最終更新:

4
Comment

【2089959】父母の会(緑の会)について

投稿者: 新中1保護者です(母)   (ID:VSBdFesBptc) 投稿日時:2011年 04月 10日 16:14

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

常勤で仕事をしており、土曜日も毎回参加できるか、わからないのですが…

どのくらいの方が、参加されていますか?
活動は、午後もありますか?

父母会について、何かご存じの方、教えてください。
よろしくお願い致します。

明日は、学力テストだというのに、のんびりしている息子です。
自覚をもってほしいと切に願っております。
少しでも学校の様子や先輩の保護者の方のお話をお聞きできたら…と思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2090161】 投稿者: 穎明館母  (ID:Vor5RfyiQNQ) 投稿日時:2011年 04月 10日 21:00

    緑の会は、お母さま同士で、同学年、他学年の方とお話できる良い会で、和気藹々です。
    手芸はなにかしら作ります。喫茶も一度だけ家で作って試食会に持って行きます。文化祭当日に販売するお菓子は、皆さんで集まって一緒に作ります。
    そのあたりも、どのグループにするか、ポイントではないでしょうか。
    それぞれのグループの皆さんにお聞きした時は、どちらも楽しそうでしたよ。

  2. 【2090261】 投稿者: 新中1保護者です(母)  (ID:s4n8Iru69io) 投稿日時:2011年 04月 10日 22:25

    穎明館母さま

    早速ありがとうございました。
    まだ、二人中学受験を控えているのですが、それはそれで、
    せっかくの機会なので、緑の会のどこかに所属できたらいいなぁと思いました。
    …土曜は、残業やたまっている家事をする日でもあるのですが、
     がんばりたいと思います。
    どこかで、お世話になるかと思いますが、またいろいろ教えてください。
    会費なども必要なんですよね、きっと。

  3. 【2090321】 投稿者: 穎明館母  (ID:Vor5RfyiQNQ) 投稿日時:2011年 04月 10日 23:26

    私の記憶違いでなければ、緑の会は、文化祭などに出店し、売り上げを学校に寄付し、主に部活動に使われます。
    会費など集めなくて、自分が払うお金は、交通費(ただし、スクールバスは無料)、昼食(食堂利用、弁当持参、どちらも可)でしょうか。
    帰りに、喫茶店に寄ったこともありますし、ランチ会なども自由参加でありました。
    うちは、第一子で何もかも初めてでしたが、通っていた小学校のそれほど親しくないお母さま方よりは、すごく安心できて、お話がつきませんでした。兄弟で、通われてる方も多く、保護者の皆さんの信頼度がうかがえます。

  4. 【2090414】 投稿者: 新中1保護者です(母)  (ID:I2sww5uZkZ2) 投稿日時:2011年 04月 11日 01:01

    穎明館母さま

    嬉しく拝見しました。ありがとうございます。
    縁あっての緑の会ですね。
    心強いです。またいろいろご教示ください。
    よろしくお願いいたします。
    どうぞご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す