最終更新:

9
Comment

【939222】麻疹(はしか)のため体育大会も延期になりました。

投稿者: 在校生保護者   (ID:bp6VAL1NQc6) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:51

説明会も麻疹(はしか)感染者がでたことで、大事をとって中止となったことはここのスレッドにも出ていましたが、
6月8日(日)実施予定だった中学体育大会も延期となりました。
説明会は予約制だったため電話により連絡できたようですが
(この話を聞いて私も在校生保護者として安心しました)
体育大会はそういうわけにはいかないので
おせっかいかと思いましたが、スレッドを作らせていただきました。
今の時点ではまだ実施日が決まってはおりませんが、決まり次第学園HPに掲載されることと思います。
受験生の皆さま、在校生の皆さま、もうしばらくお待ちのほどを・・・。

今回は運動部の県大会に出場した生徒さん(他校もふくめ)が罹ってしまい、とてもお気の毒に思います。学校の代表として活躍してくれていたのに、罹患の疑いから、中間試験も受けられなかったようです。(公欠になるようですが)
われわれ大人世代にも免疫のない人が結構いらっしゃるようで、
免疫ゼロの人がかかると症状が重くなり大変だそうです。
そのため保護者むけの説明会も中止にされたようです。
患者とすれ違うだけで感染したという例も報告されているぐらい非常に感染力が強いとか。
わが子も2回目接種を考えていますが、大人も接種しておいたほうがいいのかもしれませんね・・・。

学校は市川市の保健センターとも連絡を取り合い、対策を進めているようです。
6月の行事が延期や自粛になっています。
感染が早期に収束するといいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【948774】 投稿者: 本当です  (ID:thtIxgfjKys) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:57

病院勤務ですがはしかの感染力はとても強いです。
    それにかかった後の予後も余り良いものではありません。
    はしかの人とすれ違っただけでも移ると言うのも
    あながち嘘ではありません。

きっと他校も同じ対応をすると思います。
    と言うかしなければいけません。

2. 【949893】 投稿者: 通行人  (ID:uQlq41LSF5c) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:32

夫が県内の別の私学で教員をしていますが、職員にも抗体検査を受けるように指示が出ました。私たちの世代は麻疹の予防接種など無関係な世代。周りのだれか(兄弟、友人)がかかると、当然のようにもらい、子供のうちに済ませてしまう病気でした。

ところが、今回は本人が麻疹にかかったと記憶していてもそれを証明するもの(母子手帳など)がなければ検査を受けなければならないとのこと。50年近く前のこと、年老いた母親の記憶はあまりあてにならず、母子手帳もなし。自費で検査を受けると申しておりました。

それほど事態は深刻なのだと思います。

ちなみに息子は2回目の予防接種を先月済ませました。こちらは無料でラッキーでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す