最終更新:

3
Comment

【2070282】高校受験

投稿者: 他の者   (ID:UAjsdc9J4bE) 投稿日時:2011年 03月 24日 16:13

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

穎明館は今年も、有名大学合格者を多数だしており、感心しました。
これは、完璧な中高一貫のおかげなのでしょうか。

また、穎明館のは高校からは入れませんが、
逆に、穎明館から、高校受験は出来るのでしょうか。

高校から、その受かった学校に行くことはできるのでしょうか。
先輩方々でそのような方はいらっしゃったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2070790】 投稿者: 卒業生親  (ID:HOEWMTav4eI) 投稿日時:2011年 03月 24日 23:51

    毎年数名います。
    学校が嫌というより、ほかにしたいことがあるために高校受験することが多いです。
    ですから、学校が離れてもカラオケに行ったり、遊びに行ったりするときに誘ったりして。
    事情はそれぞれですし、高校も公立だったり、付属だったり様々です。
    6年間同じ学校に行かなければならないという規則はありませんものね。

  2. 【2071274】 投稿者: 他の者  (ID:OA0GfLZX5YE) 投稿日時:2011年 03月 25日 11:56

    >卒業生親様

    返信ありがとうございます。
    やはりそういう方もいらっしゃるのですね。

    穎明館は、6年制大学(?!)を進学希望する者しか
    中学受験をうけつけない。

    と、ありましたので、てっきり、途中で抜けるのは出来ないのかと思っておりました。

    でも、もし、高校受験をして、どこも受からなかった場合、
    穎明館に戻るっていうか、
    穎明館は受け付けてくれるのでしょうか。

    他の学校は、受け付けないという学校もあります。

  3. 【2108232】 投稿者: 卒業生女子  (ID:/0yFKzCkEwk) 投稿日時:2011年 04月 25日 21:39

    穎明館に入学した時点で、それなりの学力は持ち合わせているはずですので
    学力面において他の高校を受け、落ちたという話は聞いた事がありませんが…
    恐らく、正式に退学届を出す前ならそのまま穎明館高校に持ち上がる分には問題ないかと。

    6年制ではなく、4年制大学ですねw
    4年制大学への入学を希望する者という条件(?)は確かに願書に記載されていますが、実際はごく僅かに専門学校や高卒で就職という先輩方もいる事はいます。
    これはただ単に進学校として、生徒が目指す4年制大学へ向けて勉強して欲しいがために設定したものと思われます。
    自分が受験勉強を必死にしている横で、「俺はもう専門学校行くから~」などと言われたらたまりませんからねw

    推薦組も、中には推薦が決まってしまった後は存分に羽を延ばし遊ぶ人もいますが
    基本的には自分の力試し(と学校の実績をよくする)のために、入らないとは分かっていながらも国公立や早慶を受ける人が多いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す