最終更新:

2
Comment

【6769537】硬式テニス部のこと教えてください

投稿者: 部活選び中です   (ID:5.5B/Ih8mkU) 投稿日時:2022年 05月 07日 23:53

中学硬式テニス部を選択肢に入れています。
あまり新入生の歓迎ムードがないのか、仮入部でキツいから他の部活の方がいいかも、みたいなことを言われたようなのですが…何でもいいので、硬式テニス部の雰囲気や顧問の先生のこと、勉強との両立、などなど、教えてください、どうかよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6772393】 投稿者: 男子の母  (ID:7bEn52zqYKA) 投稿日時:2022年 05月 10日 12:56

はじめまして!硬式テニス部へ来てくださってありがとうございます!我が家は男子ですが、よろしければお読み下さい。

ご存知かもしれませんが、硬式テニス部は昨年、全国大会でベスト16(違ったらすみません)の実績もあります。息子いわく、そういう子はテニススクールに通ってるらしい、だそうで、我が子は部活から始めた初心者です。それでもたまに家族でテニスをするとメキメキ上達しているのが分かりますので、指導は充分してもらっていると思います!

確かにどこの学校でもテニス部は最初に振るい落としがあって、本気でやりたい体力のある子が残る感じですね…
    2、3年生も20人以上在籍しているので、まともにテニスの練習をするためにはあまり部員が多すぎても(*_*)と言うことなのでしょうか。

活動日は現在は多くて週4です。学年をAとBに分けて活動する日もあり、お天気によっては丸1週間活動出来ない日もあります。

顧問の先生は熱心で、息子は人間として尊敬できる存在のようです。テニス部創部時のメンバーだったOBがコーチとして来てくださる日もあります。

そんな感じで平日の活動も多くなく土日の活動はどちらかなので、勉強との両立も可能だと思います。
    女子ではテニス部の双子さんがふたりとも東大に合格されていました。

息子は「今年の1年はテニス上手そうな子が多い」と言っていたので、レベルの高い学年になりそうですね!

2. 【6772985】 投稿者: 部活選び中です  (ID:5.5B/Ih8mkU) 投稿日時:2022年 05月 10日 23:31

メッセージありがとうございます!とても嬉しいです。
    親としては、やはり部活はそこそこに、本業は勉強で…と願ってしまいます。ちなみに進学実績のいい部とか、あるのですか?
    とにかく、硬式テニス部が殺伐とした雰囲気なのかと不安になっておりましたので、今はふるい落としの一環であって、本当は暖かさのある部だと思ってよいのでしょうか。
    とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    子供が選んだ暁には、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す