最終更新:

8
Comment

【1032782】文化祭

投稿者: 初訪問   (ID:KK0ZEQF.Pog) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:34

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

明日の日曜日に子供と一緒に文化祭へ行く予定です。お昼をまたいでの見学になると思います。軽食などの販売はありますか?模擬店なども出店しているのでしょうか?すごく混みますか?おにぎりなど持参で行った方が良いのでしょうか?
また、ここはおススメという場所がありましたら教えてください。
ちなみに小4男子理科とサッカーが好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1032959】 投稿者: 在校生父母  (ID:3VU7fqlV4tM) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:13

    是非 文化祭にいらしてください。今年は子供達の模擬店はやきそばが出ています。
    また やきそば以外にも食堂では カレーライスやうどん、からあげ、パン などが販売されます。 
    21世紀記念館の2階では 父母の会による喫茶や 手作り販売があります。
    喫茶では おにぎり、ケーキ、EMKどらやき などの販売もあります。
    頴明館の文化祭を是非楽しんでください。

  2. 【1032977】 投稿者: 初訪問  (ID:KK0ZEQF.Pog) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:26

    在校生父母様
    とても充実してますね!!なんだかとても楽しそう♪子供と2人で行こうかと思っていたんですが、やっぱり家族全員で行くことにしました。
    初訪問なのでドキドキですが、ゆっくり楽しませていただきたいと思います。ありがとうございました!

  3. 【1177578】 投稿者: 元穎明館生  (ID:7RiWQbti7PU) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:08

    内部情報ですが、普段から食堂には低価格で豊富な種類がありますが、さらに文化祭は+αが出るので在学生にとっても文化祭の食事は楽しみの1つなのです。
    また、食堂では年に1度全国ラーメン祭が行われ、必ず売り切れてしまいます。
    食堂のスタッフもとてもフレンドリーでよく一緒に話したり、帰ったりしました。
    穎明館には本当に御世話になり、海外経験や委員長をさせてもらったり、先生方もいい人ばかりで、学業面におけるサポートも抜かりなくして頂き感謝してもしきれません。
    校歌を初めて歌った時は“我が誇り”だなんてオーバーな表現だなぁと思っていましたが、今では立派な“我が誇り”であるともに様々な経験を積ませてくれた“第2の親”だと思っています。穎明館で出来た友も一生大切にしていこうと思っています。
    これから穎明館を目指す受験生の人にアドバイスとして最後まで諦めないことです。正直私が穎明館に合格出来たことは今でも信じられません。なぜなら、最後の模試は全教科偏差値40代前半で1科目も50を越えていませんでした。先生や親にまで『志望校再考』を突き付けられましたが、最後まで自分の意思を曲げませんでした。このことは大学入試、いやすべてのことに通じることだと思います。合格への切符は『自分を信じてくれない周りをやっぱりこいつは合格するんじゃないか?と思わせる位の合格への熱意(効率×時間)と自信(無根拠でいいからとにかく自分は合格すると自分自身を信じる事)、そして誰よりもここに行きたいと思う執念(私は朝起きたら毎日“自分は穎明館生だ”と10回魔法のように唱えていました)』だと断言します。
    長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
    最後に一言。もし今あなたがこの暗い辛い受験を乗り越えようと乗り越えられまいと、自分に酔いしれたり、自暴自棄にならないないで下さい。例え、合格しようと、スタートラインに立ったに過ぎません。終わりは、新たな始まりだということを忘れてはいけません。
    そして保護者の皆様にお願いとしてあまりお子様を追い詰めないであげて下さい。
    正直、私は中学受験の時ノイローゼ気味になり自殺まで脳裏を過る程追い込んでしまいました。しかし、まだまだ彼らの可能性は無限大にあるのですから“子供が望まないような高いところ”に無理に入れようとしてないで下さい。では皆さんが笑顔で中学受験を終えられる事を心よりお祈り申し上げます。

  4. 【1427015】 投稿者: 高校ママ  (ID:9UivBMdXjSg) 投稿日時:2009年 09月 13日 12:54

    いよいよ、2009年度の穎明館の文化祭始まりますね。
    19日(土)20日(月)天気が良いといいのですが…

  5. 【1428468】 投稿者: 私も4年母  (ID:YBTkDm3C.zU) 投稿日時:2009年 09月 14日 18:56

    子どもがどっぷり文化祭にはまってます。
    夏休みの宿題は全部提出できたのだろうか・・・。


    なので、うちでも家族みんなで楽しみにしています。
    今年と来年とあと2回しか行けないなんて寂しいわぁ。
    そうそう、今年はワッフルのお店があるそうですよ。

  6. 【1434912】 投稿者: 在校生3年  (ID:vjzt3HJm0/Q) 投稿日時:2009年 09月 19日 20:13

    今年は模擬店で焼きそば塩/ソース各200円、ワッフル100円、ピザ150円です。ほかにも茶道部で食べることができます

    おすすめな場所(出し物)は3年B組が6年C組と2年D組(時間帯によって違います)で行う映画がおすすめです

    ほかにもいろいろな出し物があるので楽しみにして来てださい

  7. 【1434934】 投稿者: 高校ママ  (ID:9UivBMdXjSg) 投稿日時:2009年 09月 19日 20:49

    台風の影響も心配されましたが、
    今日は天候も良く、穎明館の文化祭にとってとてもラッキーな感じでしたね。

    今日はシルバーウィークの1日目で去年に比べて空いていたようでしたが、
    今となっては名物の??「穎明館どら焼き」は好評で、午前のうちになくなってしまったとのことです。
    あと、去年はパン以外は全て手作りのソーセージ入り「ホットドック」がおいしいと結構人気でしたが、
    今年は、(生徒お手製の)ピザ、焼きそば等もあり、結構並ぶ。

    恒例の食堂の食事もよいですが、是非生徒のお手製フードも召し上がってみて下さい。
    この時ばかりは、エプロンをした裏方の男子も女子に負けじと家庭科室にこもりっきりで、
    奮闘していますので…
    個人的には、茶道部がいつも違った趣のお茶を出してくれるので、楽しみです。

    外ばかりでなく、昨年は教室内でのダンスのパフォーマンスがあり、
    これが又好評でしたが、今年も教室内でのダンスパフォーマンスあり、
    可愛い1年生の英語劇あり、と盛りだくさんでとても1日では見切れません。

    明日は、朝から行こうかと思っています。
    明日も天気が良いといいですね!
    保護者の方も精いっぱい楽しみましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す