最終更新:

11
Comment

【5267159】2019 市川高校受験

投稿者: あいぽん   (ID:lzMlmRNCPHc) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:15

前期受験された皆様、お疲れ様でした。
先程子供からメールが来ました。
「社会以外去年と全然傾向が違ってた…」と青ざめた絵文字とともに。
(それでも奮い立たせて解いたと言ってますが)
受験されたお子さん、ご家庭でどんなことをお話されてますか?
よかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267257】 投稿者: 夢子  (ID:W0zGkKMVW9s) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:54

    うちも先ほど子どもが帰ってきまして、3科目傾向がめちゃくちゃ変わっていたと言ってました。
    過去問に比べて今年は、全体的に難化したと思うとのこと。

    あと数学が傾向が変わって難しかったけどみんなもあれはできてないな、、理科は逆に過去問よりやりやすかったと言ってました。

    高校入試の初日だったため、朝も緊張していてお昼もあまり食べれなかったようです。

    朝は、西船橋から直通バスで行きましたが、ホームページの時刻表は5分おきと書いてありましたがひっきりなしにバスが来ていて良かったようです。
    明日からは、また気分を入れ替えてがんばってほしいですね!

  2. 【5267392】 投稿者: 船橋市民  (ID:hsrarPRFdf.) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:33

    同じです。
    我が家の息子も、戻って開口一番『過去問の傾向と全然違ったよ…』と。

    理社はともかく、三科、とくに数学が難しかったと話していました。一息ついて問題を見直していましたが、『あー、見たくない!』と、閉じておりました(笑)

    我が家は明日は秀英です。気持ちの切り替えあるのみ、ですね。頑張って欲しいです。
    そして、どのお子さんも力を出しきれますように。

  3. 【5267469】 投稿者: 都内受験生  (ID:pi2PbHokqhU) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:35

    やはり傾向違ってたんですね!我が息子も「数学の小問集合がなくなって、過去問よりずっと難しかった」と青ざめて帰ってきました。大問5の(3)が粘り強くないと解けない問題だったようで、学園がそういうお子さんを求めているのかなと思いました。英語と国語、社会はこれまで通りだったそう。でもリスニングは自然な英語を意識していてレベル高かったと言ってました。理科も自信ない…とのことで、果たしてどのくらい取れているのか…

  4. 【5267494】 投稿者: 我が家も  (ID:qy15.V59Jkw) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:47

    我が家も、「数学めっちゃくちゃ難しかった。社会以外は過去問と傾向が違っていた。絶対落ちた〜」と帰ってきました。
    周りの友達も特に数学が全然出来なかったようです。
    昨年は合格最低点が300点でしたが、今年はどのくらいになるのでしょう?

  5. 【5267519】 投稿者: ミイナ  (ID:1RoJm5/MH.A) 投稿日時:2019年 01月 17日 21:06

    我が家もですーー!!!!
    過去問では高得点が取れていたので、軽い気持ちで送り出したのですが、帰宅した息子は自信がないとかなり落ち込んでいました。数学がとにかく難しかったようで、国語も若干傾向に変化があったと言っていました。
    説明会では、とにかく過去問に取り組んで下さい。と言っていたのに…。
    とりあえず、次に向けて気持ちを切り替えさせます。

  6. 【5267865】 投稿者: あいぽん  (ID:PZUH.IsEK3U) 投稿日時:2019年 01月 18日 05:37

    皆さま
    その日のうちに、ご返信ありがとうございました。
    やはり、難しくなっていたのですね…
    特に数学。
    子供は、過去問やらなくても良かったんじゃない?と
    言ってます。
    説明会ではあんなに過去問をやりこむよう
    お話あったのになあ〜
    理科だけは、比較的解きやすかったみたいです。
    どういったお子さんを求めているのか、
    今回の入試だけではわかりかねますね…

    さて、
    今日は昭和秀英
    明日は渋幕
    連戦のお子さんも多いことでしょう。
    みんな、頑張れ〜!

  7. 【5267885】 投稿者: 鬼笑小太郎  (ID:GCeh/mmtuEw) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:23

    フィールドが違うけど一言。

    難しければ皆出来ない。過去問と傾向が違えば、皆戸惑う。

    過去問で概ね合格最低点を越えていれば、受験層に大きな変動無いので合格しますよ。

    それに全く傾向が違うなんてないって(全問、選択式が記述式なるとか、問題文が日本語から英語になるとか)。
    一つ二つ毛色の変わった問題にびっくりさせられただけ。ハレーション効果で、傾向が変わったと思っただけで、落としてはいけない問題は、過去問と出題形式や難易度は変わらない。慌てずそけをきっちり取って置けば大丈夫。

    だから昨日のことは忘れ、今日に集中し吉報を待つ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す