最終更新:

14
Comment

【256325】受験時のチョコなど

投稿者: グー   (ID:Q2BRb7xxJvM) 投稿日時:2005年 12月 29日 11:16

遠方から受験します。6時前には家を出ていないといけません。
食べ盛りの男の子でしょっちゅうお腹が空いています。
よく休み時間にキットカットやおにぎりを食べたとか出ていますが、市川は休み時間に食べてもいいのでしょうか?
お腹が空いて集中力がなくなっても困ると思いますが、注意される学校もあるようですし。普段模試で遠くの会場に行く場合は、朝、駅のそばのファーストフードに寄ったりしてます。でも、メッセの場合はとても混みそうで、そんな時間も無いかなと。
実際受験された方はどうされたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【256382】 投稿者: 昨年受験生  (ID:GDlPe5/cLZQ) 投稿日時:2005年 12月 29日 14:20

昨年の受験の時は、少しなら(キットカットやカロリーメイト程度)大丈夫でしたよ。
    あまりにたくさんのものでなければ大丈夫だと思います。
    我が家は、ペットボトルの飲み物とカロリーメイトなど持参しました。
    ただ駅でペットボトルのお茶を買うつもりでしたが、あまりの人ごみで買い忘れてしまい
    メッセで買おうとしたところ、親の待機場所のホール(2階)の自販機はほとんど売り切れ状態、あっても長蛇の列・・・とかなり焦りました。
    (あとで見たら一階の入り口外側にも自販機があったようです)
    食べ物については心配だったので我が家では受験校すべてにお電話で聞きましたが
    どの学校でも親切に答えてくださいました。
    気になるなら電話されてもOKと思います。
    市川に関してはやはり受験生の数が多いので、時間的なことも余裕をもたれたほうがいいと思います。
    試験後の退出も受験番号順に区切って受験生が出てきますので最後の方は結構時間がかかったようです。
    昨年このエデュでも話題になっていたので過去ログも参考にされたらいいと思います。
    遠方からの受験、頑張ってくださいね!
    ・・・受験前に親の待機場所ホールの入り口あたり(屋内)では少し椅子もありますし
    試験前にそこで軽くおにぎりぐらいなら食べられると思いますよ。・・・

2. 【257501】 投稿者: 中2の保護者です  (ID:jeLukXi049k) 投稿日時:2006年 01月 02日 15:59

一昨年に受験しましたが、親子共に暖かくて甘い紅茶を(熱くない程度)作って持っていきました。
    緊張したり、テストの合間に話す相手もいない時、”癒し効果”もあったそうです。
    あと、コートを入れられるくらいの大き目の袋(紙でもビニールでも)があると良い様です。
    塾などで情報は入手されていると思いますが、受験生×保護者+塾の先生 などで凄い人手でした。
    保護者の方も、外で待つ間の防寒をお忘れなく!(親が待つ体育館が寒い学校もありました)
    健康と、当日のお天気をお祈りしています!

3. 【257632】 投稿者: これもいいかも  (ID:RGrPOek27mY) 投稿日時:2006年 01月 03日 00:55

メッセの近所に住んでいます。
    メッセ行きの、ああいう人混みや行列には慣れているせいか、
    今年受験の際も、あまり驚きませんでした。
    もし、海浜幕張駅からの行列を避けたいのであれば、
    東京方面からお越しになる方は、
    ひと駅前の「新習志野」駅で降り、
    タクシーでメッセの玄関に行かれるのも良いと思います。
    今年も、そういう方が、かなりいらっしゃいました。
    メッセ周辺は、道路は道幅もかなり広く、渋滞になるほど混みません。
    タクシーは、メッセの入り口にまで入ってもらえます。
    あの、各塾のお祭り騒ぎの様な応援風景に巻き込まれずに済みます。

4. 【257909】 投稿者: 昨年受験生  (ID:GDlPe5/cLZQ) 投稿日時:2006年 01月 03日 21:44

追加ですが、我が家は昨年西船橋方面から武蔵野線で海浜幕張駅に出ましたが
    武蔵野線は本数が少なく、乗った電車は時間的にも一番受験生が乗る時間帯だったためか
    ラッシュアワーさながらの超満員状態でした。
    ほとんどが受験生親子で、電車の中で潰れるかと思うほど。
    電車から降りてもホームもすごい人で、もうそれまでで、かなりくたくたに。
    総武線を使って幕張本郷駅からのバスを利用したほうがよかったかな、と反省しました。
    昨年の過去スレによれば、朝でもそんなに混みあわないし、本数もたくさん出てるようなのでこちらの手段もお奨めです。

5. 【259516】 投稿者: グー  (ID:lkbH6Tdui.M) 投稿日時:2006年 01月 07日 02:13

レスありがとうございました。
    メッセ近辺はやはりチョー混みなんですね。
    いっそ朝早く出るなら車にしようかしら?メッセ近辺駐車場はありましたよね?
    高速飛ばせば、差ほど電車の乗り継ぎ等考えると時間も変わらないような・・。
    朝の渋滞前に出て早くついたら車の中でやすんでられるし。
    でも万が一の事故とか考えたら掟破りの行為ですかね・・。
    総武線はあまり考えていなかったのですが、そちらからの方がいいかしら?
    それとも新習志野?どちらの駅もタクシーってすぐつかまるのかしら?
    駅周辺コンビニやファーストフードなどあるのでしょうか?
    海浜幕張しか降りたことが無く、これから下見というのも行けそうにないし。
    大甘ですがご親切な方がいらしたら教えていただけないでしょうか・・。

6. 【259632】 投稿者: りょうママ  (ID:Abb3if.i9CI) 投稿日時:2006年 01月 07日 12:04

幕張付近は、なんと言っても抜け道がないので渋滞はすごいですよ。
    ほとんど一本道ですからね。免許センターなどありまして、幹線道路から幕張にさえ
    入れなくなりますね。
    タクシーもどうでしょうかね?
    飲み物・菓子パンなど前日に用意して持参のほうが、安心かもしれませんよね。
    あと自動車で来るのでしたら、事前に下見は必要ですよ。ナビに頼るにしても、
    幕張周辺で迷ってなんてことになっても・・・・
    幕張周辺知っている私でさえ、下見しようと思っています。

7. 【259785】 投稿者: みぃ  (ID:yRn5iaLOGmY) 投稿日時:2006年 01月 07日 17:17

我が家は論外かもしれませんが、車で行きます。
    昨年、下見もして大丈夫だったので。

ただ、グーさんは高速ってことは遠いのですね。
    どうでしょうか。
    また、道路もよくわからない状態ではかなり危ない気がします。

私は車で15分のところで、電車やバスを使うと1時間近くかかってしまいます。
    ですから、車で行こうと思い、昨年、受験日に行ってきました。
    特に混むこともなく公営の駐車場に余裕で停めれましたので、
    子供の負担を考え、車にすることを決めました。
    事故のことまで考えれば、危ないのかもしれませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す