最終更新:

14
Comment

【1302174】複数回受験の場合

投稿者: 鉄観音   (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 05月 24日 12:04

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

複数回受験を経験された方にお伺いしたいのですが、入試問題は2回目、3回目と回を追うごとに難易度が上がっていくものなのでしょうか?
穎明館が第一希望なのですが、残念な場合を考えて、あと1校併願をする予定です。ところが、その併願校の入試日は2月1日の一日のみなので、穎明館は2回目と3回目を受験せざるを得ません(この併願校は親子ともに気に入っているので、はずさないのが前提です)。
1回目に比べ、倍率は上がっていくとは思いますが、難易度はいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1318437】 投稿者: 鉄観音  (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:14

    ばなな様

    女の子の観点からの情報をありがとうございます。
    少人数の女子にも居場所があり、伸び伸びと学校生活を送れそうですね。
    ただ一点気がかりなのは、ぎりぎりで合格させていただけたとしても、難関校が残念だったお子さんや余裕で入学されたお子さんのなかで付いていけるか、勉強にいっぱいいっぱいでその他の学校生活を楽しむ余裕があるか・・・など心配は尽きません。
    面倒見がよく、環境や設備に恵まれ、進学実績のすばらしい頴明館。母娘のあこがれです。

  2. 【1318863】 投稿者: 1年女子  (ID:pinKmifHOM2) 投稿日時:2009年 06月 06日 18:03

     鉄観音様

    第一志望で入学した1年女子です。 2回目で合格をいただきました。 
    娘の場合は数学が苦手で、試験を大きく左右しました。1回目試験の算数で不得意な分野の大問を外し、
    平均点以下で不合格。2回目はなんとか算数が平均点で、合格をいただきました。

    このようにもしも苦手科目がある場合は、回数受験で助けられることも。
    娘の場合は1回目の算数よりも2回目の算数が解きやすかったようです。ご参考まで!

    我が家も同じような不安がありましたので、お気持ちとてもよくわかります。
    余裕の受験では決してなかったので、本人も入学する前は勉強についていけるのか
    不安があったようですが、各授業がとても楽しく、そしてわかりやすく、知的好奇心を満足させてくれる内容のようで、
    今のところなんとかついて行っているようです!
    クラスの雰囲気もとてもよく、部活に委員会に楽しい学校生活を送っていますので、
    その辺の御心配は御無用だと思いますよ* 
    事あるごとに「穎明館に入ってよかった! 」と言っています。
     

  3. 【1319035】 投稿者: 鉄観音  (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:33

    1年女子様

    お嬢様の体験談をお聞かせくださり、ありがとうございます。
    1年女子様のお話にとても勇気づけられました。入学後の心配はもうやめます。
    あとはひたすら過去問に取り組んで、苦手分野の克服に力を注ぐ事に致します。そして、オープンスクール、文化祭、体育祭、説明会で本人のモチベーションを高める事ですね。

  4. 【1321426】 投稿者: 1年女子  (ID:jII9Nbi8jDU) 投稿日時:2009年 06月 08日 20:03

    今年、穎明館を受験した本人です。

    私の場合、穎明館は第2志望で、2回目と3回目を受けましたが、
    3回目で合格しました。

    やっぱり、一番受験者数が多いのは2回目で、その分倍率が高いので、2回目が一番難しいのではないでしょうか。
    私が3回目を受けた時は、社会が全然出来ず合格できるかどうかかなり心配でしたが、算数・国語で頑張ったので、合格しました。

    残念ながら第1志望は落ちてしまいましたが、今は穎明館で本当に良かったと思っています。
    部活は吹奏楽なのですが、先輩方がとても優しいです。

    では、穎明館に入れるよう、頑張ってください!!!
    夏は辛いですが、頑張った分結果はついてきますよ。

  5. 【1322148】 投稿者: 鉄観音  (ID:HuG1PRt/WUA) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:04

    二人目の1年女子様

    生徒ご本人様なのですね。しっかりした文面なので感心してしまいました。
    部活、楽しそうですね。女子はどのクラブにもまんべんなく在籍しているのでしょうか?
    別スレで「穎明館に在学の女子について」がたちましたが、同じ女子の母として関心があります。
    もしよろしかったら、そちらの方に女子の学校での様子などをコメントしていただけたら・・・嬉しいです。

  6. 【1325799】 投稿者: 1年女子  (ID:jII9Nbi8jDU) 投稿日時:2009年 06月 11日 18:05

    鉄観音様☆

     褒めていただき、ありがとうございますw笑

     クラブについては、ダンス部が一番多いかもしれません。
     吹奏楽も多いです!!
     ただ、バスケなどは、あまり部員数がいません、、、
     したがって、どのクラブにもバランスよく女子がいるとは限らないですね;

     ところで、そちらのスレにも、コメントさせていただきました!!
     良かったら、参考にしてください。

  7. 【1677703】 投稿者: ティーンエイジャー  (ID:3/.6eUWP1Fw) 投稿日時:2010年 03月 31日 15:13

    私が受験した年は特別な年だったらしく、塾の先生がやたらに「サンデーショック」という言葉を発していました。
    「サンデーショック」とは女子の頭がかなりよい生徒だけにとって有利なもので、日曜が1日だった訳ので、受験日を桜OやカリOスといった有名学校が二日に移し、その生徒たちは1日、2日とも有名学校を受けれるという好条件な年だったんです。
    そうなると、言い方がひどいかも知れませんが穎明館は1日、2日は偏差値がちょっと低い人を合格させることになります。しかし4日(3回目)は1日、2日に落ちてしまった頭のかなりよい生徒まで確実に受かろうと受験にくるため倍率が高くなると、塾の先生が言っていました。
    だから4日よりも1日の方が倍率が引くい訳なんです。まあ、定員が多かったという影響もあると思うんですが。
    ですからテストの難易はどれも同じだと思いますよ!後輩が出来るのを楽しみにしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す