最終更新:

15
Comment

【5741745】新浦安~行徳エリアからの通学

投稿者: 四月からお世話になる受験生の保護者   (ID:EnbW7JJSpwk) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:11

この度ご縁があって息子が四月からお世話になります。
通学の事でご相談です。

「都内からの通学は本八幡?それとも西船橋?」のスレッドに類似してますが、当方、新浦安~行徳エリアに住んでおり、本八幡駅直通のバスが走っています。
電車だと新浦安駅から京葉線で西船橋駅へ、行徳駅からでも東西線で西船橋駅にダイレクトで行けます。

この場合、「電車で西船橋駅に出て、西船橋駅から市川学園行きバス」で通学するのが良いのか、「バスで本八幡駅に出て、本八幡駅から市川学園行きバス」で通学するのが良いのか。

やはりバス二本を乗り継いで行くのは渋滞で時間が読めない分、リスクでしょうか。

バス二本を乗り継いで行くパターンだと、電車の定期券が不要で、Can・Bus・Life定期券だけで通学可能かなと思った次第です。

直線距離的には6km以内圏内で自転車通学も可能っぽいですが、まだ中学生だと危なっかしく、せめて高校生になってからかなと思ってます。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743018】 投稿者: 自転車  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:30

    市川大野に限らず、総武線、武蔵野線、京成線、東武野田線など、どこの沿線のどの駅でも、駅に駐輪場が確保できれば、自転車OKになったはずです。来年度からの初の試みなので、まだ始まってはいないでしょうが…。
    こちら、中学女子ですが、周りで「自転車にしよう」と言っている子は聞かない様子。男子なら違うのかもしれませんが…。
    自転車増えるのかな?バス通学いろいろ言われますが、自宅最寄り駅まで行きさえすれば、学校まで着くだろうという安心感があります。

    ちなみに、我が子は入学当初、本八幡から通っていましたが、西船橋の方がスムーズだと言い、西船橋に変えました。ただ、並んでいたにもかかわらず最終バスに乗せてもらえず本八幡まで移動したこともあったようです。最近は、並ぶ時間がもったいなく、朝早いバスに乗るようにしているようです。

  2. 【5743348】 投稿者: 新浦安  (ID:trLCwSZGTlU) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:02

    新浦安~本八幡のバスはキャンバスライフ対象外のはずですよ~

  3. 【5743451】 投稿者: 四月からお世話になる受験生の保護者  (ID:EnbW7JJSpwk) 投稿日時:2020年 02月 10日 20:02

    えっ、京成バスなら全線オッケーじゃないのぉ?って思ってたら。
    なんと新浦安~本八幡間のバスは「京成トランジットバス」でした。
    これは貴重な情報ですね。
    ありがとうございます(^O^)

    これでバス二本を乗り継いで行くプランはなくなり、西船橋駅に出ることが確定しました。

    あとは西船橋~本八幡なのか、西船橋~市川大野なのかの選択で電車定期券の区間が決まりますね。

    両方試してみたいと思います。

  4. 【5743519】 投稿者: 西船橋派  (ID:eC70n2rToWA) 投稿日時:2020年 02月 10日 20:43

    千葉方面から通学しています。
    うちは当初本八幡からバスに乗っていましたが、お友達に西船橋の方が混まないと言われて今は西船橋から通学しています。
    来年から西船橋のバスが1本減ってしまうようですし、本人の感覚なので両方試されたらいいと思います。
    電車の定期は本八幡まで買っていて土日や帰りは本八幡を使っています。
    自転車通学、駐輪場の申し込みをしようかどうか悩んでいますが子どもは、パスに不満は無いようであまり乗り気ではないです。

  5. 【5745286】 投稿者: 浦安03  (ID:clB6wW7f.zs) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:51

    普段は新浦安~西船橋で通学している子どもがおります。
    新浦安から本八幡へバスが走っている、と知った息子は、「どうしても一度乗ってみたい!」と言い、先日下校時にバスを乗り継いで帰ってきました。16時ごろ本八幡を出発するバスに乗り、新浦安に着いたのは16時50分。車内はそんなに混んでなく座れたようです。運賃493円!高くつきましたが、子どもは楽しかったようです。(乗ったことのない乗り物に乗るのが好き)

    京葉線、東西線が万が一両方止まってしまったときに、使えるかな~と思った次第です。大混雑で乗れないかもしれませんが。。。

  6. 【5745703】 投稿者: 四月からお世話になる受験生の保護者  (ID:EnbW7JJSpwk) 投稿日時:2020年 02月 12日 00:46

    おぉ、さっそくお子様が実践されたのですね。

    リアルな情報ありがとうございます。

    京葉線、東西線は強風や積雪にも弱いし、総武線や武蔵野線に乗り入れている関係で、そっちの影響を食らって遅延することもしばしばですからね。

    万が一のバスのよる登下校ルートがあると安心ですね。

  7. 【5750099】 投稿者: 細い細い橋を渡る時  (ID:5avZ2GVTrqU) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:50

    スリル満点の細い橋をバスの運転士さんが巧みなハンドルさばきで渡り切ると、
    いつも拍手を送りたくなっていました。
    川沿いに蛇行するのどかな緑の道からは、
    空を飛び交うカモメたち。八幡の保健所付近までと、行徳駅を通る部分は割合、殺伐としていましたが
    もしかしたらお昼寝可能かも知れませんし、
    お子様が知っておいて良いルートですね。

  8. 【5751164】 投稿者: 四月からお世話になる受験生の保護者  (ID:1n.aOonyeuY) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:33

    あの細い細い橋(行徳橋)から見える江戸川河川敷の風景、特にスカイツリーや夕焼けがキレイですね。

    そんな行徳橋も来たる3/10に新しい橋の開通で、歩道も広く(幅1.2mから4.0mに)なるそうで、自転車通学もしやすくなりそうですね。

    うちは中学生のうちは電車&バス通学にする予定ですが、高校生になったら自転車通学もありかなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す