最終更新:

100
Comment

【6592817】2022 頑張れ市学受験生!

投稿者: 保護者   (ID:4wxjdVNKtUA) 投稿日時:2021年 12月 18日 14:20

一般入試まであと一ヶ月ですね!
今年もコロナの影響で大変だったと思いますが
ここまで頑張ってきた受験生の皆さん、支えてこられたご家族の皆さん、一丸となって合格を目指して頑張ってらっしゃることと思います。一人でも多く、市川を熱望している受験生が合格する事を祈念し、今年もエールを送ります!

頑張れ、市学受験生!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【6641201】 投稿者: 女子保護者  (ID:/poL/FX.6WA) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:08

合格おめでとうございます!

女子の靴下、指定のものの購入必須です。
    特に冬服のときには指定の靴下を履くようにうるさく指導されます。

セーターの方はほぼいらっしゃらず
    ほとんどがカーディガンを着用しています。

夏スカートも必要です。

女子もジャージ登校の方は相当数いらっしゃいます。
    入学してからも随時購入可能なのでまずは半袖2枚の購入でよいと思います。(直ぐに乾きますので1枚でも回せます)

セーラー服の下に着るものですが、娘はヒートテック、お友達もそんな感じです。(今は極暖ですが)

娘は毎日本当に楽しそうです。
    ご入学、楽しみですね!

2. 【6641239】 投稿者: うちも  (ID:l1gvXCduhsM) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:26

いつもは自転車通学さま、ありがとうございます。
    セーター等購買で売っている物はあとで買うのでも大丈夫そうですね。
    デパートに行ったときに、欲しがるようであれば1つくらいは購入で考えようかと思います。
    革靴、了解致しました。黒の革靴であれば、ローファーでなくてもいいのでしょうか?

自転車通学、詳しくありがとうございます。遅くとも4月中には自転車通学が開始出来そうな雰囲気ですね。とても楽しみです。
    基本的に自転車通学の場合は、「いちがくスクーパ」や「キャンバスライフ」は、持っていても勿体ない感じでしょうか?
    西船から都度精算だと、往復で560円のようなので高くて驚いています。最初の3ヶ月だけ、「いちがくスクーパ」を買おうかな?と思ったりしています。
    西船からの「いちがくスクーパ」であれば、本八幡-学校間も、それで乗れると別スレッドで見かけたのですが、そうなのでしょうか?

質問が多くてすみません。もしよかったらお願い致します。

3. 【6641503】 投稿者: いつもは自転車通学  (ID:3lK1niJFea6) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:34

息子に聞きました。

黒の革靴であれば紐付きでもローファーでもいい。
    時々バスを利用するならSuicaなどを使ってる人が多数。

バスの「いちかわスクーパ」は少しややこしい?みたいで…
    市川大野駅からだと「いちかわスクーパ」を使い、それ以外のバスだと「キャンバス」を使用してるそうです。
    西船橋駅から観光バス(スクールバスとは微妙に違うらしい)は、無料で乗れるらしいです。
    バスについては聞いても???で(^^;;役に立てずで…

ちなみに、うちは雨の日は西船橋駅からバス、帰りは学校まで車でお迎えしてます。

4. 【6641539】 投稿者: 在校生  (ID:zlynQjgZuKA) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:50

息子の自転車は、市川大野と学校の間くらいにあるオリンピックという専門店で買いました。
    パンクしたり、かごを壊したり、修理が必要なことが何度かありましたが(家だけかもしれませんが・・・)、帰りに自分で修理に行けるので助かりました。

5. 【6641837】 投稿者: もる  (ID:bCQvyMNzen6) 投稿日時:2022年 01月 28日 20:50

ご丁寧に教えていただき助かります、ありがとうございます。
    娘は憧れだった制服の採寸をとても楽しみにしています。
    お嬢様のように充実した学園生活が待っていると思うと入学が待ち遠しいです。

6. 【6642817】 投稿者: うちも  (ID:l1gvXCduhsM) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:40

いつもは自転車通学さま、在校生さまありがとうございます。

黒の革靴わかりました。ありがとうございます。
    バスはときどきならば、キャンバスは要らなそうな感じですね。
    説明会のときによく聞いておこうと思います。

雨の日は西船橋駅からバス、帰りは学校まで車でお迎え行っていいのですね。
    保護者送迎用駐車場のようなものがあるのでしょうか?それとも最寄りのコインパーキング利用でしょうか?

