最終更新:

8
Comment

【1424366】偏差値 & 部活動

投稿者: Marie   (ID:uB1dHBx4AyY) 投稿日時:2009年 09月 10日 22:39

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

小学4年の娘がおり、こちらの学校を検討いたしております。
ここ数年、偏差値が下降しているように思うのですが、何か原因となるようなものがあるのでしょうか。
受験は再来年になりますが、今後の動向が気になります。

また、部活動についてですが、運動部ですと女子も男子と同じ時間帯での練習になるのでしょうか。たとえば男子の練習試合等にも応援に行く必要があるのでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1429143】 投稿者: コジコジ  (ID:C7awhvegSBQ) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:23

    今年入学致しました中学一年の男子の保護者です。
    本校が第一志望ではありませんでしたが
    本人もこの学校には合格したいと意気込みを見せ 過去問との相性も良く 今は文化祭準備に一生懸命で学校生活を楽しみ 親も丁寧な学習指導に満足しております。

    お嬢さんは4年生とのことですので まだまだ志望校を限定する必要はないと思いますが 是非この週末の文化祭にいらして下さい。
    我が家も去年息子をつれて 初めて文化祭の際 本校を訪れましたが
    緑深い環境 男女共学でまじめな校風と学園の良い雰囲気に
    親子で気に入り 志望校に決めた次第です。
    行きのバスで卒業生のグループと一緒になり
    その方達の会話の感じのよさが親としては決め手となりました。

    さて 偏差値の件ですが 昨年の日能研の保護者会では
    多摩地区の公立中高一貫校が増えてきた事や 明治 法政などの付属中の共学化の影響があると言及されていた事を憶えております。今年は中央大付属中も開校致しますね。
    公立は費用の面では比較になりませんが 付属校の場合は 大学に進学したい学部が有るかどうかと同時に 授業料も高いのでその辺りのリサーチも必要と思われます。ちなみに長女はマーチの付属高校に行っておりますが 授業料は本校の2倍かかりますし 学校側の指導もラフで授業についていかれない場合は塾や家庭教師も必要でした。それもあって 長男は付属は受けさせませんでした。

    5年生になると受験勉強も本格的になりますので まだまだ余裕のある
    今に いろいろ学校を見学なさる事をお薦め致します。
     

  2. 【1429884】 投稿者: Marie  (ID:uB1dHBx4AyY) 投稿日時:2009年 09月 15日 20:16

    コジコジさま
    大変ご丁寧な返信をいただきうれしく存じます。
    当方横浜のはずれに在住しており、八王子の学校事情はまったく存じ上げず、参考になりました。
    まだ4年ということもあり漠然とでございますが、部活動が盛ん、大学進学にむけて学校全体で
    頑張っていけるような環境、共学校・・・と考えこちらの学校に興味を持った次第です。
    これだけの進学実績がありながら、偏差値が下降傾向なのはとても不思議に感じておりました。
    できれば偏差値も含め上昇ムードですとうれしいのですが、今後はいかがなのでしょうか。
    女子が大変少ないようですので、部活動の様子なども気になるところです。
    在校生の保護者の皆様が大変満足度の高い学校と評価されている点にも、魅力を感じております。
    今週末の、文化祭楽しみに致しております。
    一般の見学者が利用できるスクールバスはございますでしょうか。
    ご存知の方がいらしたら、ご教示いただければと存じます。

  3. 【1430522】 投稿者: 女子保護者  (ID:OfTN5dyx9LA) 投稿日時:2009年 09月 16日 11:31

    スクールバスの時刻表は学校公式HPに掲載されております。
    生徒たちは張り切って準備をしておりますので、是非ご覧下さいませ。


    お尋ねの運動部の時間帯ですが、部活によります。
    女子の人数が多い運動部はテニス部、バトミントン部、ダンス部でしょうか。
    特に今年はテニス部が大人気だったと聞いています。
    (テニス部は男女別の練習日です)


    女子の人数が少ないことを承知して入学してきますから、気が強い子が多いかもしれませんね。
    入学当初はこの年代にありがちなイザコザもありましたが、学年が上がるに従い居場所を見つけ、
    お互いを尊重できるようになっていると思います。
    先生方も女子が少ないことを常に意識されているので、一人でポツンとする子は少ないように思います。
    いつ学校に立ち寄っても女子は元気!ですね。


    偏差値については、来年以降八王子地区の公立中高一貫校の開校やこの不況という状況を考えると、
    下がることはあっても上がることはないのではと感じます。
    決して通学の便が良いとはいえないため通学範囲が限られますから、
    受験児童の人数が減れば進学者平均値が下がるのはいたしかたないかと。
    ただし、都心の難関校には距離的に通えない地元の優秀層が進学してきているため、
    トップ層は本当に優秀です。
    偏差値をあまり気にされなくとも大丈夫だと思いますが。

  4. 【1432473】 投稿者: Marie  (ID:uB1dHBx4AyY) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:02

    女子保護者さま


    的確なご返信をいただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    文化祭のバス便も早速確認させていただきました。


    さて、偏差値についてですが、校長先生が度々変られている点、
    体制変更等の書き込みを拝見し、教職員側に何か問題を抱えて
    いらっしゃるようなことが要因としてあるとしたなら、6年間
    子供を託すには不安があると思い質問させていただいた次第で
    ございます。
    色々な背景があるものなのですね。


    ありがとうございました。

  5. 【1432536】 投稿者: 保護者X  (ID:0xD3AUkr3X.) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:46

    >さて、偏差値についてですが、校長先生が度々変られている点、
    >体制変更等の書き込みを拝見し、教職員側に何か問題を抱えて
    >いらっしゃるようなことが要因としてあるとしたなら、

    校長は堀越先生が創設以来10何年やって、次の久保田先生が11年、そして今年岡本先生が着任されました。
    それぞれが10年もやられているのに、これって「校長先生が度々変られている」になるのでしょうか。
    憶測の発言は迷惑です。

  6. 【1436150】 投稿者: 高校在校生の母親  (ID:Jbl3oHycXC.) 投稿日時:2009年 09月 21日 01:36

    教職員に何か問題があるとは、私は感じたことがありませんでした。
    教師も人間ですから、色々あるでしょうが、子どもから伝え聞く限りでは、
    指導熱心、勉強熱心な先生がほとんどです。
    偏差値は受験前にはとても気になるものでしょうが、実際に入学してみますと、
    単なる数字でしかなかったことに気づきました。
    穎明館には勉強が好きなだけどんどんできる環境があります。
    また、先生はそのように仕向けます。(笑)
    入学時の偏差値65以上の学力の子でも問題なく応えてくれる学校です。
    (ウチは違いますが)
    実際そのような子がクラスに何人か居ます。
    また勉強以外にこの時期に一番大切だと思う「友」「師」を得るには、良い学校だとおもいます。
    もし不満を言わせてもらえるなら、大学受験科目に重点を置きすぎて、
    芸術科目、技術科目など、ちょっと寂しいと思っています。

  7. 【1443525】 投稿者: Marie  (ID:uB1dHBx4AyY) 投稿日時:2009年 09月 27日 22:30

    皆様、色々とご教示いただきありがとうございました。
    文化祭は、お天気にも恵まれとても楽しい時間を過ごさせて
    いただきました。
    ただ、他の方の書き込みにもございますとおり、バスが
    思った以上に時間がかかり大変でした。
    次は説明会に参加させていただこうと思っております。
    お礼が遅くなり失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す