最終更新:

147
Comment

【3230894】市川中学の魅力

投稿者: 市川を好きになりたい   (ID:/Z30UAuafTo) 投稿日時:2014年 01月 07日 00:18

共学化後、人気が高まり難化してきた市川中学。

ただ、ほどほどに良いと思うのですが、偏差値・人数の割には難関国公立の合格者数は多いとは言えないかもしれません。でも、息子は見学して、それなりに気に入っており、都内の他校が第1希望ではありますが、もし、市川にしか受からなければ(もちろん落ちる可能性もありますが)ここに来たいと言っています。一方、親としては、文化祭や説明会で十分に魅力が分かったとは言えないので、息子によし、通いなさい、と思えるためには、もう少し市川中学の魅力を知りたいです(背中を押して欲しいと言いますか・・・)。

通われている方、保護者の方、あるいは詳しい方、市川中学の魅力を語ってください。大学進学に向けた取組ももちろんですが、それだけでなく、教養的な教育や、語学教育、校風、生徒の雰囲気など、何でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4763100】 投稿者: 都内在住6年女子親  (ID:Rj1Ml9szwwc) 投稿日時:2017年 11月 06日 01:04

    在校生さん、詳しいご説明どうも有難うございます!助かりました!

    もし合格出来たら都営新宿線の本八幡駅を使う予定なので、本八幡駅バス停と京成八幡駅バス停のどちらから乗車するのが良いのか迷っておりました。どうやら本八幡駅バス停を利用した方が良さそうですね。

    それから素朴な疑問も一つ解決しました。実は本八幡バス停に7時40分にいることをどうやって証明するのか不思議に思っていたのです。学校の先生が待機されているのですね。スッキリしました。また、気配りまで頂きまして本当に有難うございました。

  2. 【4763158】 投稿者: バス  (ID:2n51jPK/vEA) 投稿日時:2017年 11月 06日 05:40

    補足します。

    京成八幡からでも乗り込めるように本八幡駅からはパンパンに詰め込まず、数人余裕をみた乗車をしています。
    本八幡40分に最後に並んだ生徒にカード?が配られ、その生徒と同じバスの生徒は全員セーフという運用で京成八幡からでも問題ないです。

    もっともオフピークがベストで本八幡7時前後ならすぐに乗れるし道も混みませんよ。朝早目に登校し宿題をしたり、遊んでいたりする子も結構多いです。

    1回で良いので、一度平日朝に実際に行ってみることをオススメします。

  3. 【4764225】 投稿者: 都内在住6年女子親  (ID:Rj1Ml9szwwc) 投稿日時:2017年 11月 07日 00:41

    バスさん、補足説明どうも有難うございます。バス通学のイメージがかなり掴めて来ました。
    思っていたほど心配する必要はないみたいですね。

    そして、オフピーク通学ですか。それなら確かに全体の通学時間は少なくて済みそうです。
    子供はあまり朝が強い方ではないのですが、以前学校の課外活動の朝練がある日は自主的に早起きしていましたから、親の心配は不要なのでしょうね。

    色々貴重な情報を頂きまして本当に有難うございます。

  4. 【4765159】 投稿者: 市川大野バス  (ID:Yk3d9NhwHOc) 投稿日時:2017年 11月 07日 20:20

    受験生の親 さま

    市川大野のバスについてお答えします。
    通っている子供によると、市川大野の場合はバスの本数がかなり少ないそうです。
    朝は道路も意外と混雑するようで、早めに駅についていても学校に着くのが遅くなってしまうことがあり、しかも本八幡のように駅に先生が居てくれるわけではないので担任の先生に軽く注意されたりすることもあったようです。
    帰りもバスの時間に合わせて校内で時間をつぶしたりしていたようです。
    不便なので、子供の知り合いはほとんど皆が自転車通学のようです。
    我が家は最初はバスで通っていましたが、中学2年生から自転車に変えました。
    駐輪場は、市川学園の生徒は駅から一番遠いところの駐輪場と決められているみたいです。余裕があるようで、借りられないということはないと思います。
    学校までは普通にゆっくり目で走って15分。
    朝は市学生の流れに乗って走るともっと早く着くみたいです(5分とか言ってますが本当でしょうか(^_^;))。

    寒くなってまいりました。
    落ち着かない日々をお過ごしのことと思いますが、お体にお気をつけて。

  5. 【4766353】 投稿者: 時間のロス  (ID:W3j8FYtsxMU) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:02

    市川学園は、説明会にかなり力を入れてますので、毎年あの演出に魅力されてしまう様ですね。
    実際は…。面倒見は良くないですし、ごく普通のマンモス私立です。
    過度に期待しない方が良いかと。
    テスト期間は、生徒が一斉にバス利用するので待ちますし、部活終了時間のバスの本数は少ない、雨の日は渋滞し駅まで時間がかかります。
    保護者用の駐車場は無く、行事に出向くのに不便です。
    駅〜学校までのバス時間が読めない点とロスを考えると、都内のもう少し遠い学校を考えても良かったかなと感じてます。

  6. 【4766389】 投稿者: 受験生の親  (ID:oH7X/aYcMT.) 投稿日時:2017年 11月 08日 16:34

    市川大野バス様
    時間のロス様

    在校生の方のご意見・ご感想を聞かせていただきありがとうございます。
    6年間通うことになるので、交通の便についても含め家族でよく話し合おうと思います。
    今まで説明会や上の子の合格発表の時など悪天候の事が多く、学校までの道のりが予想以上に時間がかかり遠く感じました。

    我が子は文化祭の吹奏楽部の演奏に魅了されました。
    どちらの学校も魅力的で未だに第一志望校を共学か別学か決められずにいます。
    後悔のないよう、とにかく合格をいただけるよう頑張って、あと2ヶ月強でじっくり考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【4772640】 投稿者: ロス  (ID:iYX8SpTcTLM) 投稿日時:2017年 11月 13日 18:12

    >実際は…。面倒見は良くないですし、ごく普通のマンモス私立です。
    >過度に期待しない方が良いかと。
    過度な期待は禁物です。
    現在の中1で、いじめられた方が退学。
    また、運動部で顧問の執拗な指導により、複数人が心の病にかかられているようです。

  8. 【4772876】 投稿者: 運動系部活  (ID:.NU5TABbFrU) 投稿日時:2017年 11月 13日 21:13

    運動系部活は、適度な活動で抑えることは難しい。
    市川は運動施設・環境がとても充実しているので、
    生徒はやればやるほど勝つし、勝てば楽しくなる。
    つられて親も熱心になってきます。先生も指導に熱が入る。
    でもどこの学校でもそれは同じ。
    市川に限ったことではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す