最終更新:

9
Comment

【1467100】焦る母・呑気な子

投稿者: 穎明館っ子   (ID:cTyliUrHZpo) 投稿日時:2009年 10月 15日 15:27

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

小6の娘を持つ母です。娘が穎明館に入りたい!」と強く希望しています。主人も私も賛成し、応援していますが、敷居が高いと申しますか、偏差値的にも全然到達しておりません(泣)初めての受験で親としては、焦るばかり、それに引き換え、当の本人は勉強もなかなかスイッチが入らず、このままでは諦める事になるのではと心配ばかりが募ります(涙)
そこで先輩方にお尋ねします。穎明館を第一希望で受験された方、過去問の傾向が似ている学校は?併願パターンとして過去問をやった学校等、是非是非教えて下さい!
塾の先生のお話では、穎明館は進学校で、学校側も強気であまり情報を開示してないとか?・・・そういえば説明会も回数少ないような?
本当に何もわかりません!どうか教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1470051】 投稿者: さくら  (ID:Q4KmGqRsERs) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:32

今年入学の母です。焦る母様のように昨年の今頃は本当に落ち着かない日々でした。
    本日 学校説明会でしたが いかれましたでしょうか?
    説明会のときに 傾向などを 科目ごとに先生がお話してくださいます。
    またHPにも過去問や傾向を開示してありますので、参考になさってくださいね。
    ちなみに 過去問の傾向が似ている学校なのですが、
    わが子が受験した中にはなかったような気がします。
    (男の子なら 桐朋とかあるのかも知れませんが 家は娘です)
    塾ではいろいろな過去問をといて 先生方が相性をみてくださりました。けっして相性はよくなかったと思いますが、ただ 過去問は 穎明館も 他校も 答え覚えちゃうよ(笑)というくらいやりました。
    穎明館は 女の子が少ないですが 今のところ問題もなく楽しく学校に通っております。
    焦る母様も 来春EMKブリッヂの前でお嬢様といらしてくださいね。

2. 【1471448】 投稿者: 焦る母  (ID:cTyliUrHZpo) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:08

さくら様、ありがとうございます。17日の説明会には伺いませんでしたが、オープンスクール、文化祭・体育祭には娘と一緒に、9月の説明会には私一人で伺いました。その度に娘も「あ~やっぱり穎明館に入りたい!」というのですが、その割りに・・・だったら勉強して!!・・と毎日繰り返しです(涙)親としては少しでも情報を集めて合格に近づければと模索しています。というより、本当は私自身が何かしてないと不安で焦っているだけなんですよね。親がこんな気持ちではいけませんね、ダメな母です。11月の説明会には伺うつもりです。些細な事でも何でも結構です。嬉しいです!何かありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

3. 【1473824】 投稿者: 中一・父  (ID:YcoMvYasDzI) 投稿日時:2009年 10月 20日 22:51

参考になるかわかりませんが、息子は直前まで全くといっていいくらい偏差値が届いておらず、穎明館を受験したいが、少しでも確率が高い帝京大学中を中心に絞っておりました。
    といっても、帝京も同様に全く偏差値足らず・・・。
    結果的に帝京の2回目で合格を頂き、その勢いで(?)3回目の穎明館を受験し合格をすることができました。

穎明館に行きたい気持ちは大事ですが、親としては焦る気持ちより、肩を押してあげるくらいに応援してあげたほうがいいと思いますよ。
    他人事みたいですみませんが、うちの子を見ている限り、運と勢いもかなり左右されると思いますので、娘さんをうまく乗せてあげて頑張って下さい。

4. 【1474554】 投稿者: 焦る母  (ID:cTyliUrHZpo) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:46

中一・父様 アドバイスありがとうございます。そうですね、なるようにしかならないですね。何でも結構です!また教えて下さい。

5. 【1477352】 投稿者: 国語のみですが…。  (ID:5Rg4seOlrMg) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:18

のんびりしている子供に、内心焦る気持ち…。私も同様でした。

併願はしなかったので、ご参考になるようなお話ができずに申し訳ないのですが、
    子供がお世話になった塾(個人)では国語に関してだけ、他校の過去問をかなり意識的に行っていましたので、ご参考になればと思います。 
    塾の先生が傾向が似ていると判断したのか、芝・桐朋・明明の国語の過去問(長文読解)を、
    数回に遡って頻繁に解いていました。逆に穎明館の過去問はぎりぎりになってから数回解いたくらいです。
    (これらの中学を意図的に薦められているのかな?と疑問をもって私に尋ねた子供は、因みに女子です^^;) 

苦手な算数は、簡単な基礎問題だけは間違えないようにと、様々な学校の過去問を網羅している計算ドリルを何度もやっていました。

結果、算数のフォローを得意な国語がかなりカバーしてくれたように感じました。
    あくまでもうちの場合ですが、もしご参考になれば…。

6. 【1478021】 投稿者: 焦る母  (ID:cTyliUrHZpo) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:21

↑の投稿有難うございます。やはり男子は併願パターンで桐朋を受験される方が多いからでしょうか・・・
    とーっても、とーっても参考になりました!また何かありましたら宜しくお願いします。

7. 【1677639】 投稿者: ㊥在校生♀  (ID:3/.6eUWP1Fw) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:16

私は穎明館は第一希望ではありませんでした。
    1日~3日は全滅し、第一希望には入れませんでした。4日、受ける学校を急遽変更し、穎明館を受けました。初めて行きましたし、もちろん過去問なんて解いたこともなく、受かるかどうか心配でしたが、なんとか合格し、今も通っています。第一希望じゃなくても縁があったと思ってエンジョイしているうちにとてもいい学校であることがわかりました。
    穎明館の問題はちょっとひねった問題が多いようです。
    たとえば、社会で「米の生産県ベストO」で普通の学校はベスト3位以内を聞くと思うんですが、穎明館は4位を聞いたりするんです。(塾の先生の話←
    にてる学校の問題は明大明治㊥などだと思います。(勝ってでごめんなさい
    もう受験は終わってしまいましたが、合格を心より祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す