最終更新:

56
Comment

【3991203】歓迎! 2016年 新入生!

投稿者: 本北方に桜咲く   (ID:NDD0Z2TWvhQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:06

市川学園に入学予定の皆様、おめでとうございます。
そしてありがとうございます。

新入生の皆様、喜びのお気持ちでも学校生活に関するご質問でも、ここで何でもお聞かせください。

私たち在校生は皆様を歓迎いたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3994225】 投稿者: 新市川高生保護者です。  (ID:DdJURtPzV.Q) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:45

    高校からの入学生はガイダンスが3月上旬となっていますが、それまで宿題等の課題は出ないのでしょうか?

    それと、制服採寸時にデパートで「夏服半袖ブラウスは高校生になると、日焼け防止の為か、女子は半袖はあまり着ないです。長袖をまくって着ていますよ」と言われました。
    本当でしょうか?

    それと、ローファーは黒を二足購入しておけば大丈夫でしょうか?
    デザイン等詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  2. 【3994494】 投稿者: 高3保護者  (ID:RIOCwh2tseY) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:53

    新市川高生保護者です様、

    4月から御入学とのこと、おめでとうございます。
    うちは、内進生ですので、高入生の方の入学前の宿題などについては、
    よくわからなくてすみません。

    高校女子の夏ブラウスは、長袖を着なかった中学生とは反対で、
    仰るように、長袖を折って着るスタイルばかりです。
    ちなみに、男子もです。
    中学生の時は半袖三昧だったし、夏休みも部活に頻繁に行っていたので
    やっぱり必要になるんじゃないかと思い、2枚だけ買っておきました。

    ところが、みんな日焼け防止というより、やはり流行だったのでしょう。
    長袖を真夏でも着てました。我が家の最寄駅周辺は、そこそこ栄えていて、
    他校の女子高生も沢山遊びに来ています。改めて観察してみると、
    夏でも長袖を折っていたことに気づきました。
    結局、半袖を着たのが、夏休み中の部活中に数回だけでした。
    生地が薄いから、夏用ブラウスの快適さも知ったらしく、
    それからは、夏休みだけ時々着ていました。
    どうやら、半袖の袖丈が中途半端な長さで気に入らなかったようで、
    いつも袖口を一回折り返してましたよ。
    あくまでも、娘の場合の話ですけど。
    ブラウスは、確か学園ショップでも買えましたよね?必要になってからでも
    間に合います。

    ローファーは、基本的に1足をずっと履いてました。
    娘は、足の形がイオンブランドのローファーしか合わなくて、
    シーズンオフだと品薄になるために、一応、予備の1足は履かずにストック
    していました。
    イオンのローファーは安価で助かるのですが、ソールが軽く柔らかめなので、
    減りが早く、一年間に2足は必要でした。
    1足か2足かは、何かあった時に、すぐに調達できるか否かにもよるのでは
    ないでしょうか。デザインについてですが、うちの娘はシンプルで何も飾りの
    ついていないタイプを選びました。通学の時しか履かないし、学校では上履き用の運動靴に履き変えてしまうので、それほど人と比べる機会もないかと思います。
    入学式は、内進生の元気さに圧倒されてしまうかもしれませんが、
    入学してすぐのレクリエーションで、高入生と内進生が仲良くなれるイベントも
    企画されています。部活の仲間もできると思いますし、ご心配なさらずいてください。
    高入生は人数が少ないですが、その分、クラスの団結力が良いと聞いています。知り合いのお母様方も、高入生同士のママ友とは、卒業後も交流があるとのことでした。
    おそらく、ガイダンスでは、新入生が困らないように説明はされるかと
    思いますので、いまは、受験から解放された余韻を楽しんで、
    リラックスした生活を送ってくださいね。

  3. 【3994797】 投稿者: 高1女子保護者  (ID:Mj6FmPxurgQ) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:07

    確かに、真夏でも長袖の生徒は多いのですが、我が家の娘たちは快適さを優先し、けっこう早くから半袖プラス長袖カーディガンで登校しています。
    真夏はベストも着ていません。
    ただし、ベストを着ない場合は下着には少し気を使ったほうが良いです。

    早目にさがしたほうが良いものとして、運動靴をあげておきます。黒を基調としたものなら良いのですが、できるだけ黒が多いものを・・と思って探すとなかなか巡り会わないのです。特にこの時期。
    体育のある日、またはローファーが嫌いな子はこれで登校も可です。

