最終更新:

14
Comment

【1302174】複数回受験の場合

投稿者: 鉄観音   (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 05月 24日 12:04

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

複数回受験を経験された方にお伺いしたいのですが、入試問題は2回目、3回目と回を追うごとに難易度が上がっていくものなのでしょうか?
穎明館が第一希望なのですが、残念な場合を考えて、あと1校併願をする予定です。ところが、その併願校の入試日は2月1日の一日のみなので、穎明館は2回目と3回目を受験せざるを得ません(この併願校は親子ともに気に入っているので、はずさないのが前提です)。
1回目に比べ、倍率は上がっていくとは思いますが、難易度はいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1306230】 投稿者: 3年母  (ID:Xy2nC/vsLFE) 投稿日時:2009年 05月 27日 14:22

    うーん、なかなかレスがつかないですね。
    入試が三回になったのは前回からなので、経験者があまりいないのでは。
    塾に相談されたほうが早いかと思います。
    お役に立てなくてすみません。

  2. 【1306574】 投稿者: 09年入学母  (ID:rph9usJkkSk) 投稿日時:2009年 05月 27日 20:05

    あまり書き込みがうまくできないので ためらっておりました。
    残念ながら、1回目 2回目と縁がなく 3回目で合格させていただきました。
    偏差値的にも若干余裕があり合格率80%もいただいていたのに・・・
    と思っておりましたが やはり試験は水物なんだと思います。
    我が家で 合格・不合格をわけたものは 国語だと思ってます。
    算数はある程度 過去問などで できるようになりますが、
    国語は どの問題がでるか わかりません。
    難易度でいえば 今年も2/2が 一番難しかったと 子供は話しておりました。
    ちなみに 入試を受けると 何日か後に 試験の点数が郵送されます。
    2/2が 一番点数が悪かったです。
    もし鉄観音様のお子様が第一希望なら ぜひ三回受けて欲しいです。
    穎明館が第二希望のお子様も多いですが
    先生方はとても熱心に指導してくれます。
    まだ入学したばかりですが 親子ともども 満足しております。

  3. 【1306847】 投稿者: 鉄観音  (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:31

    3年母 様

    レスがつかず、意気消沈していたところへアドバイスを頂き、うれしかったです。ありがとうございました。


    09年入学母 様

    貴重な体験談をお聞かせ下さり感謝いたします。
    たしかに、穎明館を第一志望としているのに第1回目を受けないのは勇気が要ります。が、穎明館以外で唯一”ここなら!”と思える併願校の試験日が2月1日のみなのです(偏差値は穎明館より10ほど下です)。

    この2校とも残念だった場合は、公立中学に通う事を子供も承知しています。
    頭のなかばかりで考えていると堂々巡りになってしまうので、夏から秋にかけ、オープンスクール・学校訪問・説明会等に足しげく通って、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【1306959】 投稿者: 1年○組  (ID:oNmLElcuWIs) 投稿日時:2009年 05月 28日 01:31

    1回目と2回目の入試問題を見ましたが、09年入学母様がおっしゃるとおり、問題自体は2回目の方が難しかったように思えます。合格者最低点は1回目も2回目も同じ点なので、難易度としては2回目の方が高いのではないでしょうか。
    3回目については入試問題を見てないのでなんとも申し上げられませんが、例年であれば2/2より難易度は下がります。しかし今年度は定員が少ないこともあり、倍率が高かったので2/2と同じぐらいだったのではないでしょうか。
    もちろん1回目残念で2回目合格のお子様もいらっしゃいますが、総体的に言って桐朋などの難関校受験組がいない1回目が合格しやすいと思いますよ。



    入学してまだ2か月弱ですが、熱心な先生方が多く、面倒見の良い学校だと実感しております。
    来年、鉄観音様のお子様がご入学されるのをお待ちしています。

  5. 【1307033】 投稿者: 中学保護者  (ID:HPGBWUTb3D.) 投稿日時:2009年 05月 28日 07:43

    併願校は2月1日1回のみの試験とのことですが、もしも私が思う学校でしたらそこはとても熱望組の多い学校だと思います。
    偏差値では図れない学校ですので、偏差値的に10下でも押さえになるかどうか?
    それよりも上の方も書かれているように、エメを1日から受けたほうが確実なような気がします。
    的外れな意見でしたらごめんなさい。

    2日の受験日は早実、桐朋、男女御三家などを1日に受けた層も受験します。
    実際入学してみると、そのレベルが残念だった子がゴロゴロおり成績も上位です。

  6. 【1313069】 投稿者: 鉄観音  (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 06月 02日 10:11

    1年○組様、 中学保護者様
    親身なアドバイスを下さり、ありがとうございます。
    決して学力的に余裕があるわけではない我が子にとっては、御両方の仰るとおり、2回目・3回目では、かなり難しいと思います。
    書き込みを読ませて頂いてからずっと考えておりましたが、秋以降の学力と、これから何度か学校訪問をして、頴明館と併願校(中学保護者様がお察しのとおりの調布にある女子高です)のどちらがより娘に合っているのか見極めてどちらか一方に絞るのがいいのかもしれません。
    また、ご意見や情報がございましたら、よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

  7. 【1316081】 投稿者: ばなな  (ID:iwVZHL9KFbg) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:55

    締められた後ですみません。
    女の子さんということで参考までに。

    学校からの今年の進学実績の話の中で、女子が大変健闘したと
    の報告がありました。東大現役6名中4名が女子とのこと。
    女子は学年で40名弱しかいませんので、素晴らしい功績です。
    穎明館は日々の授業をとても大切にしていて小テストやノート
    提出が多いのですが、女子に合った学習方法なのでは?と先生も
    おっしゃっていました。
    男子を抑えて女子がリーダーを務めている部や委員会も多いです。
    文化祭にもいらしてみてください。女子のパワーに圧倒されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す