最終更新:

56
Comment

【3991203】歓迎! 2016年 新入生!

投稿者: 本北方に桜咲く   (ID:NDD0Z2TWvhQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:06

市川学園に入学予定の皆様、おめでとうございます。
そしてありがとうございます。

新入生の皆様、喜びのお気持ちでも学校生活に関するご質問でも、ここで何でもお聞かせください。

私たち在校生は皆様を歓迎いたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3992059】 投稿者: ちはな  (ID:JYb2olDA8qQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:42

    本北方に桜咲く様

    早速のお返事ありがとうございます。市川に通っている知り合いもなく、分からないことだらけだったので、本当に助かりました。長袖は必要なさそうですね。危うく注文してしまうところでした。


    制服に袖を通す日が待ち遠しいです。これからもよろしくお願いいたします。

  2. 【3992062】 投稿者: スマホ  (ID:8CIQ1.XGSIk) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:47

    スマホが大半、ないと不便というのは子供の口実です。

    中学生の間はガラケー派も結構います。
    我が家はクラスか部活で最後の1人になったら買う予定です。

  3. 【3992308】 投稿者: 中3までガラケー  (ID:tks9aCSPuCw) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:59

    我が家は中学3年までガラケーでした。
    誘惑の多いスマホを与えるのは、本人もかわいそうです。

  4. 【3992793】 投稿者: 女子母  (ID:uLb45zuuGUg) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:17

    なんと!ガラケー派もいらっしゃるんですね。
    やはり、キッズケータイからいきなりのスマホはやりすぎかなとも思っていたとこです。
    ゲームにはまるタイプではないのですが、ライントラブルは心配ですし、なにより中学生にそんな高価なものが必要なのか、とも思っていました。連絡でしたら、メールで十分ですよね。スマホのよさって、パソコンがわりに調べ物ができることとラインくらいですよね。
    ブレブレですが、やはり当初の予定通り、ガラケーでいくことにします。

  5. 【3992823】 投稿者: 高3保護者  (ID:zmKfoB3aPSI) 投稿日時:2016年 02月 10日 09:35

    女子の夏服の長袖は、全く着ませんでした。
    中学の制服注文時に、店員さんに相談したら、
    「夏の長袖は殆ど頼まない」と言われたので、うちも買いませんでした。
    案の上、先輩が高校に上がる時に、娘に未使用の長袖を下さいましたが、
    娘も着ませんでした。
    冬の制服の下着には、みなさん黒のヒートテックを着ていましたよ。
    入学シーズンになると、地元の公立中の制服もセーラー服なので、
    あっという間に、ヒートテックのMサイズが無くなりました。
    早目の準備をおすすめします。
    女子のコートは、皆さん、中学の時しか着ていません。
    ダッフルやPコートが多かったです。
    娘が中1の夏終わり頃だったかな?
    学園ショップで、前年度のコート(新品)の特売がありました。
    シンプルなシングルの学生らしいコートでした。娘の友人は3000円
    くらいでゲットしてましたよ。数に限りがありました。
    毎年、行われるかわかりませんが、プリントが配られたので、
    チェックしてみてください。

    制服リサイクルは、ルールは年度に応じて変わるかもしれませんが、
    例年通りだと生徒1人に1点です。事前に引換券が配られます。
    2点目も欲しい場合は、受付で引換券をもう一枚再発行してもらい、
    長蛇の列をまた2点目のために並びなおします。
    来場者に対して品数が少なく、お目当てのものをゲットするのが
    大変ですね。
    うちは、高校のブレザーの洗い替えをもらって、大変重宝しました。

    娘は、入試真っ只中で、市学の思い出に浸っている余裕がありませんが、
    6年間、本当に楽しく充実した学生生活を送らせていただいたと思ってます。
    これから、御入学されるお子様方も、楽しく過ごされますように。

  6. 【3993037】 投稿者: 春から市学生  (ID:cq.6.2SoNtY) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:14

    皆様、コートの件教えて頂いてありがとうございました。高3保護者様の仰っていた高校生になるとコート要らないと言うのは子供達は寒くても我慢してブレザーで通っているのですか?
    下着の件、大変参考になりました
    黒のヒートテックなんて思いも寄らなかったので
    大変参考になりました。
    早速手配します。
    明日はいよいよガイダンス、塾のお友達も何人か市川中に入学するようで娘も誰に会えるか楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願い致します。

  7. 【3993301】 投稿者: 高3保護者  (ID:uG7j5Uqyc4k) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:02

    高校女子がコート着ないのは、単なるオシャレですね。高校になると、セーターが自由なので、紺の丈の長めな「ザ、女子高生」のような感じのものを買ってました。
    真冬は寒かったのか、2年前にさらに温かめの、イーストボーイのウールセーターを欲しがり、買いましたが、、今年は暖冬のため、綿混の方ばかり着てます。こちらの方がデザインが好きみたいです。
    あまり着なかったイーストボーイのセーターは、卒業後にリサイクルに出そうかなと思ってます。
    高校女子は、スカートの中にモコモコパンツをはき、大判のストールをグルグル巻いて、寒さをしのいでます。

    皆さんのお子様が、高校生になるときは、また違った制服スタイルになるかもしれませんね。結構、部活の先輩方から、影響を受けるみたいですよ。

  8. 【3993701】 投稿者: 春から市学生  (ID:cq.6.2SoNtY) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:13

    高3保護者様
    女子高生は冬でも短いスカートに生足で大きなストールを巻いて頑張ってますが、いずこも同じなんですね
    小6だとまだまだ子供で甘えん坊なのでついつい過保護になり寒いとこれでもかという程厚着をさせてしまいます
    中学高校と段々自我が芽生え成長して行き親離れして行かないと困りますが少し寂しくもあります
    色々教えて頂きありがとうございました
    またわからない事があったらお教え下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す