最終更新:

36
Comment

【200943】制服について

投稿者: 在校生 母   (ID:SpgdpXHPs3o) 投稿日時:2005年 10月 20日 14:46

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

皆さん穎明館の制服ってどう思われますか?

入学するまでは賢そうな生徒さんたちに目を奪われてあまり気にはならなかったのですが、
男子はともかく女子は今時のお洒落な制服事情を目にするとかわいそうですらあります。

せめてソックスをグレーにするとか、着やすくお洒落なベストを作るとか、ネクタイにするとか・・。簡単に出来ることもあるのでは

男子に比べ女子の入学希望者が少ないのには少なからず制服も影響しているように思うのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2032555】 投稿者: 団子の父  (ID:qv4TkghSQuc) 投稿日時:2011年 02月 22日 20:51

制服がどうなるのか気になります。様
    あたたかいエールありがとうございます。
    4月からの穎明館生活が息子にとって充実したものとなるよう祈るばかりです。
    人生で最も多感な6年間を過ごすのですから、楽しいことも辛いことも沢山あると思います。
    その中でも多くの友人、先輩、恩師と出会い、忘れられない思い出を作っていって欲しいと思っています。

制服がどうなるのか分かりませんが、楽しみに待つことにします(金銭的には痛いですが…)
    掲示板をご覧の在校生の皆様と関係者の皆様とも素晴らしい出会いがありますようにお祈りしております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2. 【2048122】 投稿者: 在校生  (ID:AyfCfqGP4eI) 投稿日時:2011年 03月 06日 19:37

在校生です。はっきり言って、私たち在校生のほうが、制服が変わるだのどうだの言ってることに、興味津々というか、おどおどしております。
    私たちは、今の制服が他の学校に比べてちょっとあれなので制服が変わって欲しいなどと口をそろえて言ってますが、中にはそれほどまで思ってない人もいます。
    私もその中の一人だと思います。制服が変わって、しかも可愛く(?!)なるのは嬉しいですが、無料だと思いますか? それは、ありませんよね。
    と、なると、購入という形になります。少しばかばかしくないですか?個人的な意見としては、親に迷惑をかけさせたくないので、私は制服を買いたくないです。
    制服を買うのは選択制な様ですし、買う人はきっと青春をエンジョイしたい人でしょう。
    学校は勉強するところであって、私は、他の子が制服を変えて私だけ古いのが目立っても気にしません。 だって、あと3年しか着ないのだから。
    まだ、私たちの学年は新しいのを買っても、3年は着れますが、2年間や1年間しか着ないのに買ったらどうでしょう。考えられませんね。
    逆に、今の制服を1年間や2年間しか着ないで、お子さんが「新しいのが欲しい」と言ったらどうでしょう。今の子供はおしゃれに敏感なので、こういうお子さんは少なからずいるとおもいます。
    私が思うに、なぜ学校側は制服が変わることを早く言わなかったんだと思います。
    今年度の入学生さんたちの親は不安だと思います。学校側も詳しくは教えてくれないのでこちらも不安です。生徒の中には新しい制服をみた人もいますが、あまり好評ではなかったようです。 この先どうなるのでしょうか。
    体育着については今年度から変わるようですね。なぜ制服と一緒ではないのか本当に疑問です。
    男子の制服については、私は別に変だとは思いません。他の学校の生徒がかっこいいと言っているのを聞いたことがあります。女子のは、聞いたことがありませんが。
    とにかく、親と生徒のすべてが制服変更を喜んでいる訳ではないことをお伝えしたいです。
    穎明館は優秀な進学校なのですから。

3. 【2068960】 投稿者: 4月からの新入生母です。  (ID:GgcLxbZunaI) 投稿日時:2011年 03月 23日 11:09

今年の4月から穎明館で娘がお世話になります。
    先日新入生説明会にて、制服が来年度から替わると、
    はっきり、先生から伝えられました。

紺ベースという事以上は情報はありませんでした。
    来月から通学が始まる娘の場合、中学3年生までは今までの制服(グレー)、
    高校入学時に新しい制服(紺ベース)を購入する事になるそうです。

ただし、娘の学年に限っては、中学3年の秋位までさかのぼって、
    新制服を着用しても良いという事になっているそうです。

あくまでも先日の説明会での話であり、
    なおかつ4月からの新入生への説明ですので、
    すでに通学されている上の学年の方々がどのようになるのかは、
    わかりません。

先生の話ぶりだと、評判によっては
    新制服の着用が早まる可能性もあるようですが、様子を見ながらとの事でした。

デザインがほんとうにわからないので、
    来年度学校のHPに、来年度受験者向けに提供される情報から
    探すしかないかな、と感じています。

4. 【2069078】 投稿者: 4月からの新入生母です、修正  (ID:GgcLxbZunaI) 投稿日時:2011年 03月 23日 13:28

すみません、紺ベースの制服着用は、来年度からと書き込みましたが、
    正確には、24年度新入生からです。
    今はまだ3月なので、来年度と書いてしまうと自分の娘が該当する事に、
    今気づきました。

平成24年度新入生から、新制服着用

と、先生から伺っています。

5. 【3704045】 投稿者: チョコ  (ID:uvIs8kHxpUo) 投稿日時:2015年 04月 02日 01:43

中学受験絡みで穎明館について調べているなかで、1988年に在校生死亡により、1989年に制服変更…とありましたが、制服を変えるほどの『何が』あったのでしょうか?
    調べてみてもわかりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す