最終更新:

11
Comment

【802848】メッセは寒いですか?

投稿者: 6年保護者   (ID:yTVt1DOAxNc) 投稿日時:2008年 01月 05日 06:53

幕張メッセでの受験経験者の方でお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
 
メッセの会場は写真で見る限りでは展示場の広い場所のようですが
室内は暖かくなっているのでしょうか?
やはり学校の教室などと比べると寒いのでしょうか?
 
その他なんでも結構ですので
終了組の方でお子さんから感想を聞かれた方がいらっしゃいましたら
参考までに教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【806527】 投稿者: 終了母  (ID:l5KnwBWA0A.) 投稿日時:2008年 01月 10日 15:14

    塾応援の花道についてひとこと。
    元S生保護者様が「塾の陣取りは事前に
    決まっているようで、我が家は前日に塾に問い合わせて ・・・」
    とお書きでしたが、
    N生だったうちの二人の子供たちの受験の時は
    「だいたいの場所は決めているけれど
    何しろ到着順なので確定ではない」と言われました。
    多分、<恒例の場所>のように各塾ごとに
    ほぼ場所が決まってはいるのだと思います。
    でも、実はそれぞれの子供たちに5年生の時の下見と本番とで
    計4回もメッセ会場付近に出没していたのですが
    (下見の時は花道は通らずに遠巻きに眺めていました)
    同じ塾でも毎回微妙に位置が違っていて
    「あれ?去年はここってYだったけど今年はW?」
    なんてこともありました。
    特にNはたくさんの応援の先生がいらっしゃるので
    自分のお目当ての先生にお会いできるかドキドキものでした。
    場所取りに負けた(?)らしい塾の先生方は
    別の塾と塾の間の狭いすき間に固まって立っていらして目立たず、
    速くはないものの確実に流れている人波に飲まれて
    「あ〜っ!○○先生〜!!」という悲痛な声をあげて
    強引に逆走してくるお子さんも見かけました。
    広い歩道の左右それぞれに陣取りされているので
    遠くから幟などで大体の位置を見極めた上で
    列の右側につくのか左側を歩くのかを決めないと
    知らない塾の応援ばかりに焦るうちに
    背中側で自分の塾の花道をやり過ごしていた・・
    なんてことにもなりかねません。
    電車が上下線とも同時に着くような時間帯だと
    本当に凄まじい人ごみを揉まれるようにして進むことになるので
    笑い話ではなく「とうとう知ってる先生に一人も会わなかったね」
    ということもありえます。
    人ごみを避けてなのか、
    応援も受けずに下の道路から進まれる親子も結構見かけました。
    ちなみに我が家は最初の下見で電車で行って辟易したので
    それからは幕張本郷駅からのバスで行き
    一つ手前の停留所から歩いてメッセに向かいました。
    早く着いているせいもありましたが
    電車組が少ない時間に歩けたので
    応援の花道はゆっくり観察できるくらい空いていました。


    いよいよもうすぐ本番ですね。
    メッセ受験が懐かしいです。
    どうか皆さま体調を万全に、
    そしてお子様が全力を尽くせますように!!

  2. 【806606】 投稿者: 6年保護者  (ID:yTVt1DOAxNc) 投稿日時:2008年 01月 10日 17:21

    元S生保護者様
    去年受験様
    終了母様
     
    まとめてお返事ですいません。
    とても参考になる体験談をありがとうございました。
    初めての受験で分からないことばかりですので、体験談を教えていただけるのは
    本当にありがたいです。
    子供がベストを尽くせるように、時間には余裕を持って行くようにしたいと思います。
     
    皆様もお風邪などひかれませんよう、体調にお気をつけください。
    ありがとうございました。

  3. 【808246】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:TUk3CsJ8yts) 投稿日時:2008年 01月 12日 18:02

    遠方なので当日相当早く家を出なければなりません。
    駅から会場までは相当な混雑だと思いますが、何分位かかりますか?
    お勧めは何時ごろ駅到着でしょうか?
    試験前のトイレはあまり待たなかったようですが、集合したら出欠を取り試験開始まで席は着席のままでしょうか。


    質問攻めで申し訳ありませんがご存知の方よろしくお願いします。

  4. 【1149376】 投稿者: 中一保護者  (ID:1XIN4suEtl.) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:11

    参考になることがあるかもしれませんので、いくつかのスレをあげておきます。
    受験生の皆様、保護者の皆様、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す