最終更新:

9
Comment

【1180138】生徒会の存在自体が地味?

投稿者: 高校保護者その1   (ID:m1gWj8U6WLY) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:56

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

他の学校で、そろそろ生徒会役員選挙が行われているようです。
EMKはどちらかというと、ハジケタ感じのお子様が少ないようで、
(男子は総じて大人しく、女子は人数が少ない割には、しっかりとして活発なお子様が多い)皆さん生徒会にはあまり力が入っていないようなイメージです。というか地味なのかな?)部活の方が楽しいのかな?今年は??まだ生徒会長の立候補はないようですが???前評判では、女子の方が出るとか出ないとか??

EMKの生徒会の歴史(設立当初はなかった)も浅いので、あまり自主的に活動しているようにも見えないのですが…他校の比較で申し訳ないのですが、生徒会で決めたことが、あまり学校側に認められていないからやる気がないのかな?とも思えます。

生徒が決めたことで認められたのは、古くは、今の制服や、バックの一部が生徒さんからの提案だったと記憶します。

通われている保護者の方々、父親の会等保護者への学校の関わりと比べて、子供たちのこういった活動に対し、どう思われるでしょうか?
毎年立候補が少ないということだけでも、あまりこういった役職自体が機能してないのかとも思えますが

開智♪♪  生徒会役員選挙
生徒会役員選挙が行われました。立会演説会ではそれぞれのステージからの立候補者とその推薦者達が学校への熱い思いを語ってくれました。詳しくはこちらからどうぞ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1180164】 投稿者: 高校保護者その1  (ID:m1gWj8U6WLY) 投稿日時:2009年 02月 09日 20:10

文化祭は毎年来場者が増加し、生徒さんもとても楽しそうに準備をしていますね。来場者の方も、毎年違った内容の展示なので楽しみです。うちの子供も夏休みも返上して参加しておりました。「文化祭実行委員」とても活躍していると思えます。又、球技大会でのその他の実行委員も活躍していると思うのですが…

その割にはちょっと生徒会が地味かな?と思いました。

2. 【1181733】 投稿者: えええっっ・・・  (ID:PZDtNzenofQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:49

あの学校に、生徒会の活動を求めるなんて、無理ですよ。。だって、勉強の為の学校ですから・・・高入生をとるとの噂も出ていますよね。。それに、中大付属中学が出来ると、どうなるのか・・・目が離せない学校です!!

3. 【1183949】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0HwFdtCDJA.) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:01

如何にに進学校であっても、生徒会、各委員会、部活動の参加は各人の考えに依存しています。組織の中で、討論、利害の調整、説得、多数決による規制の方法など、自分の経験を踏まえても、やる生徒はやる。わが子も躊躇していないで、各会に、部活に加入しています。社会に出てその経験は必ず役立つはずです。感受性の強い青春時代こそ、その組織内での先輩、後輩たちとの集いには、受験にはマイナスにならないと考えます。長い人生のエピソードとして満足するでしょう。メリハリの利いた学園生活を送って欲しいと考えます。子が希望したら、勉強時間の配分に注意するよう助言を与えて、参加することには賛成します。

4. 【1186867】 投稿者: えええっっ・・・さんて  (ID:tWyEWGUILrw) 投稿日時:2009年 02月 14日 01:54

在校生保護者じゃないでしょ?
    生徒会というスクールライフの話をしているのに
    中大付属中学が出来るとどうなるかなんて
    入試動向の話を始められてもピントがずれているとしか思えませんね。

穎明館は創立当初こそ勉強だけの学校だったようですが
    今の校長先生が来られてからは文武両道を目指して
    部活もとても盛んに行なわれています。
    生徒会ももっと盛り上がってくれれば鬼に金棒だと思います。

5. 【1188815】 投稿者: 高校保護者その1  (ID:m1gWj8U6WLY) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:21

>>生徒会ももっと盛り上がってくれれば鬼に金棒だと思います。

まさにその通りと思います。

盛り上がるような「人選」が必要なのかもしれませんね。
    先生からのご指名というわけにはいかないかもしれませんが、
    ある程度の後押しも必要なのかもしれません。
    こればかりは、自主性ばかりに任せていると、
    成り立たないかも??

その成り立たない理由の一つに、
    たぶん、どういった内容の仕事なのかがいま一つ子供たちにとっては、
    わかりづらいものとなっていること。
    又、かといって、子供側の方から見て、
    あまり権限が持たされているように思えないこと。

の2つがあげられると思います。

6. 【1188824】 投稿者: 高校保護者その1  (ID:m1gWj8U6WLY) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:28

生徒会の活動は、個人にとっては負担になることとは思いますが、
    総じてそういった活動が盛んな学校ほど、
    生徒同士の団結力も上がり、そういったことが、
    学校全体のパワーにつながると思います。

大学受験や、外部から見た時の(文化祭等でも)印象が変わり、
    (この学校は昔勉強一辺倒だったというイメージ。
    現校長先生が来られてからだいぶ変わりましたが)
    人気も偏差値も上がるようには思えるので、
    ちょっと地味なのは残念ですが…

7. 【1348571】 投稿者: 元生徒会役員  (ID:Ohe0YcMPCNI) 投稿日時:2009年 06月 30日 02:24

今日初めてこの掲示板を見ました。このようなタイトルのスレッドが立っている事に憤慨すると共に残念でなりません。私達は、新入生歓迎会では会長の尾崎豊の「15の夜」の独唱で盛り上げ、文化祭ではダンス部と共に踊り、演説はいつも笑いを取る責めの姿勢。朝の挨拶運動、他校との討論会などに積極的に参加。そして、当時1日だけで行われていた球技大会を2日に渡って行うように変えて、球技大会の規模を拡大させたのは我々生徒会でした。企画書をねりあげ教頭先生に提出。会議もせず、直接校長先生に話を通してもらっての実現でした。卒業以後生徒会がどうなったか知りませんでしたが、学校の方針と生徒からの要望のズレの間で生徒会は苦しみながらも必死に活動しています。少なくとも私達の代はそうでした。保護者の机上の討論には何とも言えないいらだちを覚えます。OBとしてこのように書かれるのは心苦しいものです。このスレッドを削除できないものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す