最終更新:

20
Comment

【3017913】とても遠いけど、子供が行きたいと言っています

投稿者: 神奈川県西   (ID:XCu2ji6eUFY) 投稿日時:2013年 06月 26日 10:58

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

神奈川県の県西部に住んでいます。
この辺りにはちょうど良い私立中学校は少なく、学校が多い横浜近辺に出るにも1時間半近くかかる状況です。
そこで、小田急沿線で町田に出てそこから乗り換えで通う学校を検討し、
昨年、こちらの学校の文化祭にお邪魔しました。(道が混んでいて橋本から40分かかりました)
子供(女の子 現在のN偏差値は56です)は何かピンと来るものがあったらしく、
「この学校が良い!!!」と言っています。
通学に時間がかかる事が気がかりですが、私自身もとても魅力的な学校だと思いました。
あとは心配している夫の説得です。

通われてる皆様にお尋ねしたいのは
・遠くから通われてる方の通学時間はどのくらいでしょうか?
・長い通学時間をどのように過ごしていらっしゃいますか?
・遠いけど、それを補う学校の良さ
などなど、夫を説得できるお話をお聞かせください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3020709】 投稿者: 花粉症  (ID:TTKfJfcO/ss) 投稿日時:2013年 06月 28日 11:07

    花粉がすごいらしくて、我が家は無理だなと思っています。
    他に、桜美林などは如何ですか?
    大妻多摩は行き難いでしょうか。

  2. 【3020893】 投稿者: うちは  (ID:J3SK5BMGi9A) 投稿日時:2013年 06月 28日 13:50

    制服のモデルチェンジのおかげか、1,2年生は
    男女比はほぼ2:1みたいですよ。
    1:1が理想なんですけど。

    花粉は気にならないといえばウソですが、多摩地区
    はどこも似たようなものかと思い込んでいるのです
    が、高尾は特別ですか?

  3. 【3021409】 投稿者: 神奈川県西  (ID:XCu2ji6eUFY) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:20

    高尾様、多摩様
    学校の様子を教えていただいて、ありがとうございます。
    進学実績が素晴らしいのに、生徒の自主性を重んじてくれるなんて素敵ですね。
    ますます、良いなぁと思ってしまいます。
    文化祭や学校見学でお邪魔した際にも、生徒さんがのびのびしていて良い感じだなと思いました。
    文化祭で校内で迷っていたら、可愛らしい女の子の生徒さんが声をかけてくれて案内してくれたのが
    うちの子はとても印象が良かったようです。
    また、学校が山の上にあるのも良いのですって。(都会の学校より郊外の学校が好きみたいです)
    この先、さらに頑張って合格できる実力をつけさせたいです。

    終了組様、花粉症様
    他の候補校の情報ありがとうございます。調べたところ通学時間的にも候補になりそうな学校です。
    夏まで私自身が忙しいので、秋に文化祭や学校見学に行って見たいと思います。
    花粉症は、住んでいる所自体が山に近く花粉が黄色い煙になって見える所なので
    どこに行ってもウチよりはマシかもしれません…。春は薬が必須です…。
    あと性格的にはさっぱりしていて、男女関係無く付き合えるタイプなので
    女子が少ないことも気にならないようです。

    うちも様
    重ねてのレスありがとうございます。
    早寝大事ですよね。
    今は日能研の勉強が大変でついつい寝るのが遅くなっていますが
    遠くの学校に通うようになったら、もっと早く寝るようにしなくては。

    皆様、レスありがとうございます。

  4. 【3022104】 投稿者: 小田原  (ID:7A0OzRFYAAo) 投稿日時:2013年 06月 29日 16:18

    小田原からこちらは遠いですね。

    でも厚木から飯田橋まで通ってる子もいます。

    がんばれ

  5. 【3022241】 投稿者: 高尾  (ID:Nn64L6BSp..) 投稿日時:2013年 06月 29日 18:56

    女子なら遠距離はなるべく避けたいですね。
    ただ行くだけならなんとかなるんですよ。
    でも毎日ですし、休みは日曜日だけですよね。
    それがどんなに体に負担がかかるか考えた方が良いですね。
    途中で具合悪くなって下車することもあるでしょう。

    交通の便が悪くてその経路でしか行けないのはかなりネックになります。
    電車が遅れたり止まった場合、別経路で通えますか。

    進学校であることもポイントだと思いますよ。
    大学受験は必至なのですから、塾や予備校通いも視野に入れますよね。
    もしそれらを利用しない場合(学校のみで大学受験をする)でも
    時間には限りがありますから、近いに越したことはないんです。

    こちらの学校、うちのほうから通っていたお子さんが途中で辞め
    公立中学に転校しました。
    理由は遠くて通うのが困難になったから、です。
    せっかく合格して喜んでいたのに驚きました。
    毎日のことですから、よくよく慎重に検討なさってください。

  6. 【3022421】 投稿者: 多摩  (ID:w.jxdS3dTFs) 投稿日時:2013年 06月 29日 21:58

    先にコメントさせていただいた者です。
    ご心配お察しいたします。是非参考になさってください。

    授業が終わるのがおおかた15時30分ころ、遅い曜日で16時30分ころ(週1回)、最終下校は18時30分、試験期間は昼食後下校です。試験期間前1週間は部活動はありません。

    登下校に関しては、生徒に無理をさせない学校だと思います。
    交通機関に遅延がある場合、もちろん遅刻ではなく遅延扱いです。
    台風や積雪などの場合も対応が慎重ですし、決めるのも早いです。
    (東日本大震災の際も、帰宅に関して安全確認が不十分な生徒は帰宅せず学校に泊まりました)
    やはり遠方から通う生徒を配慮してのことだと思います。
    保護者として大変助かっています。

    また、パンフレットの記載によると19%の生徒さんが通学時間1時間30分以上とのことです。

    上の方のお知り合いの生徒さんにはお気の毒と思いますが、わが子の周りではそのような生徒さんはいらっしゃいません。

    ちなみに、私の通っていた学校も進学校です。

    学校選びは本当に重要だと思います。
    ご検討、判断の材料としていただけたら、幸いです。

  7. 【3022732】 投稿者: 第一志望  (ID:ePZFm255ul6) 投稿日時:2013年 06月 30日 08:54

    学校との相性は、受験生本人しか分からないような感覚的なものがあるのだと思います。

    何処の学校に行っても、思春期、特に中学生には良いことばかりではない日常が待っています。それを何とか奮起して通学するには、自分が選んだ学校だったかどうかが大きく作用する瞬間があります。
    その為には志望校は受験生の選んだ所にすべきだと思うのです。

    物理的な距離だけではなく、心の距離はとても重要。
    こちらが第一志望校で、在校生女子、遠距離通学生の親の実感です。
    通学時間は本人次第で有意義にも出来ると思います。色々魅力的な学校がありますので、是非後悔しない学校選びを。
    我が家はこちらの学校に一目惚れした娘の勘を信じて良かったと思っています。

  8. 【3022837】 投稿者: じもてぃ  (ID:KohVlziF94k) 投稿日時:2013年 06月 30日 10:46

    卒業生母です。
    こちらの学校の魅力は皆さん書かれている通りなので、ちょっと別の観点で。

    下の子の中学受験があるので、併願校をいろいろと探しています。
    そこで、長津田の森村学園はどうだろうかと考えています。
    穎明館と同じくらいの偏差値なので押さえ校にはなりませんが、環境、校風など穎明館に近いものを感じます。
    進学実績は穎明館の方が少々上回るようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す