最終更新:

7
Comment

【7177918】日々の課題量

投稿者: 6年男子母   (ID:TMVzM2jxZOI) 投稿日時:2023年 04月 14日 09:09

日々の課題量について教えてください。
中学では運動部に入部予定です。

市川は課題の量が多いと聞きました。
友人ヅテに聞いた話では、課題が多くて深夜まで勉強しているとか。また、実際に説明会で先生に質問した際も、どちらかといえば課題は多いと思いますという回答でした。

もちろん学生の本分は勉強ではありますが、せっかくの中高一貫なので、特に中学生の間は、ある程度生活にゆとりをもって過ごして欲しいなと思っています。

市川に通われている皆さんは、日々の課題にかかる時間はどの程度でしょうか?深夜までやらないと終わらないような量なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7177966】 投稿者: 中2  (ID:d8o35dSC5T6) 投稿日時:2023年 04月 14日 10:17

    他校と比較はできませんが課題は多いかもしれません。
    ただし、提出が1週間後、10日間後なので、部活の無い日や休日に計画的に進めているようです。
    終わらない(やらない?)子もそれなりにいるようで、その場合は随時提出、最終的には毎学期の試験休みに登校してやることになっています。
    なのでうちの子は、万一正規の期限までに終わらなくても、試験休みまでに終わらせれば良いのだと言い張っています…
    ※良い子は真似しないでください

  2. 【7178457】 投稿者: うちも中2です  (ID:nZfmlmd13wY) 投稿日時:2023年 04月 14日 20:42

    息子の部活は運動部です。
    就寝時間は、22時過ぎを目安にしています。
    起床時間は、6時過ぎです。
    このスケジュールは、土日祝も、ほぼ同じです。
    課題を提出しなかったことは、一度もありません。
    部活も積極的ですし、友達とLINEで通話しながらゲームもしてますし、TDLなどに出掛けたりもしています。
    中2さんも書かれていましたが、計画的に行えば、深夜まで課題に追われることはないと思いますよ。

  3. 【7179599】 投稿者: 6年男子母  (ID:TMVzM2jxZOI) 投稿日時:2023年 04月 16日 08:01

    中2さん、うちも中2ですさん

    返信ありがとうございます。
    課題は長めの期間が設けられているのですね。きちんと計画立てて取り組めば深夜まで課題に追われる日々ということにはならなそうで安心いたしました。
    お友達とゲームしたりおでかけしたりする時間も大切ですよね。

    また、期限内に終わらない場合はフォローもあるということで、しっかり管理していただけそうですね。

    情報ありがとうございました!!

  4. 【7423779】 投稿者: 6年男子母  (ID:vJk0TNntLZU) 投稿日時:2024年 03月 10日 09:22

    こちらのスレを作成したものです。
    この春から市川学園に入学することになりました。せっかくついた学習習慣もすっかり抜けてしまい、毎日遊び呆けているので、入学後がとても心配です。

    中1、中2の皆さんは毎日どのくらいの学習時間を確保されていますか?

    過去スレ(10年ほど前)に平日3時間、土日は5時間という投稿があり、戦々恐々としております・・・。課題量は多めとは覚悟していましたが、受験期とさほど変わらないくらいの勉強量が必要なのでしょうか?

  5. 【7423868】 投稿者: 全然やらない  (ID:Ypa9cWn1LvE) 投稿日時:2024年 03月 10日 11:44

    ウチの子は、普段家で勉強をほとんどしていません

    定期試験の成績は中位程度ですが、あんなに勉強しなくても中位なので市川の子も中学時代はほとんど勉強していない子が多いと思います

    高校になると、塾予備校はもちろん、推薦や総合選抜などにも直結するので難関校狙いの子は嫌でも勉強するようになるみたいです

    1日数時間も中学から勉強していれば、今の市川なら、かなりの難関大学が目指せると思います

  6. 【7423978】 投稿者: 課題  (ID:d.mgRvc87eA) 投稿日時:2024年 03月 10日 17:59

    課題量は真面目にやれば負担になるほど多くはありません。
    要領が良い子は部活前の時間にコツコツ終わらせて事足りてます。
    まるまる家に持ち帰っても毎日一時間もかからないです。(期間があり毎日少しずつやる前提のもありますので1日でやろうとしたら多いですが)

    課題の他に更に自身で復習や予習の勉強するなら数時間かかるとは思いますが、
    課題がある程度復習になるので、課題だけでも真面目に取り組んでいれば、落ちこぼれることはないです。

    正直皆出来が良いので、心配なくついていけてる最低限のレベルに達していても、200番くらいにはなったりします。
    なので課題をこなす習慣さえあるなら心配しなくて良いと思います。

  7. 【7424346】 投稿者: 6年男子母  (ID:vJk0TNntLZU) 投稿日時:2024年 03月 11日 06:55

    > 全然やらない様、課題様

    情報ありがとうございます。受験期ほどの詰め込みは必要なさそうなので安心しました。
    できれば課題はため込まずにコツコツやって欲しいものです。
    入学前の課題もようやく始めたところなので、毎日課題をする時間を取り戻して欲しいと思います。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す