最終更新:

8
Comment

【1706374】テニス部について教えてください!

投稿者: えめ   (ID:3IJyboCXy5Q) 投稿日時:2010年 04月 26日 11:58

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

昨年学校見学させていただき、緑いっぱいの学校に、とて好印象を持ちました。
ただ、現在小6の息子は、テニス部希望なのですが、100人の部員数と屋上の2面半ほどのコートに少し不満を持ったようです。
部活動も週3日、中学男子部員とその他の部員を分けて練習しているようですが、それでも部員数の割に狭いコートで、
どのような感じで練習しているのでしょうか?下級生はコート以外の場所で、体力づくり等の練習したりしているのでしょか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1710377】 投稿者: テニス部  (ID:s2mntRQ10/k) 投稿日時:2010年 04月 29日 10:11

    おっしゃる通りに1年生は筋トレ、外周、壁打ちなどが主です。
    でもそのおかげで、かなり筋力は付いたように思えます。
    みんながみんな、経験者ではないので、やはり最初はそういう感じですかね。
    でも、夏休み、冬休みの練習のときは打たせてもらえたりできますよ。

  2. 【1711598】 投稿者: えめ  (ID:3IJyboCXy5Q) 投稿日時:2010年 04月 30日 14:43

    テニス部様

    返信ありがとうございます。
    やはり1年生は体力作りが主なんですね。筋トレも重要ですものね。
    ところで、屋上のテニスコートって何か違和感や不都合はありませんか?
    上下関係は厳しいですか?

  3. 【1716459】 投稿者: テニス部  (ID:s2mntRQ10/k) 投稿日時:2010年 05月 05日 19:45

    そんなに厳しくないし、部活自体が緩~いものです。
    コートの不都合は特にないですが、たまに雨水とかが湧き出てきたりします

  4. 【1997490】 投稿者: 元テニス部  (ID:pfdYiQCM.OI) 投稿日時:2011年 01月 30日 10:10

    僕はやめた身なのであまり言えませんが・・・
    テニス部は経験者にとってあまり良い環境とは言えません。
    ただ、先輩との交流はよく、未経験者にとっては良い環境だと思います。
    試合はまあまあ多いので経験値はあげられると思います。
    1年は壁打ちばかりで良くないと思われがちですが、足腰の筋力強化、
    フォームの修正などの効果は期待できます。
    後は入りたいという気持ちです。

  5. 【2036600】 投稿者: 新一年生親  (ID:B1p7hcljSXk) 投稿日時:2011年 02月 25日 19:17

    今年入学する男子の親です。
    子供はテニス部を希望しております。
    まったくの初心者なので、少し不安を感じています。
    練習日は少なく緩いとのことですので、のんびり出来て良いかな?と思う反面
    別途テニススクールにでも通った方が良いのでしょうか?
    アドバイスを頂ければ助かるのですが m(_ _)m
    宜しくお願いします。

  6. 【2048135】 投稿者: 在校生  (ID:AyfCfqGP4eI) 投稿日時:2011年 03月 06日 19:50

    新一年父親様へ

    こんにちは。まずはご入学おめでとうございます。穎明館はほんとにすばらしい学校なのっで、楽しみにしていて下さいね。お互いがんばりましょう。

    テニス部についてですが、私の友達でテニス部に入った子はほとんど初心者ですよ。もちろん元からテニスをやっていた子もいますが・・・
    ちなみにテニス部でない私が言うのもおかしいですが、女子の場合、人数的にあまり、募集してないようです。たしか、今の2年生か3年生かが沢山はいりすぎってしまって、1年生からメンバーをあまり募集していないようです。男子は分かりません。
    詳しくは新入生歓迎会または、部活見学の時にわかると思います。

    また、私の意見としては部活をいろいろとみてから決めたほうがいいかとおもいます。
    実際、想像していたイメージと異なることがあります。だからお子さんがしっかりと自分の目で入りたい部活を決めたほうがよろしいかと・・・

    では、帰宅部の私があまり口をだすのもおかしいので・・・
    お子さんと会えるのを楽しみにしています。 end

  7. 【2048365】 投稿者: 新一年生親  (ID:HaMTRVjniH2) 投稿日時:2011年 03月 06日 22:53

    在校生様

    貴重な情報とアドバイスありがとうございます。
    部活動については、本人の意思を尊重しますので、
    本人が入学後にいろいろなクラブを見てから決めれば良いと思います。
    在校生様は帰宅部なのですね。
    かえって客観的に部活動について見ることの出来る立場ですので、
    貴重な御意見として承りたいと思います。
    在校生様のような素晴らしい先輩のいる学校にご縁があったことに
    感謝しつつ、新学期を楽しみに待つことに致します。
    今後ともよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す