度にたくさん質問してしまい申し訳ありません。どれか一つでも構いませんので、実際に通われている方に実態をご教示いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

【7811447】 投稿者: 京成でよければ   (ID:r6N7Ic7MHLY)
投稿日時:2026年 06月 10日 14:43

鬼越でいいんでしょ?
そりゃ本八幡が賑わってるけど。

【7811448】 投稿者: まあ   (ID:d66B4sF/PiM)
投稿日時:2026年 06月 10日 14:51

親の通勤と今後の利便性考えたら、
本八駅から市川学園寄りの北東方面で駅まで徒歩10分くらいのとこがいいよね。
そうすれば市川学園までうまくすれば徒歩20分切れるかも。

バス通学も我が子はバスに揺られてぼーっとするの好きだから気にしてないけれど。

【7816491】 投稿者: 中2男子   (ID:O9ZjL5K77Co)
投稿日時:2026年 06月 26日 19:59

我が家は当初はバス通学でしたが乗り慣れておらず体調が悪くなってしまったりしたので途中から自転車を購入し、本八幡から自転車通学をしています。20分くらいで着くようで、圧倒的に楽だと言っています。
雨の日だけバスを使っています。学年が上がってからは体力もついたのかバスで体調を崩すことはなくなりましたが。ご参考までに。

【7818326】 投稿者: 高校生保護者   (ID:nAD54Bk2V1U)
投稿日時:2026年 07月 01日 22:09

西船橋からバスです。
西船橋から学校までの定期を持っていれば、本八幡までもその定期で乗れます。

子供は早めの時間に学校に行って、第三教育センター(図書室)で勉強しています。

ギリギリを攻めると混むようですが、早めに行けば、比較的空いているみたいです。

お住まいについてですが、本八幡駅付近が住みやすい気がします。

あとは、東船橋も良いエリアです。商業施設も割と近くにあるけど、住宅街なので静かです。
定期は本八幡まで買って、西船橋と本八幡の両方使えるようにすると色々便利かなと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー