最終更新:

22
Comment

【6211419】本八幡or西船橋、バスを自由に選べるとしたら?

投稿者: 間の民   (ID:7cPyy9DaNJI) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:29

この春入学します。お世話になります。
自転車通学ナシで、西船橋か本八幡からバスで通学する予定です。
費用も両駅へのアクセスも同条件だとしたら、皆さんならどちらを選びますか?

こちらが把握してる特徴としては

本八幡の利点
本数が多い
曜日の縛りがない
距離が短い

本八幡の欠点
京成踏切を渡るため渋滞する
一般の人と同乗で混雑や途中バス停停車がある
学校のバス停が西船橋より遠い

西船橋の利点
スクールバスで基本生徒しか利用しないので途中のバス停(東中山は止まるけど)の影響がない
踏切ない
バス停が学校に近い

西船橋の欠点
運転時間や曜日の縛りがある
今はコロナで無観客だが土曜日は中山競馬場の渋滞の影響受ける
距離が本八幡より遠い

知り合いの千葉方向にお住まいの方が、最初は西船橋だったけど、部活で土日の活動が多く、途中から本八幡に変えたと言っていました。
今はコロナで競馬場渋滞はないと思いますが、実際どうでしょうか。

皆様の使い勝手を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6336067】 投稿者: 保護者  (ID:p//daFAgKtg) 投稿日時:2021年 05月 13日 12:56

    京成バスは相変わらず混雑しているみたいですが、コロナでとても心配していましたが、今のところは大丈夫ですね。
    各自がしっかりと気を付けているからでしょうか。学校の指導の賜物かもしれませんね。
    増便や学年単位での登校時間をずらしなどの対応があるとさらに安心できるのですが、なかなか難しいですかね。

  2. 【6336341】 投稿者: バス通学  (ID:XEaiG1fdhck) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:15

    東邦もクラスターで休校になっているぐらいですから、バスの3密を避けるために学年別に登校時間を少しずらして頂きたいですが、授業を担当する先生の調整が難しいのかも知れませんね。
    学校もしっかり対策をして頂いて本当に頭が下がりますが、部活の感染リスクも心配です。

  3. 【6336866】 投稿者: 保護者会  (ID:1Y9xX1DDzVQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 22:54

    保護者会でも混雑がどうにかならないか、という質問が出ていました。登校時間をずらす、といった対応をする予定はないそうです。観光バスタイプのバスをチャーターして対応しており、今後も増やせないか検討していく、とのことです。

  4. 【6338596】 投稿者: 間の民  (ID:e5YpRY0gRsQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 14:04

    スレッドを立てた中1親です。おかげさまで両駅をバス利用させていただいています。今のところ行きは本八幡、帰りは一緒に帰るお友達により西船橋か本八幡と使い分けています。

    先日、忘れ物を届けに西船橋駅のバス停に行き、市川学園生の行列を見ました。長々と続く行列は西船橋駅の階段を潜り抜け、武蔵野線の高架下まで迫っており、なずなネットでは並び方で駐輪場が利用しづらいとか点字ブロックが踏まれているとか苦情が来たとして、並び方の隊列を変えると書いてありました。

    もちろん学校側の対策もお願いしたいのですが、私たちも早く通学させるなど、協力できることはしていかなくてはと思います。

    ところで、快速線を使う方は、乗り換えなしで市川駅で降りて京成バス利用という手もあると思いますが、船橋→市川は電車で5分です。バスの使い勝手が良ければ、代替手段としていかがでしょうか?

  5. 【6663069】 投稿者: スレ立てした者です  (ID:FaBd4HuNkwU) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:12

    こんにちは。去年スレ立てした者です。

    本八幡-西船橋の定期を買って(何の証明も説明も要らなかった)、キャンバスライフを買って、縦横無尽に通学しております。

    自転車はコロナ禍で距離範囲限定がなくなりました。制限するような話はないので、学校の駐輪場は余裕があるのだと思います。担任による自転車チェック、自転車保険の加入が必須です。

    自転車に駅から乗るとしたら、本八幡がおすすめです。西船からは距離があり、丘をのぼらなければなりません。最寄駅の京成鬼越駅は公設の駐輪場は屋根なしなのでオススメしません。頑張って歩いてる生徒さんや先生を見かけます。

    ご参考まで。

  6. 【6663886】 投稿者: 質問させてください  (ID:xEvZwcagCG6) 投稿日時:2022年 02月 09日 19:54

    今年、入学予定のものです。

    総武線の東京寄りに住んでいますが、本八幡までではなく、西船橋までの電車の定期を購入することはできるのでしょうか?

    スレッドを読み、学校までのバスについて、西船橋と本八幡を自由に選べたら便利かと思ったのですが。。。
    ご存知でしたら教えていただいたいです。

  7. 【6664700】 投稿者: 本八幡でしょう  (ID:r/eQ6nih.es) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:02

    総武線東京寄りなら、西船橋を利用する理由はないと思いますよ。学校にも貼ってあるバスの時刻表見るまでもなく、本八幡のバスが本数的にも時間的にも断然便利です。

    それから、自転車については他の方が書かれていたように距離制限なくなりましたが、その前は部活で遅くなる子達で市川大野駅まで自転車も多かったように思います。

  8. 【6665345】 投稿者: そのうち  (ID:n4WebRnvYuE) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:34

    バスの事は入学前は、いろいろ気になりますよね。私もどうなるかと思っていました。
    朝の混む時間がもったいないし、座れないと言って、自ら苦手な早起きで早く行くようになりました。お友達は並んででもギリギリのようですし、人それぞれです。
    西船橋で乗れないと判断すると、本八幡に移動するなど、本人達は上手に利用しています。バスが混んだ場合には、睡眠がたくさん取れたと言って、いたって前向きです。
    女子だからかもしれませんが、駅から自転車は聞かないようです。親も帰り一人で自転車は、少し不安定ですしね。

    入る部活などにも影響しますし、最初は様子見してると、そのうちお子様が判断されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す