最終更新:

4
Comment

【1249513】部活の休日

投稿者: 新一親   (ID:QOJNCDA97bU) 投稿日時:2009年 04月 06日 06:37

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

今日からの新スタートにはりきっています!
部活も早速始まるのでしょうが、バスケをはじめとした体育系の盛んな部活は
GW、夏休みなどの休みはありますでしょうか?
例えば、夏休みはお盆時期が休みとか、休みは自主的にとるとか、具体的に
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1252829】 投稿者: 在校生保護者  (ID:H0ik1Poy08M) 投稿日時:2009年 04月 09日 11:49

進学校の部活は高校に入ると、受験を目指すため、やはり、積極的に、参加ができなくなります。我が家も、子の考えで、休日も出ると、勉強ができないと、悩み、指導者先生に休みを上申したらしいのですが、受け入れられなくて、今は、参加していません。机に向かっている後姿がかわいそうです。友人は参加しているのですが、自分は成績が悪い科目があり、勉強をしたいとのことで。                                        親は、気分転換でも、それなりに、優秀な成績を部活で残していたので、かわいそうですが、受験が第一ですから、やむを得ません。他の部活はどうか知れませんが、指導者の気質により、柔軟に考える先生とか、そうでない先生とかいるみたいです。                               高校生の部活に対しては、大学の「サークル」活動の様に出席はゆるくして欲しいと考えます。学校自体でその辺を決めて欲しいと考えます。                                            部活は子が好きで入部するわけで、進学の時間配分で、悩み、退部に追い込まれるのは、悲しいことです。その辺も考えながら、部活を選択してください。最近の我が家の出来事からの一言でした。 

2. 【1253245】 投稿者: 親々  (ID:Lkk6Z79ydMY) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:41

確か、厳しい部活でも優秀な成績をおさめている生徒もたくさんいるわけで。
    それを、大学のサークル活動並みにせよ、とは!
    「我が子に合わせよ」は単なるわがままになるおそれが。
    そうした厳しい環境の中でがんばっていくことこそが、心身を鍛えることにつながるのではないでしょうか。部活をやりつつ勉強もがんばる、という気持ちを持って欲しい(わが子にはそう言ってます)。

3. 【1254228】 投稿者: さくら  (ID:CMNdohNhor.) 投稿日時:2009年 04月 10日 19:08

新一親 様

なかなかお返事がつかないようなので、わかる範囲で。
    中学バスケ部ですが、男子女子にわかれているため、それぞれ休みが違います。
    男子の場合、日曜はほとんど学校以外で練習試合です。
    GWもほぼ休みはありません。夏休みはお盆前に合宿が福島であり、
    その後お盆の間は3~4日休みだったような。
    1年生の間は家族旅行などでのお休みは大目に見ていただけるというお話
    でしたが、実際には休みを取ってるお子さんはほとんどいないようです。
    やはり顧問の先生に怒られるのが怖いようで。(^_^;)

我が家の場合、家族旅行等はほとんどできなくなりました
    受験中は中学に入ったら…と思っていたため、少し残念ですが、
    息子を置いていくわけにもいきませんし。
    本人は楽しそうなので仕方ないですね。

4. 【1254466】 投稿者: 新一親  (ID:QOJNCDA97bU) 投稿日時:2009年 04月 10日 23:01

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

さくらさん
    大変参考になりました。まだどの部活に入るか決めていませんが
    進学校とはいえ、やはり部活は力が入るものですね。
    部活によっては今後の家族での行動が減ってしまいそうで残念ですが
    子供の成長、そして部活に集中できればと考えるしかなさそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す