最終更新:

10
Comment

【1340984】夏期講習が受けれない部

投稿者: 新一年男子の母   (ID:qiQaFOP5PV2) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:09

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

先日夏期講習申込用紙が配られ、部活との兼ね合いもあるので、
どれにしようか、と子供と一緒に悩んでいました。
あくる日息子が「顧問の先生が夏期講習は取るな、と言ったから取らないよ」と・・

息子は某運動部に所属し夏休みは大会に向けほぼ毎日練習だそうです。
私はそれも大事かと思いますが、せっかくの夏休みの夏期講習を学校で受けられる
チャンスなのになんだか惜しい気がします。
運よく入学することができ、今では高い月謝を払って勉学の環境を与えられているのに
夏休み中は自主勉となりそうです。もちろん、部活疲れの体で自ら勉強しましょう、と子供がなるわけでもなく
半強制的に与えられる夏期講習は期待していたのですが・・
なんだかこれでは公立中と変わらない気がします。

運動部に関してはどの部活も同じ傾向にあるのでしょうか?
せめて、夏休み前半、後半と分けて頂くなど、夏期講習に多少なり参加できるよう配慮して
頂けたらなぁと思います。

それとも一年のうちは勉強より部活動を盛んにこなしていても全く問題ないのでしょうか?
私が考えすぎなのでしょうか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1352969】 投稿者: 卒業生2  (ID:cV4LWiPUfcA) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:51

比較的活動が盛んな運動部に入っていました。自分の場合は、親は自主性を重視してくれたので夏休みは部活に専念していました。卒業して数年たつので学校の雰囲気は違うと思いますが、部活を一生懸命やっていた人は大学受験にも頑張れるみたいで、バスケ部やサッカー部といった活動盛んな部に入っていた人でも成績は優秀で難関大学へ入ることは普通です。引退してからの集中力はすさまじいものがあります。私は残念ながら1浪してしまいましたが、東工大に進学しました。1浪したのを部活のせいにしたことは1度もなく、むしろ部活が高校生活の一番の思い出です。
     子供が部活を優先させたいならさせるべきだと考えます。成績が下がってやばいと自分で感じ、自主的に取り組むようになったほうが将来的に良い人財になると思います。親に押し付けられてしかできない人は、大学や会社などでは苦労すると思います。
     親として心配なのはわかりますが、あまり口を出さないほうが子供のためだと思います。その辺を学校でフォローしてくれるはずです。

後輩たちの健闘を祈っています。

2. 【1354073】 投稿者: 4年生在校生母  (ID:Za3WacDCbJU) 投稿日時:2009年 07月 04日 20:20

上記意見は正しいとおもいます。私も、1年生の時保護者として同じ疑問を抱きました・・。が、それはここまできてやっと理解できました。部活動の子供に与える影響は、素晴らしいことだらけです。上下関係、顧問の先生との関係、そして、何より勉学においても、競争心がでてきます。うちの子も1~2年まで部活を終えたら家に帰ってきてバタンQ.そんな生活でしたよ。大丈夫です。きつい部活を続けていけるお子さんは、勉強だけのお子さんより精神的にも強いな、というのが私の今現在の心境です!

3. 【1365723】 投稿者: 高校ママ  (ID:kb/aaHhQ1sY) 投稿日時:2009年 07月 14日 18:14

中学の3年間一度も夏期講習はとったことはありません。
    私たちの時は、補講の意味で中1は、成績が悪かったら選択するように言われておりました。
    なので、それで部活の先生から、「とらないように…」と言われていれば、
    成績は悪くないと思います。(学校生活がうまくいっている証拠です)

成績が悪ければ、極端な話、
    部活に出してもらえないクラブもありますので…

今はどうなっているのかわかりませんが、
    半強制的に夏期講習を出るように言われるのは、
    ちょっと乱暴な言い方になりますが、
    「成績が著しく心配な生徒だけ」と考えればよろしいかと…
    あとは心配ないけど、
    友達と一緒に勉強したいので、
    自主的に参加される生徒さんもいらっしゃいます。

基本的なことを復習するのには良いかもしれませんが、
    卒業生2さんのおっしゃるように、
    あくまでも子供さんの自主性に任せた方がよろしいかと思います。

>>>半強制的に与えられる夏期講習は期待していたのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す