最終更新:

2
Comment

【1375138】夏休み小学生対象の穎明館オープンスクール

投稿者: 高校ママ   (ID:NudmBBn3RiE) 投稿日時:2009年 07月 22日 23:03

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

今年も例年通り、穎明館の「オープンスクール」が夏休み中に開催されます。
年々、講座一覧が少しづつ増えている感じがします。
①日本語の謎に迫る!~ハハは昔はパパだった?~(国語)
②駅弁から日本が見える(社会)
③江戸時代の旅~関所やぶりはできたのか?~(社会)
④ 立体図形をつくる(数学)
⑤三角比に挑戦しよう(数学)
⑥葉のサイエンス(理科)
⑦石を透かして見てみよう(理科)
⑧コースターを作ろう(革工芸)(美術)
⑨クレープをつくろう(家庭)
⑩英語で遊ぼう(英語)
⑪楽しい剣道教室(体育) 
と各科の担当先生方の多忙な中の準備と、本当はお休みなのにわざわざ登校して協力している
在校生の達の涙ぐましい努力の上で成り立っているオープンスクールです。
(と言っても、学校主催の夏期講習期間です)
お母様方も、実際に通学している学生の本音を聞けるチャンスですね。
☆6月30日に締め切りだったようですが…空きはないのでしょうか??

参加された方の感想や、こんな講座があるといいかな?と思えるもの等掲示板に書いてみませんか?

残念ながら、数年前のわが子の場合は、日程の関係で参加できませんでした。
日能研のお子様はこの日程だと無理なのかもしれませんね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1381159】 投稿者: 高校ママ  (ID:NudmBBn3RiE) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:32

あっという間に、終了してしまいましたが、今年もどの講座も「満員御礼」だったようですね。
    生徒さんの間では、別名「先生方の文化祭」とか言われているとか…
    一つの講座が教室に入れる程度の人数に限られてしまっていること、
    土曜日の午前から午後にかけて実施されているので、
    この日に模試のあるような塾の場合は、出席できないこともあるようです。
    今週から、中学高校の方は、前期の夏期講習が始まりましたが、
    夏期講習もない、この時期にお手伝いする生徒さん達が登校することは、大変ですね。

終了後は、先生に質問等があって、面談された参加の保護者様もチラホラあったようで、
    皆さん満足されて帰ったようですが…
    父兄の方々や、参加の小学生さんが、帰宅されてから、
    その後に生徒さん達が片付けをしたので、遅い生徒さんは帰宅が午後7時にもなったようです。
    穎明館にはこういったことにも、積極的に参加される生徒さん達がいっぱいいらっしゃって、
    とてもよい学校だなあ~と思いました。

来年も参加者が楽しめるオープンスクールを期待しております。

2. 【1383527】 投稿者: 遅ればせながら・・。  (ID:ijwcbeulB.c) 投稿日時:2009年 07月 30日 17:06

オープンスクールよかったですよ。特に吹奏楽部の演奏、かっこよかったです。(特にドラムの男子生徒!)アンコールしたいくらいでした。今までいくつか回った学校でこのように聴かせてくださるところはなかったので新鮮でした。

私には、英語のスピーチコンテスト入賞者のスピーチ聞くより(どこの学校とは申しませんが)響いたです。演奏本番に向けて一生懸命練習を積んでくださった生徒さん、指導された先生にも勿論、感謝!!でした。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す