オリンピックの場所確認しました。大きなお店ですね。今度行ってみます。

7. 【6642865】 投稿者: 高校生保護者  (ID:fsn8cEqCMV6) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:18

スレ読んでいますと、何となく中学生の方のお返事が多そうですね。
    こちら、もう少し市学歴が長いので、もう少し情報を提供させていただきます。

靴:黒の革靴と話が進んでいますが、黒の靴なら基本、何でも大丈夫です。
     合唱祭、写真撮影などで正装と言われた場合は「黒の革靴」と指定されます  が、普段は黒のスニーカーなどでも大丈夫です。我が家は、真っ黒のスニーカー履いております。多少、白などがあっても大丈夫のようですよ。体育でもそのまま履いているようです。

バス:本八幡、市川大野方面にはたま~にスクールバスがあります。これに乗れば、確かに、無料です。私も保護者会の時に、これにあたればラッキーと思って乗ることがあります。西船橋には、スクールバスなかった気がします。バス料金が高いので、あえてスクールバス探して乗ろうと思ったことがありますが、見当たらなかった気がするので・・・。

[西船橋] 学校がお休みの日は運行されません。夏期講習などがあれば、その時間に合わせてバスが運行されます。夏休みなどは、夏期講習期間が終われば運行されないと思った方がよいです。
    [市川大野] 学校がある日は、朝、夕方は学校に合わせて臨時便の運行で困ることはない感じです。ただ、学校がなくなると、路線バスのみとなります。路線バス、1時間に2本ぐらいしかないので、部活などで利用するとなると、不便かもしれません。
    [本八幡]  路線バスもたくさん運行しています。学校がある日は、さらに増便されますが、学校がない日は、本八幡が一番バスの本数多くて、利用しやすいようです。

[バスの定期] 
    ・1年乗り放題キャンバスライフは、京成バスとにかく乗り放題です。
    ・いちがくスクーパは、西船橋行きで購入すると本八幡、市川大野、どちらにも 乗っていけたはずです。本八幡、市川大野限定で購入すると、そのエリアのみだった気がします。間違っていたらすみません。

自転車通学に関しては、2年ぐらい前から随分緩和されました。駐輪場さえ確保すれば、利用できる駐輪場はいろいろあったはずです。ただ、感覚的に、だからと言って、自転車通学の子が増えた感じはあまりなさそうです。女子は、やはりバスの方が多そうです。部活などすると荷物も多かったり、いろんな意味でバスは安全だからでしょうか・・・。

スレで、少し違うのでは?と思った点を書かせていただきました。

8. 【6643400】 投稿者: いつもは自転車通学  (ID:/el0AiEPSfU) 投稿日時:2022年 01月 29日 19:15

ごめんなさい。私からも少し訂正を。

西船橋駅からのスクールバスですが、学校がある日は2~30分に一度きています。
    「いちかわスクーパ」の列は別に並ぶと言ってました。席が余ってると乗せてくれるーと。
    現に息子はそのバスに乗りたいからっと雨の日は、朝早く出て行ってます。
    保護者会の日は、スクールバス出ていません。本八幡駅からは出ています。
    (ママ友と「西船橋駅からもスクールバス出してほしいよね」と言ってました)

西船橋駅からのスクールバスは本八幡駅や市川大野駅とは違うので、ややこしいんですよね…
    おっしゃっていただいたようにエリアの問題が…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す