最終更新:

7
Comment

【1488383】うらやましすぎる修学旅行

投稿者: 4年生保護者   (ID:2XnAOiAjnWo) 投稿日時:2009年 10月 31日 17:43

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

あと半月で4年生は修学旅行ですね。
お小遣いを昨日ユーロに換えてきました。
今度こそ中止にならないことを祈ります。
それにしても、オランダ・フランスなんて親でも行ったことがないのに。
短い期間ですが、終生思い出に残るような旅行にしてきてもらいたいもんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1490102】 投稿者: 中学保護者  (ID:xtWAmtUWEHE) 投稿日時:2009年 11月 02日 11:19

    そうですか?
    私は単なる海外観光旅行なんてお金のムダだと思いました。
    バブル期ならいざ知らず不況で私立中学受験そのものを断念する家庭も多い中、親のお金で海外旅行して得るものは何?
    行きたい人は各家庭で行けばいいのです。
    この海外研修があるからと(費用面で)穎明館を受験候補から外す家庭も多いのでは?

    中学の学年旅行も奈良京都と広島が分割され実質お金が余計にかかることに。
    4年生で海外に遊びに行くくらいならば、4年・5年と国内でいいから5年生で修学旅行を実施して欲しいと個人的には考えます。

  2. 【1490524】 投稿者: 私も  (ID:0TWtRVS0eJ.) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:19

    私も修学旅行で海外なんて全く無駄だと思います。
    学校から行くから特に安くなるわけでもなし・・・
    海外旅行こそ自分で働くようになったらいくらでも行けると思います。
    中学・高校生は学校で学んだことを国内の修学旅行で見てきてほしいと思います。

  3. 【1490737】 投稿者: 4年生保護者  (ID:wOUrbBOZyzw) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:12

    ああ、そういう考え方もあるんですね。
    費用は入学後から積み立てていて学費の一部だと思っていたので、
    もったいないという気持ちはありませんでした。
    事前学習をきちんとしているようだし、本物の美術品や建造物の
    素晴らしさに触れる機会があるのはいいことだと思っています。
    自分が若いうちに触れることが出来なかったので。
    感受性の強い若いうちに仲間と感動を共有する、そういう旅行にしてきて
    ほしいです。

  4. 【1491382】 投稿者: 小6の親  (ID:m9N26uLq7mE) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:55

    先日の説明会では、4年生のときに語学研修とホームステイを組み合わせたUSA・カナダ体験学習があるとお聞きした(パンフレットにもそのように記載されていた)のですが、今年の4年生はヨーロッパ方面に観光・体験重視の修学旅行なのですね。
    毎年行き先は変わるものなんでしょうか。それとも今後はヨーロッパ方面への修学旅行になるのでしょうか。

    4年生保護者様のお子様はじめ皆さんにとって、楽しくかつ有意義な修学旅行となりますよう、お祈りしております。

  5. 【1491440】 投稿者: 4年生保護者  (ID:wOUrbBOZyzw) 投稿日時:2009年 11月 03日 14:15

    今年は新型インフルエンザの影響で語学研修が中止になったため、
    急遽ヨーロッパになりました。
    中止になったとき、「どこでもいいから修学旅行に行かせてあげたい」と
    先生方は説明してくださいました。それは親にとっても同じ考えで、
    勉強一辺倒でなく生徒のことを考えてくださる学校でありがたいなと
    思いました。

  6. 【1491612】 投稿者: 小6の親  (ID:m9N26uLq7mE) 投稿日時:2009年 11月 03日 17:46

    4年生保護者様

    お答えいただきありがとうございました。
    そういう経緯があったのですね。

    先生方のご尽力と保護者の方のご理解のもと実現されることとなった修学旅行なのですね。
    お子様も親御様も感慨ひとしおですね。

    先日貴校にお伺いして校長先生はじめ先生方の温かさを実感したばかりです。やはり生徒の気持ちを大事にしてくれる学校なのですね。

    よい思い出がたくさん出来ますように…。

  7. 【1571092】 投稿者: 卒業生  (ID:LdswR9fKkXI) 投稿日時:2010年 01月 13日 16:52

    海外への修学旅行は子供たちにとっては貴重な体験です。
    今の時代、日本経済は海外と密接に関連しているわけですから、できるなら早いうちに海外を見て将来を見据えて動けるようになって欲しいです。私自身の経験から言っても、自分の言葉が通じなかったり異なる文化を見たり、さまざまな刺激を受けました。
    私の場合はそれがきっかけで語学を頑張ろうと一念発起し、中学時代は下のほうだった成績が最終的は慶應義塾大学に合格するまでに至りました。
    ちなみに10年ほど前になりますが、私の時は3年生の時にアメリカ・カナダへ行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す