最終更新:

8
Comment

【5607820】現役進学率

投稿者: 保護者   (ID:cTVwO0tmzXA) 投稿日時:2019年 10月 17日 12:44

こちらの昨年の現役進学率が6割程度と聞きました。
志を高くもって挑戦される方が多いのだと思いますが、進路指導などはどのような感じなのでしょうか。又、男女差はあるのでしょうか。
ご存知であれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5615536】 投稿者: はごっしゃ  (ID:WCfjgw3Clrg) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:01

    進路指導は親身になってくれますね
    ただ国立を推してくる感じがします
    男子は理系女子は文系が多いです
    東大だったら男子7女子3くらいの志望者でしょうか
    理系の人は東工大文系の人は一橋が多いですね
    やはりみんな国立の意識が高い人が多いですね

  2. 【5616882】 投稿者: 親身です  (ID:pFjVhkJPAj.) 投稿日時:2019年 10月 26日 07:22

    中学の時から、将来なりたい職業を聞かれ、そこから、どこの大学が合ってるか等丁寧に指導してくれます。また過去の先輩方の模試のデータを詳しく分析して下さり、この位の偏差値帯からどこの大学に受かっている等詳細な資料をくださいます。

    情報の私立だなあと感心しております。

    現役進学率は高いのですが、後一歩頑張って浪人すれば、東大に届く子が、その一つ下がる国立や早慶に受かると進学してしまう安全志向のお子さんが多いと、先生がおっしゃられていました。

    うちの子は、東大を目指していますが、
    ご家族も浪人を視野に入れて応援してあげてくださいと言われました。

    また印象としては、中、下位層の生徒にも親身に
    進学指導してくださってますよ。

  3. 【5616988】 投稿者: お尋ね  (ID:DrGc3i.019A) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:54

    親身です 様

    東大目指されているとのこと、高校の選抜クラスに在籍されていると思われますが、塾・予備校は、行かれていますか?回りはどのような感じてわすか?

    学校だけで大丈夫と、よく聞きますが、実際どのような感じでしょうか?

    高校の選抜に入りたくて、急に、勉強を頑張り始める子も増え、予備校を利用することも多くなると、子供は先輩から聞いたりしているようですが…。

  4. 【5617331】 投稿者: 親身です  (ID:wJIY/WhaSyk) 投稿日時:2019年 10月 26日 16:39

    お尋ね様

    お尋ねさまのお子様も東大を志望しているのですね。
    選抜クラスは、雰囲気が一般クラスとは違い、
    やはり勉強に熱心です。

    もちろん、一般クラスも頑張っている子もたくさんいますよ。
    でも、やはり、選抜と一般に分かれてから、
    その差は、顕著だと思われます。
    ただ、市川は明るく楽しい子が多いので、
    勉強だけでなく、うちの子は、学校生活もとても
    楽しんでいます。

    授業もレベル高いですし、
    学校一本で、東大に受かっている子も少しはいます。
    予備校は、駿台、東進、河合の順に通っている子が多そうです。

  5. 【5617948】 投稿者: 担任は親身  (ID:eC70n2rToWA) 投稿日時:2019年 10月 27日 09:44

    先日、子どもの部活動のイベントで現在大学生のOBOGさんにお会いする機会がありました。
    全員、早慶、旧帝大でした。
    みなさん、本当に良いお子さんばかりでした。
    まあ部活動のイベントに来てくれるお子さん方だからかもしれませんが。

    みなさん、担任の先生が親身とおっしゃってました。
    先生と話をしていく上で志望大学をあきらめたくないお子さんが多く出て結果的に浪人となってしまうのかなと思いました。

    ご家族で現役志向なら子どもからも担任の先生にお伝えして準備されたら良いかと思います。

  6. 【5618166】 投稿者: お尋ね  (ID:DrGc3i.019A) 投稿日時:2019年 10月 27日 13:03

    ありがとうございました。
    我が家はまだ大学受験まで少し先なので、東大を志望できるレベルに到達するかは、分かりませんが、今のところは可能性あるかと思っています。
    親身です様のお子様が何年生か分かりませんが、選抜の子たちは、部活続けられていますか?やはり、だんだんやめていく傾向でしょうか?

    我が家は、ハードな部活に入っており、最後まで続けられるのかなぁと、気になっています。あっ、気になっているのは親だけで、子供は何も心配していないようですが…。
    上の子の経験上、だんだん勉強がハードなっか、片手間な勉強では追いつかないことが見えているんですが、能力によっては大丈夫なのでしょうか?!

    部活をやめるとしたら、迷惑かけない時期を選んだ方がいだろうなぁと思いながら、なんとか両立できるのが一番いいんですけどね。

    後、やはり、学校だけでという方は、少ないのですね。世の中、そうですものね。

    親身です様、ぜひ、東大頑張って下さい。

  7. 【5618570】 投稿者: 親身です  (ID:pFjVhkJPAj.) 投稿日時:2019年 10月 27日 20:54

    お尋ね様

    ハードな在籍とのこと、頑張っていらっしゃいますね。
    中学時代は、愚息も週6部活で、ハードでしたが、
    高校入学と共に、緩い部活を選びました。

    高校では、ハード系の部活と学業を見事に両立されて
    いるお子さんもいますし、やはり部活を
    辞められたお子さんもちらほら見られます。
    部活を辞めて、
    最下位層だったお子さんがトップに上り詰めたと
    いう噂を聞きました。
    お子さんそれぞれのようです。
    それぞれに、後悔しないよう学校生活を送れたら、と
    思っています。

    応援ありがとうございます。
    良い報告ができたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板