最終更新:

5
Comment

【1678130】入学式について

投稿者: 新一年生   (ID:ZparAaStCrg) 投稿日時:2010年 03月 31日 22:42

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

息子は先日いただいた校歌のCDを聞きながら妹と校歌の練習をして、来る中学校生活をを楽しみにしています。
入学式の親の服装についてお聞きしたいのですが、お着物の方は結構いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1678531】 投稿者: 新2年生  (ID:3/.6eUWP1Fw) 投稿日時:2010年 04月 01日 10:44

    まず、ご入学おめでとうございます!!
    入学式についてですが、親はいつもよりちょっとおめかしした、って感じの方が多かったような気がします。うちは母ではなく父がきたんですが、サラリーマンのようなスーツできました。
    私の見た中では着物の方はいらっしゃかったような気がします。
    黒のスーツのような方が多かったと思いますよ。
    参考になってくれればうれしいです!

  2. 【1678902】 投稿者: 昨年出席の保護者  (ID:rFADoc4L/As) 投稿日時:2010年 04月 01日 17:32

    卒業式やお葬式ではないので、黒のスーツの方はほとんどいらっしゃいませんでした。
    紺やグレーのほか、パステルカラーの方が多かったように思います。
    お着物の方は記憶にありませんが、いらっしゃったかも?
    学校まで時間がかかることもあり、お着物は敬遠されるのかもしれませんね。

    新中2の方、不正確な情報の提供はやめましょう。
    春休みの宿題は終わりましたか?

  3. 【1679178】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:ZparAaStCrg) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:58

    新2年生さま
    早速のお返事ありがとうございました(^^)
    黒っぽいダークなスーツの方を多くご覧になり、お着物はご覧にならなかったとのこと、参考にさせていただきます。
    質問に丁寧に答えてくださる優しい先輩がいらっしゃることとても心強く思っております。
    きっと息子がどこかでお世話になることと思います。
    今後ともよろしくお願いしますね。

    昨年出席の保護者さま
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    紺色などダークな色目やシックなグレー系に加え、春らしいカラーの方もいらしたのですね。
    やはりお着物は敬遠される方が多いのですね。
    小学校の卒業式があいにくの雨で、着物を避けたのですが、お着物の方も結構いらっしゃって素敵だなと思ったので、入学式はどうだろうと思った次第でした。

    お二方とも本当にありがとうございました。

  4. 【1681924】 投稿者: 申し訳ございません  (ID:9GvdVy7sw.E) 投稿日時:2010年 04月 04日 15:42

    私の記憶では黒の方が多かったのでそのようにお書きいたしました。
    ですから「思いますよ」と記載したのです。
    記憶がよくないのでもうしわけございませんでした。
    しかし、黒系の方も少なからずいましたよ。実際親もそうでした。

    宿題ですか?終わりましたよ。

  5. 【1683288】 投稿者: 新一年生  (ID:2h4rqtII29s) 投稿日時:2010年 04月 05日 21:54

    新2年生さま

    申し訳ないなんて、とんでもございません。お気になさらないでくださいね。
    新2年生さまのおっしゃることも、昨年出席の保護者さまのおっしゃることもどちらもその通りだと思います。

    新2年生さまは新入生の席からご覧になった全体的な印象を述べてくださったのだと思っておりました。お父様のご出席者はおそらくダークスーツでしょうし、ダークな色味のお召し物のお母様方ももちろんいらっしゃるでしょうから、全体的には黒っぽい感じの保護者席だったことと思います。

    昨年出席の保護者様はおそらくお母様でいらっしゃり、私が母親だということを察して、お母様方の服装のことを具体的に教えてくださったんだと思います。

    計画的に宿題も進めていらして素晴らしいです。
    うちの息子など、春休みは旅行に帰省にと遊びまくりで、今日宿題のペンマンシップを埋めておりました(汗)
    申し遅れましたが、ご進級おめでとうございます。
    楽しく充実した2年生を過ごされますことを蔭ながらお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す