最終更新:

5
Comment

【2163678】運動オンチ

投稿者: 体育授業について   (ID:79pwV95cD52) 投稿日時:2011年 06月 12日 14:26

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

小5の娘の志望校のひとつですが、気になる点があります。
一年を通してひとつの種目を学習するようなことを聞きました。
学校見学したときは体育館でバスケットをしている学年と、
陸上のハードルをやっていました。
ただでさえ女子が少ない中、球技はちゃんとできるのか。
極端に運動を嫌う娘は苦手な種目が一年も続くとなると
憂鬱になると思います。
水泳は得意ですが、その他のスポーツは全く興味がありません。
とにかく女子が少ないことでやりにくいところなどはないでしょうか・・・
様子をお聞かせいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2172793】 投稿者: 保護者①  (ID:behvmgtk4yU) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:11

    水泳が得意なお嬢様素晴らしいですね。
    娘が通学しています。娘も運動は苦手です。
    球技なども1年かけて、じっくりすることでルール等もしっかり身につくことかと思います。
    ちなみにバレーボールは「サーブが入ると点数入るんだよね」と話してくれたことがあります。
    スポーツ少女であった母にとっては、信じられないのですが・・・。
    あと意外だったのが剣道です。娘にとっては、楽しかった授業のひとつだったことのようです。
    女子が少なくて、やりにくい授業という話は聞いたことがほとんどないです。
    しいていえば、家庭科の実習が割と易しめの実習な気がします。
    運動関係が心配なら、ぜひ体育祭にお越しください。
    ダンス部の生徒が中心となり、女子生徒がたくさん応援団となって、応援しています。
    先輩を中心に楽しそうな感じが、伝わると思います。

  2. 【2172854】 投稿者: 在校生女  (ID:0cvXkMIeH0A) 投稿日時:2011年 06月 19日 17:18

    私も体育は大の苦手です
    でも水泳の授業がある学年は男女別で2クラス、3クラスに分かれてやっています。
    そりゃそうですよね。水泳が男女一緒だなんておかしいですもんね。
    私的には、体育はすべて男女別にしたほうがいいと思いますが、そうにもいかないみたいです。
    でも、男女一緒にやってる授業では、先生は女子に配慮してくれますし、採点も男子よりは甘くつけてくれていると思います。
    剣道に至っては、先生のもよりますが、男子は男子、女子は女子で、練習しました。
    それほど心配しなくても良いと思います。

  3. 【2175654】 投稿者: 運動オンチ  (ID:lWNALtitL46) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:29

    投稿者名とスレ題を逆にしていました。すみません。
    保護者①様
    在校生女様
    丁寧なレスありがとうございます。
    私は運動が得意で、全く似ていない娘にはびっくりすることばかりです。
    剣道をやるのですね。
    今度オープンキャンパスも行きますので、雰囲気を感じたり、
    色々相談もしてみたいと思います。

  4. 【2186831】 投稿者: 保護者じゃないけど  (ID:ZK3WwektZKU) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:33

    小5のうちから心配しなくてもいいんじゃないですか?
    これから身体も大きくなって、体力もつきます。
    好き嫌いも変わってくるでしょう。
    スポーツ好きになるかもしれませんよ。

  5. 【2221783】 投稿者: 在校生  (ID:fI2PeHDGNm6) 投稿日時:2011年 07月 31日 13:27

    授業は男女わかれてやりますし、どうこう言われることもありません
    先生も結構見てくれますよ^^
    剣道も楽しいし男子も少しは手加減してくれるし・・・
    ただ、球技大会のときに学年のクラス対抗で、ドッジボールをするのですが
    そのときはやはり女子は控えめにという感じですね

    水泳頑張ってください!!^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す