最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 28 / 37

  1. 【6150725】 投稿者: 別にいいのでは  (ID:rUwn3ml9U4s) 投稿日時:2021年 01月 08日 17:11

    セコムさんが顧問に伝えたのはコロナが心配なので部活を休みますという事ですよね?
    学校の対策を改善して貰う為学校側に意見するのとは意味が違いますよね。

    匿名掲示板は学校側に不満があるけれど、実際には言えない事を書く場でもあるのでは。
    今回の緊急事態宣言下での部活の投稿は、私は興味深く拝見させていただきました。

  2. 【6150751】 投稿者: 苦笑い  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2021年 01月 08日 17:32

    部活を制限しすぎていないのは、子どもたちの行動と、感染対策に自信があるからだと思っています。
    子どもたちも、他校よりは、かなりわきまえた行動を取っていると思います。
    市学の子どもたちは、6月からずっと、食事はしゃべらず、前向いて食べているなんて、凄いですよね。

    部活の感染対策状況を子どもから聞きながら、「あれ?」と思えば、休ませるか意見すると思いますが、学校からのアナウンスだけでは、すぐになんとも言えないですね。

    ただ、学校の考えとして、「やっぱり部活推奨だなぁ」とは思いました(苦笑)。部活大事だと思っていますけど、今回の縮小ぐらいだと体が楽になると思います。

  3. 【6150808】 投稿者: 別にいいのでは  (ID:rUwn3ml9U4s) 投稿日時:2021年 01月 08日 18:36

    こういう匿名掲示板だとすぐに直接学校にご連絡されてはという人がいるので、それは違うのではと思い先程は投稿しました。

    市学は感染対策をしっかりしているのかも知れませんが、時差登校や短縮授業も検討しなければいけない段階なのではと思います。
    部活動の時間確保が優先されている気がします。
    特に上り電車で通常登校している生徒達がかわいそうです。

  4. 【6151332】 投稿者: 兄弟  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2021年 01月 09日 07:49

    感染対策に自信があるとは言え、ここにきて通常登校、部活もほぼ平常。学校の真意…。入学以来、学校の対応には概ね感謝していましたが、今回ばかりは謎です。

  5. 【6151345】 投稿者: NHKニュース  (ID:zsJ1v1/53yQ) 投稿日時:2021年 01月 09日 08:03

    バスは時差通学にすると人の手配があって時差通学にすぐには対応できないのかな、と。
    更に今月は入試があるから休みが多いし、まあこのまま行こうと決断したのかもしれませんね。

    せめて部活は県立に合わせるか東京にあわせて休みにした方が無難ですよね。
    感染者が出たら責任問題になりそうで心配です。

    心配な方は部活は堂々と自主的に休ませましょう。
    間違っていない判断だと思います。

  6. 【6151387】 投稿者: 兄弟  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2021年 01月 09日 08:50

    今日、土曜日の部活は、普通に下校まで4時間近くあります。練習も集団で、普通です。本人は、いつやれなくなるか分からないからと、普通に行くようです。自分だけコロナ気にして休めないと。
    ちょっとびっくりしています。部活で濃厚接触者なんかになって、授業休まなくてはならなくなったら、本末転倒ですよね。何もないことを願うばかりです。
    県立は、今日、学校が休みなので、休業日扱いで部活もないようです。
    高2だと、部活中止で、勉強したい子もたくさんいるでしょうし、無理な環境で部活をして、どれほどの生徒が喜んでいるか微妙です。

  7. 【6151672】 投稿者: ある保護者  (ID:Kg6DdpFextM) 投稿日時:2021年 01月 09日 12:38

    学校の判断に疑問があるため休ませることにしました。
    今回の学校の対応は、リスクマネジメント上かなり危険です。
    宣言下での部活強行は、万が一クラスター発生した場合、取り返しがつかなくなります。一斉に叩かれ、また、バカにされるでしょう。
    対応に自信がある?もし本当にそう思ってるなら能天気です。
    正しく怖れて生活すればそこまで危険はないと思っていますが、現状は少しセーブする局面です。
    一家庭としては淡々と自己判断で休ませますが、念のため学校にも意見しておきます。

  8. 【6151701】 投稿者: だから  (ID:.NWpqeoE.8.) 投稿日時:2021年 01月 09日 13:05

    なんで部活なんでしょうね…
    今、この状況で部活じゃないでしょう。
    千葉の学校は部活狂のところが多いですが、
    市川までとは。
    これだけの進学校で、この判断というのは不自然に感じます。
    何か学校内に部活をごり押しする勢力があるのですか?
    県内に数少ない難関で魅力はありますが、
    部活がネックになる学校の筆頭になるのでは困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す