最終更新:

4
Comment

【1263616】学校6日制への移行

投稿者: 変わり続ける   (ID:4AMF8JpN8Tc) 投稿日時:2009年 04月 19日 19:40

平成22年度から「平常授業5日制と意義ある土曜日」から「学校6日制」に移行する発表(高3除く)がありました。これにより、週当たりの平常授業を増やしてシラバスの充実を図るとともに、1日あたりの授業時間数の過重を減らすそうです。
 
詳しくは、6月の保護者会にて案内されるらしいのですが、「土曜講座」は、継続するとのことですので、土曜は午前中で授業は終わるものと思われます。進学実績を上げるのがねらいのようですが、どの程度効果があるものなのかよくわかりません。
 
「学校6日制」は、他校では当たり前に行われているのでしょうか。子供には評判がよろしくないのですが、私は好意的に捉えています。先生方の負担も増えると思われますので、あえて行うのは意気込みが感じられます。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263660】 投稿者: あたりまえ  (ID:UlrAl7oUaxQ) 投稿日時:2009年 04月 19日 20:53

    都内の中高一貫校に通わせています。
    土曜日ももちろん普通に授業です。
    ただし、午前中だけで午後はクラブ活動の時間にあてられています。
    私の中高時代と同じです。土曜日までお弁当作りでもうイヤになります。

  2. 【1263670】 投稿者: 週休二日  (ID:Clm66ZN4aTg) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:07

    うちの子供の学校は土曜休みです。
    私の中高時代と同じです。
    土日が休みだと出来ることが広がるので、週休二日のほうが私はいいです。
    勉強させたい、と思う方にはそう思えないでしょうが。

  3. 【1263708】 投稿者: 変わり続ける  (ID:4AMF8JpN8Tc) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:50

    たしかにお弁当作りは面倒。都内では、それがあたりまえならそれも納得。

    昔にもどったといえばそうだけど、習い事や夜更かしできる日が減ってしまう。連休に旅行の計画が立てにくい。定期テストも土曜にあったりすると、今までのように土日で挽回が難しくなるけど、それはみんな同じなので計画的かどうかの問題。皆勤者・精勤者数も減るかもしれないけど、今は多すぎるので稀少価値があまりない・・・などなど。
     
    新校長が、今年の進学実績に不満で何とかしようということなんでしょう。ただ、週休2日に慣れてしまうと、切り替えがうまくできるかな。

  4. 【1263897】 投稿者: あまり変わらない  (ID:9LcWA5HdKz2) 投稿日時:2009年 04月 20日 01:02

    元々、土ゼミで午前中から学校に行く日も多々ありましたし、
    土ゼミがなくても部活だったりで、土曜日に家にいることは
    今でもあまりないので、子ども自身も「あっそう」程度の反応でした。
    公式戦で土曜日に試合が重なったら公欠になるのかな。
    平日の7時間目がなくなるのは、賛成です。
    その分、先生方はお休みが減ってしまって、大変だろうと思いますが。
    塾の先生が、市川は子供にはいいけど、その分先生はすごく大変そうだと
    おっしゃっていたのを思い出します。
    熱意のある先生方が多く、本当に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す