最終更新:

7
Comment

【164645】文化祭について。運動会についても。

投稿者: a/t保護者   (ID:QXUJq34KJmo) 投稿日時:2005年 09月 06日 15:46

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

はじめて、文化祭、運動会に行こうと思っております。お奨めの企画、展示、など紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1435761】 投稿者: 樹  (ID:FHWf1nvbcjw) 投稿日時:2009年 09月 20日 19:07

    今日文化祭に行ってきました。
    場所が駅から離れていることが気になっていましたが
    スクールバス利用で45分もかかって帰りはクタクタになりました。
    平日の朝や夕方は実際どのくらいかかっているのでしょうか?
    土曜日も授業はあるようですが下校時渋滞はないのでしょうか。
    教えていただけませんか?

  2. 【1435968】 投稿者: 同じく  (ID:vehwztxK6xU) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:44

    今日の最終便のバスの混雑状況は異常でした。
    子は帰りのバスまでは絶対ここ!と決めていたようでしたが
    バスが嫌だと言い出しました。

  3. 【1436121】 投稿者: 高校在校生の母親  (ID:Jbl3oHycXC.) 投稿日時:2009年 09月 21日 00:59

    ほとんど毎年見に行ってきましたが、実行委員さんたちや、学生たちのカラーなど、
    毎年同じわけではないので、これが絶対オススメだとか、
    こんな感じだとか実際のところはふたを開けてみないと分からない、というのが楽しみでもあります。
    文化祭は今日で終わってしまいましたね。
    運動会は、お昼前後に行なわれる応援合戦がパフォーマンスとしては楽しいです。
    うちの子もメンバーになっていますので、応援のダンスの練習に余念がありません。
    競技は、たぶん他の学校と同じようなものをしているのだと思います。
    真剣に取り組む競技では、何人かが少し怪我をすることもあるようです。
    クラス対抗のムカデ競争や、最後のリレーは見ている方も力が入ります。
    穎明館の体育祭は、ふざけすぎているわけでもなく、厳格すぎるわけでもない、
    バランスの取れたものだと思います。
    ただ全体の生徒数が比較的少ないのに、グラウンドがすごく広いため、ちょっと間の悪い時があるようです。
    それでも、観覧席から、高い空と緑の木々を背景に、広いグラウンドでのびのびと競技している子らを見ているとき、
    交通の便が悪いことと引き換えに、こんなすがすがしい環境を堪能していることをうれしく思います。
    バスは平日朝は渋滞しないと思います。夕方は少し状況が悪いですが、それでも20日は特別だったと思います。

  4. 【1436388】 投稿者: 樹  (ID:DVTDx.rVXMs) 投稿日時:2009年 09月 21日 12:19

    20日は連休中という事で異常な渋滞だったのですね・・・。
    少しほっとしました。ありがとうございました。

    自宅の近くにある今時の綺麗な校舎を持つ附属校を見ているので
    穎明館の雰囲気はどうかな・・と思っていましたが、息子は建物や場所的な事より
    学食での生徒の会話している雰囲気を見て気に入った様でした。

    展示物を見ていると自然に話しかけて説明をしてくれる生徒達や
    突然の質問に対する受け答えの感じの良さには好感を持ちました。

    すれた感じの生徒も特に目には入らず、平均的に穏やかそうな雰囲気の生徒が
    多い気がしました。

    中庭に出た時に息子が言った第一声は「空に雲がない!空と緑だけだ!気持ちいい!」
    でした(笑)  

    受験させようと決めました。

  5. 【1436519】 投稿者: 保護者A  (ID:Coua1oW5HlU) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:18

    わが子はスクールバスを利用して登校しています。
    部活を終えて利用する時間帯は夕方のラッシュの時間でもあり、道路事情の悪い時は30分を超えることもたまにあるようですが、ほとんどは25分~30分くらいだそうです。その他の時は早い時で20分ほどのこともあるとか。
    以前私も学校見学の帰りにSBを利用した際は(ちょうどお昼ころでしたが)17分でつきました。これはまれだと思いますが、20日は本当に特別だったのだと思います。また、町田海道の渋滞が予想されるときは、高尾回りの方が早い場合もあるかも?です。
    また、バス内も混んでいる時でも床にかばんを置ける程度の込み具合だそうで、支障はないようです。
    スクールバスに乗ってしまえば…という安心感もあり、同じ通学時間なら気分的には楽なのではないでしょうか?
    また、時間がかかってもお友達と一緒にそれも楽しみながら登下校しています。
    受験生でタイトな時間を過ごされている今の時期、45分は体も気持もお疲れだったと思います。が、それ以上に良いところがいっぱいの学校です。
    我が家の場合、入学してからのほうが満足度があがっています。気に入っていただいているのなら、ぜひ受験してください。

  6. 【1436581】 投稿者: 樹  (ID:wEIW2Q16bpg) 投稿日時:2009年 09月 21日 16:47

    在校生の保護者様のコメント大変参考になります。
    高尾回り・・そういう方法もありますね。
    しっかり覚えておきます。

    自宅が遠いのでバスの件はかなり気になっていましたので
    安心しました。ありがとうございました。

  7. 【1677677】 投稿者: 在校生  (ID:3/.6eUWP1Fw) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:46

    私はスクールバスを利用していますが、京王バスの方が早いんんです。
    ただ、高尾行き電車だと朝満員なので、橋本から乗っています。
    それに、京王バスは途中で病院を通り、患者さんが乗ってくるとあって、苦情がちらほらあるそうです。それを考えるとスクールバスの方が便利かなと思います★
    大体駅から学校まで朝は30分近くかかります。雨の日だとなおさらです。だから朝の最終バスは1年生はあまり乗ってません。(1年生なので遅刻はちょっと・・・
    帰りはといいますと、土曜日は道が混んでいるので降りる場所が変わるんです!新1年生はびっくりしますが、先輩についていけば大丈夫です★大体40分位ですね土曜は。長くて55分かな。平日は時間によって変わります。大体35分位でつきます!
    参考にしていただけるとうれしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す