最終更新:

62
Comment

【7424881】選抜クラスに入るには?

投稿者: なずなの   (ID:daFZRIAkE7E) 投稿日時:2024年 03月 11日 17:26

選抜クラスに入るには、各外部模試で80以内に全て入ってれば良いのでしょうか?また、期末テストは足切りのように、使われるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7428976】 投稿者: 希望  (ID:CgsNjhpCj6Q) 投稿日時:2024年 03月 16日 17:58

    学校に東大を勧められても、本人の希望が一番なのでは?
    先生の言いなりになる年齢ではないですし、学校側も流石に本人の希望を無視して東大をゴリ押ししないでしょう。
    と、信じています。

  2. 【7429016】 投稿者: そろそろ  (ID:6jV.AlbB3GE) 投稿日時:2024年 03月 16日 18:51

    第一希望を大事に、と言われ続け、可能性にかけての受験。無理強いではありませんが、洗脳にはなります。
    まぁ、受験したことを後悔していなければよいのですけどね。

  3. 【7429192】 投稿者: ただ  (ID:d.mgRvc87eA) 投稿日時:2024年 03月 16日 22:57

    もし仮に実績を気にしなかったとしても、
    先生、教育者としては可能性に背中を押すべきか、
    安全を進めるべきか、
    どちらが正しいかは悩みどころですね。

    もし自分が教師で目の前にそういう境界ラインの子がいたらどうするかと考えるとなかなか答えがでない。

  4. 【7429266】 投稿者: ig  (ID:C2DYFCdGQGg) 投稿日時:2024年 03月 17日 02:10

    近年選抜クラスを卒業したものですが、特攻させる雰囲気はなく、下げる人はちゃんと京一工やその他旧帝に下げていました。
    受験は生徒の意思をちゃんと尊重していましたよ。適当なこと言わないでください。

  5. 【7429373】 投稿者: 理系卒業生親  (ID:md2VHv32Irk) 投稿日時:2024年 03月 17日 09:31

    恐縮ですが、

    第一志望を変えないのは大切な事です。
    下げるとモチベーションが下がってしまうからです。
    モチベーションが下がれば成績が上がらず、更に進学する学校が落ちてしまいます。
    だからと言って特攻をさせたい訳ではないと思います。
    秋までは第一志望を変えず、最後は秋の東大模試や過去問の感触で冷静に受験校を判断させるつもりだったのではないでしょうか。
    東大の入試問題は飛び抜けて難しいですから、少なくとも理系は秋から志望校を変えるのは問題ないように思います。(医学部単科大学を除く)

    私なら秋の東大模試でAB判定なら東大受験。
    C判定であれば京大東工大地方国医に変更させることを考えます。
    D判定になってくると賭けにちかいですから、浪人覚悟か、進学しても良い私立をしっかり抑えた上でチャレンジさせます。

    基準は人によって違うと思いますが、保護者の方々は冷静にお子様と話し合いながら受験校を選定してください。
    まずないと思いますが、万が一先生から無理強いをされるような事があれば、毅然として学校にコンタクトをとって下さい。

    東大を目指すのは良いですが、東大至上主義にならないように、他大学も素晴らしい大学であること、大学に入ってからまた頑張れば東大と何ら変わりない未来がある事をお子様に伝えてあげて下さい。

    色々生意気なことを申しましてすみません。
    温かな素晴らしい学校です。
    勉強だけでなく、学校生活を楽しんで下さいね。
    陰ながら応援しています。

  6. 【7429460】 投稿者: 卒業生の親  (ID:48tkWSXGDJc) 投稿日時:2024年 03月 17日 11:07

    学年団によって基準が違うとも聞きますが、保護者向け説明会で言われたのは
    高3の選抜クラスは東大京大・国立医学部志望者受験対策になる。
    出願前に東工大や一橋に変更しても、今までそこを目標にしてきた生徒と戦っても失敗することが多いので、できれば志望校は変えずに頑張って欲しい。とのことです。

    子どもは成績が良かったので高校から選抜に入りましたがその時はまだ特に志望校は決めてないと伝えると、とりあえず東大を推されていました。

    空気としては東大推し~だけど強制はしないよという感じですね。
    東大好きだなって空気は感じました。

  7. 【7429470】 投稿者: でも  (ID:I9PpZbZA0iU) 投稿日時:2024年 03月 17日 11:13

    東大至上主義にならないように、って言っても、東大30人の大躍進で来年度以降の期待は膨らみます。
    これで全国区にという書き込みや、都内難関校落ちの安心出来る受皿にという書き込みもありましたから、東大合格者数重視の傾向はなくならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す