  4. 【3995399】 投稿者: 新市川高生保護者です。  (ID:DdJURtPzV.Q) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:25

    高3保護者様。
    詳しくありがとうございます。
    ガイダンス後に課題が出るようで、少し安心しました。
    そうなると、春休みも課題で終わりそうですね。

    夏服…やはり、通年長袖が多いのですね。
    流行りとは驚きですが、中学の夏服では体操服の上に制服ブラウスでしたので、確かに透けることはありませんでしたが暑かったようです。

    半袖はデパートの店員さんの言われる通り、1枚のみ購入にしてあります。
    足りないようなら入学後に学園で購入しようと思います。

    ローファーは部活で履いていたものがありますが、成長していますので、新しく購入しようと思っていました。
    ガイダンス時に、HARUTAのローファーが購入できるようですが、前以て早めに雨の時の事も考慮して、1〜2足探そうと思います。
    色は黒オンリーなのでしょうか?

    入学後のオリエンテーションで内進生と交流があるとの事。
    新生活、慣れるまでは疲れると思いますが、市川高生活を楽しみながら頑張って欲しいところです。

  5. 【3995410】 投稿者: 新市川高生保護者です。  (ID:DdJURtPzV.Q) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:31

    ガイダンス後に課題は、だいぶ前の市川高生の保護者の方から先ほど聞いたので、話が噛み合ってませんでした。
    すみませんでした。

    それから入学後のオリエンテーションではなく、レクリエーションでしたね。
    娘もドキドキして市川高生活を楽しみにしておりますので、参考になりました。

    改めて、御礼申し上げます。

  6. 【3995431】 投稿者: 新市川高生保護者です。  (ID:DdJURtPzV.Q) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:39

    高1女子保護者様。
    ありがとうございます。

    半袖プラス長袖カーディガン!
    そんな組み合わせもあるのですね。
    確かに、気温に合わせて脱ぎ着出来て、日焼け防止にもなります。
    薄手のカーディガン、探しておこうと思います。

    運動靴は知りませんでした。
    黒基調の物ですね。
    これは早めに探しておきます。
    紐はカラーでも大丈夫なのでしょうか?

  7. 【3995488】 投稿者: 高3保護者  (ID:eCkksJJNiTU) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:19

    たびたび、失礼します。

    3年前の「新入生ガイド」によると、制靴は男女とも「黒の革靴」、
    「健康面を考慮して黒の運動靴に限って認める」と書いてあります。
    合唱コンクールや、式典の時には、黒の革靴となります。
    ですから、黒がよいでしょう。

    うちの娘は、ローファーが好きだったので、黒運動靴は、足を捻挫したとき
    以外は一度も履きませんでした。その時は、私の黒運動靴を貸しました。
    うちは市川大野から自転車でしたので、ローファー通学でも疲れなかったのかもしれません。本八幡組は道路が渋滞してると歩くことも多いから、運動靴頻度も多いかもしれませんね。

    屋外の運動場で体育をするときに、外履きシューズが要ります。
    指定ではないので、今お使いのモノがあれば、それで良いでしょう。
    意外と見落としがちなのが、体操着の時にはく靴下です。
    ショート丈の靴下を持っていかないと、半ズボンに紺ハイソックスという
    格好になりますね。娘は3足1000円とか、普通の安いものをつかってます。
    でも、時々ネットにアップされた体操風景の写真を見ると、ハイソックスの格好で映ってる女の子を見かけます。親が思うほど、本人たちは気にしていないようですが(笑)

  8. 【3995548】 投稿者: 高1女子保護者  (ID:Mj6FmPxurgQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:07

    新市川高生保護者様

    運動靴の紐は、できれば黒かそれに近い色のほうが良いと思います。まわりが紺と黒ばかりなのでけっこう目立ちます。
    うちの娘は体育のときも黒運動靴で紺のハイソックスでした。少数派だと思いきやけっこういるようです。替えを持って行くほうが面倒くさいそうです。

    長女が高入生(既卒)でしたが、親子共にサッパリした方が多く、子供はもちろんですが、親も市学保護者ライフを楽しめました。いまだにつきあいが続いています。

    お嬢様だけでなく、お母様もワクワクして入学式をお迎えくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す