最終更新:

13
Comment

【1321776】穎明館に在学の女子について

投稿者: 小5女子の母   (ID:8p47lI5ijaM) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:47

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

小5女子の母です。
娘は穎明館に入りたがっていますが、
穎明館の女子の人数が少ないので、
その事が親として気にかかっています。

一クラスに女子は何人位ですか?
やはり男子の中に埋もれてしまっている感じですか?
それとも、そういうの関係なく、女子でも快活に過ごされておられますか?

女子の人数が少ないということで、気の合う女子の友達ができるかなという心配もあります。
女子生徒間の友達関係とかどうでしょう?1人ポツンとされている女子はいるでしょうか?

やはり人間関係面がとても気になります。実際はどんな感じか、おしえて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1322128】 投稿者: 女の子の保護者です  (ID:wn06Y4KzqyU) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:49

女の子の親として、女の子が少ないと何か不都合があるのでは…と気になりますよね。
    我が家の場合も入学前は小5女子の母さまと同じでした。今では、その心配が嘘のよう。

女の子は年度によって多少の人数の違いはありますが、大体各クラス8~9人程度。
    みんな仲良しみたいですよ。1年生の前半くらいは、まだ未熟なので小競り合いのようなものも多少はありますが、人数の少ない中で、自分の意思ばかり通そうとしても上手くいくはずがなく、お互いを尊重することを覚え、楽しく仲良く過ごす術を身につけるようです。休みの日にはクラス・部活・先輩後輩の枠を超えて遊びに行ったりもしています。
    学校行事でも女の子は大人しい子も活発な子も、少ないからこそ、まとまって、パワーを出しているようです。例えば3年生になると球技大会でクラスTシャツを作るのですが、ほとんどのクラスが女の子達が取りまとめていたようです。
    ひとりだけポツンといるような子の存在は、娘からは「いない」と聞いています。「穎明館の女の子達は、一人の子を仲間はずれにするような馬鹿な子たちじゃない!」とも言っています。

思いつくままに書きましたので、まとまりがありませんが、参考にして頂けましたら幸いです。

2. 【1322925】 投稿者: 穎明館在学生の母です!  (ID:ywa6jiyjoAM) 投稿日時:2009年 06月 09日 18:58

全く、心配はありません!男女とも大変仲がよく、娘は大変楽しく通っております。私は下の娘も穎明館に入学を希望しております!

3. 【1323082】 投稿者: 近所なので  (ID:QhausCQ7LDE) 投稿日時:2009年 06月 09日 21:26

志望校のひとつに考えていますが、進学に熱心で入ってからお勉強が大変だとも聞いています。実際のところどうなんでしょうか。

4. 【1323146】 投稿者: 女の子の保護者です  (ID:wn06Y4KzqyU) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:14

一応、進学校ですから、お勉強は大変じゃないと言えば嘘になります。穎明館が特別というのではなく、中堅どころの進学校はどこも同じではないでしょうか。真面目に授業を聞き、先生のおっしゃるとおりに宿題(予習復習含む)をしていれば、落ちこぼれるようなことはないと思います。女の子は概して真面目なので良い成績を修めている子が多いと聞いています。先生方もひどい落ちこぼれが出ないように、たとえば、英語の単語テストは20点満点中17点以下で再試験だったような…。子供達はテストが多くて嫌だ!とは言いますが、楽しく過ごしているのを見ると、許容範囲内なんだろうと思っています。

5. 【1323241】 投稿者: 卒業生(女子です)  (ID:QP190EdMOOo) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:11

全く気にすることはないです!逆に少なくてよかったと思います。少ない分結束も強い気がします。今通ってる大学も同じくらいです。
    というか、入ってしまうと「むしろ女子のほうが多いのでは…?」と思うほど、女子の存在感は抜群です☆笑  文化祭などでも、中心になるこが多かったですね。
    中1~2くらいの頃はもめごとも多少はありましたが、それは人数に関係なくどこの学校でも同じなのではないかなと思います。それに、仲良しになるこは必ず見つかります。一緒にいる期間が6年もあるので、女子も男子も仲良くなって卒業してしまうのが寂しくてたまりませんでした。

宿題は、中1のときは多くて大変だったように覚えていますが、学習習慣をつけるためだと思います。エメに入りたいと思うお子さんなら退屈よりはいいのではないですか?
    それ以降はそんなに死ぬほど大変ではないです。エメの授業は今思えばレベルが高く、授業を真面目に聞けば平気です。特に中学校の間は勉強よりも部活や友情を大事にして欲しいと思います!!(成績のせいで部活をやめさせたりしないでください!先輩から保護者の方へお願い。)わからないところは聞きにいけば先生が教えてくれます。私は大学受験も塾に行かず学校フル活用でなんとかなりました。

6. 【1323711】 投稿者: 同じく!  (ID:pinKmifHOM2) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:34

全く御心配には及びませんよ~。 誰も知り合いがいない状態で入学しましたが、
    入学式前日の登校で、女子は異様な? ハイテンションでわーっと集まって友達になったようです。
    入学式では既に名前で呼び合って仲良く話していたので、親の方がびっくりしました。
    友達がまた友達を呼ぶという感じで、今ではクラス以外でも気の合う人を見つけて、
    委員会や部活でも楽しい学校生活を送っています。

土曜日などで宿題が多い時も、「家に持ち帰ると大変そうだからみんなでやっていこう! 」
    と図書館で勉強も一緒にしているようです。
    女子の割合を承知で入学している女子なので、結構芯が強く、迎合することなく、
    女子特有の排他的なグループ化を嫌う傾向なのでは? 
    と勝手に思っています。行事があるとまた絆も深まるようですし、
    男子とも楽しく活動しているようですよ。

大学の実績を出していながら、学生の表情が生き生きしているのは、
    土地柄ギスギスしていなくて、緑に囲まれたのんびり牧歌的な環境的作用もあるのではと思っています。

7. 【1325794】 投稿者: 1年女子  (ID:jII9Nbi8jDU) 投稿日時:2009年 06月 11日 17:59

確かに、女子の人数については私も心配でした。
    でも!!全然心配する必要はありません。

入学の次の日くらいからは、皆仲良くしてましたよw
    今でも、普通に話せますしね。。。
    むしろ、男子より女子の方が目立ってるかもしれません。
    人間関係も、心配する必要はありませんよ^^

しかし。。。
    勉強に関しては厳しいです。
    特に代数は抜き打ちテストが毎回といっていいほどあります;
    けれど、テストで悪い点を取ってしまっても、先生方が補習をしてくれるので、心配はいりません。

では、穎明館に入れるよう、頑張ってください。
    応援してます☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す