最終更新:

10
Comment

【4972805】ipadは必要なのか

投稿者: 市川学園応援者   (ID:e9V8SEys88I) 投稿日時:2018年 04月 25日 01:06

ipadを貸与された学年が高校1年になり、使い始めて1年が経ちました。保護者会でipadを学習道具以外で使用し、本当に必要なのかという意見がでていました。我家でもfacebookでSNS中毒になっています。10時以降寝てから2時間くらいやっており、今では自宅にいるときは自分の部屋でとじこもってやっています。塾の自習室でもやっているようで、もはや重症です。スマホはフィルタリングや時間制限のソフトを入れているのでできないのですが、学校から貸与されたものでコントロールききません。家には持ち替えてほしくないです。やり始めて、成績は100番ほど落ちさんざんです。時間制限ソフトを入れるかして対策を希望したいのですが、コントロールできている生徒さんも大勢いて言い出しにくいです。同意される方いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5002448】 投稿者: 時間は貴重  (ID:OS8B/8c9H.s) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:55

    ネット・ゲームにはまるか、
    運動部活に熱中するか、
    アニメ、アイドル研究に没頭するか、
    どれも悪くはないと思いますが、
    時間の大食い、要注意です。

  2. 【5003179】 投稿者: わかっちゃいるけど  (ID:bqU0sYCbRlw) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:40

    ただの通りすがりでお邪魔します。

    中学の時から貸与されてたんですか。

    当方、子供は公立中学卒(現在都立高生)ですが、中学時代スマホに類に関しては学校から、「あくまでも各家庭の判断で持たせてほしい」といつも言われていました。
    子供が中毒になりかかった時に、親の判断で解約した話が、美談の様に語られてましたね。

    各家庭の方針で、「まだ持たせない」「親の端末(タブレットなど)を貸し出す形にする」などなどのご家庭も、中学生や高1位までは十分あると思うんです。
    そんな時に学校の方からタブレットがやってきて、自由に使えるなら、そりゃ戸惑いますよね。

    学習目的以外には使えない様に設定すべき、に1票

  3. 【5003183】 投稿者: ナツ  (ID:E6hru0mNe.Q) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:43

    別スレにもありますが、部活の最終下校時間、もう少し早くなればいいとおもいます。毎日、部活あってもいいと思うのですが、下校が遅いのは、帰宅後、勉強する時間が厳しいです。学校がコントロールしてくれたら、ありがたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す