最終更新:

9
Comment

【1180138】生徒会の存在自体が地味?

投稿者: 高校保護者その1   (ID:m1gWj8U6WLY) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:56

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

他の学校で、そろそろ生徒会役員選挙が行われているようです。
EMKはどちらかというと、ハジケタ感じのお子様が少ないようで、
(男子は総じて大人しく、女子は人数が少ない割には、しっかりとして活発なお子様が多い)皆さん生徒会にはあまり力が入っていないようなイメージです。というか地味なのかな?)部活の方が楽しいのかな?今年は??まだ生徒会長の立候補はないようですが???前評判では、女子の方が出るとか出ないとか??

EMKの生徒会の歴史(設立当初はなかった)も浅いので、あまり自主的に活動しているようにも見えないのですが…他校の比較で申し訳ないのですが、生徒会で決めたことが、あまり学校側に認められていないからやる気がないのかな?とも思えます。

生徒が決めたことで認められたのは、古くは、今の制服や、バックの一部が生徒さんからの提案だったと記憶します。

通われている保護者の方々、父親の会等保護者への学校の関わりと比べて、子供たちのこういった活動に対し、どう思われるでしょうか?
毎年立候補が少ないということだけでも、あまりこういった役職自体が機能してないのかとも思えますが









開智♪♪  生徒会役員選挙
生徒会役員選挙が行われました。立会演説会ではそれぞれのステージからの立候補者とその推薦者達が学校への熱い思いを語ってくれました。詳しくはこちらからどうぞ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1349312】 投稿者: 元生徒会役員応援  (ID:Lkk6Z79ydMY) 投稿日時:2009年 06月 30日 17:28

    偉い! お前の言うとおりだ。
    保護者や外部の人間に目立つような生徒会なんてどこの学校にあるんだ。
    しかも保護者の情報源って自分の子どもか? 
    その子が、どれだけ生徒会の活動を知ってるんだか、あるいは協力的なんだかなあ。
    では、地味などという方々にお聞きしますが、ペットボトルのキャップ集めやってくれてます?
    古本の回収いっぱい出してくれましたよね?
    生徒会の活動がわかりづらい!という意見もありましたね。
    関心を持って「関わって」くれなきゃ、そりゃあわかりませんて。
    無関心の生徒が多けりゃ、それも生徒会のせい? 悲しいですねえ。
    ぜひ、今度整備委員会主催の「ガムのはぎ取り」活動の時には、
    皆さんのお子さんに参加してくるように言って下さいね。

  2. 【1365628】 投稿者: 高校ママ  (ID:kb/aaHhQ1sY) 投稿日時:2009年 07月 14日 16:36

    どこかにこのような記載がありましたが、
    どこの学校もなかなかなり手がなくて大変のようですので、
    そんな中でも穎明館はきちんと選挙して、
    生徒会長や、副会長を選出しています。

    又、生徒会は生徒会長、副会長、議長、書記、会計等の方々含めてしっかりされてますね。
    子供の話では今年の会計の方は、かなりのパソコン通だとか…
    しっかり書類を作成して仕事をされてるようです。




    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    学校にもよると思いますが、
    生徒会ってなかなかなり手がなくて、
    充分な活動ができていない学校もあるんですよね
    (偏差値とかレベルとかに関係なく)。
    特に高校だと勉強や部活に忙しかったり、
    生徒会はなんかダサいイメージだったりするみたい。
    そういう学校だと、先生がある程度リクルートして、
    立候補させる学校もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す