最終更新:

11
Comment

【1283766】保護者の学校でのマナーについて

投稿者: 保護者   (ID:wn06Y4KzqyU) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:07

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

本日1.2年生の保護者会があったようですが、子供が帰ってくるなり保護者の方のマナーの悪さに憤慨しておりました。食堂でカレーライスの列に並んでいたところ、5~6人の保護者の方が前の方で並んでいる知り合いの方をみつけ、堂々と横入りをしたらしいのです。一部の生徒が「俺たちも部活があって時間がないのに並んでいるんだけど…」と聞こえよがし(これがいいかどうかは別問題)に言っても無視していたそうです。一般的に並んでるところに知り合いをみつけて入るのはマナー違反です。特に学校に行けば、知り合いだらけです。知り合いのところに行って良いなんてことになったら、並んでいる意味がありません。子供たちの前でみっともないマナー違反はやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1295831】 投稿者: 読解力  (ID:93mBA2WR9Dg) 投稿日時:2009年 05月 19日 22:27

    1年母さまのおっしゃりたいのは

    「食堂で横入りされた方々は、既に形成されたママサークルの一員だったと思われる。
    入学間もないこの時期にママサークルが出来るとはビックリ。
    ちなみに、私は息子から事前に食券をもらっていたので、生徒さんに迷惑をかけることなく、早めに食堂で食事することができました。」

    ということでしょう。普通に。

  2. 【1297114】 投稿者: 3年母  (ID:Xy2nC/vsLFE) 投稿日時:2009年 05月 20日 20:58

    お昼を挟むとそんなふうに食堂が大混雑になるからか
    学年が上がると授業参観は必要なくなるからなのか
    今週末の3年保護者会は午後の集合です。
    場所を弁えないおしゃべりや横入りなどのマナー違反さえなければ
    母親たちが仲良くなるのは悪いことではないはずなのですが。
    子供の足を引っ張るようなことにならぬよう、お互いに気を付けたいですね。

  3. 【1297163】 投稿者: 5/10の『1年母』  (ID:g5zgrDNvmY.) 投稿日時:2009年 05月 20日 21:38

    まずは5/18の「1年母」さま
    久しぶりにここを見ました。
    恐れ入りますが、同じハンドルネームはお使いにならないでいただけないでしょうか?
    こういう場では先に使用されているものは使わないのがマナーでは?
    あなた様のご意見を私の意見にとして、皆さんにお知らせしたいとお思いなのでしょうか?または、うっかり?
    後者だと信じたいと思いますが・・・

    入学して早1ヶ月。
    第一志望ではありませんでしたが、入学前よりEMKにしてよかった、と思う毎日す。
    クラスの友人・部活の先輩方、担任や各教科の先生方、顧問の先生、とてもよくしていただいていると親子ともども感じています。
    すでに愛校心(?)のようなものもあり、スレにあるような方々のことは、本当に残念に思います。
    保護者会等も小学校より少なくPTAもないわけですから、あまり学校に行くこともなければ、だんだんと気にならなくなっていくのでしょうか???
    とても良い学校と思いますので、6年間楽しく気持ちよく過ごせたら…と願います。皆様よろしくお願いいたします。

  4. 【1300288】 投稿者: 4年保護者  (ID:TGfutwwZE9c) 投稿日時:2009年 05月 22日 18:43

    前述では授業参観のことを知らないで、ちょっと的外れなことを
    書いたと反省しておりました。すみません。
    学年が上がると保護者会のみになるので、食堂で食事をとらずに
    済みます。今後心配される行事は、文化祭ぐらいでしょうか?


    月末に全校保護者会がまたありますね。高尾からのバスの行き帰り、
    ほんとに長い行列になりますね。お天気が雨でないことを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す